プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代主婦です。やっと20数年間患ったC型肝炎がウイルスの排除に成功したのですが、エコー検査では肝細胞壊死ステージF3と診断されました。もし、医師から余命5年と宣告されたら、あなたはどうしますか?

A 回答 (5件)

血小板数20以上なら正常範囲内で一般的には扱われてます。

15以下で慢性貧血・肝硬変線維化進行などの疑いありという事になります。

幼少期の集団予防接種か母子感染での感染の場合は30代初めか前後で発病すると主治医から聞きました。B・C肝炎訴訟は今年、5年延長されたよ。感染者が多すぎて国が対応するのに時間がかかるそうで・・・

またC型肝炎発症した場合は2~3年前からは新型インターフェロンで完治するようになったそうです。私の70歳の伯母が2年前に試して効果あって元気ですよ。ただB型には効果なしです。

B型肝炎ウイルスは、ほぼエイズと同じ扱いなのはご存知ですか?女友達から「近寄らないで!」と言われた時は流石にショックでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

NFWS 1986様
再度 ご回答有り難うございます
血小板数20以上なら正常範囲内なんですね安心しました。

それにしても、色々とお詳しいですね❗
私の場合、異常な倦怠感が続き たまたま血液検査して貰った所C型肝炎が見つかったのが32歳の時で43歳の時、インターフェロン+リバビリンの治療を試みたものの「ウイルス排除」に到らず新薬の登場を待っていた所、昨年9~10月頃にハーボニーが登場し保険適応薬で、しかも「治験データでは100%排除成功」というのを知って11月から投薬を開始した訳です。

それにしても、まだB型には有効な薬が無いとの事。
1日も早い薬の開発をお祈りしますと共に「近寄らないで!」は酷いですね‼
誰だって「成りたくて成った訳で無いのに…」無神経な発言に心まで傷つけられて、お心お察し致します。どうぞ負けないで、ご健康を回復されます日を、蔭ながら応援しております。

お礼日時:2016/08/03 10:36

「C型肝炎がウイルスの排除に成功」との事ですが、私はB型慢性肝炎で8年前(34歳)からバラクルードでウイルス増殖を抑えてる者です。

母はC型肝炎による原発性肝臓癌で私が10歳の時に母41歳で亡くなりました。い

「余命5年と宣告」・・・
私なら医師の適当診断・適当宣告が許せないし、宣告自体を信じませんね。
他の信頼出来そうな大きな病院で再検査して貰います!!!

通常はエコー・CT・MRI・肝生検の2~3つを検査して肝細胞壊死ステージを診断するはずです。また最近の研究では肝臓内ウイルスは永久に残る事が確認されますがご存知ですか?
血中の肝炎ウイルス排除なのか、肝臓内ウイルス排除なのか、医師から説明ありましたか?

私の母は、当時40歳で、身体がだるくて微熱が続くので大学病院へ行きました。
風邪と診断され、1年が経過し、さらに身体がだるく、再度大学病院へ行くと、紹介状書かれて大きな病院へ検査入院となり、検査後そのまま入院し、もう手術も治療も無理だと言われて3ヶ月後に亡くなりました。

でも今の時代は医療は発展してるので、医師の余命5年を信じないで下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
わずか10歳でお母様を亡くされて
さぞ お辛かった事とお悔やみ申し上げます。

又、ご自身もB型慢性肝炎で治療中と大変な所、ご親切に分かりやすい ご回答感謝しております。
「肝細胞壊死ステージの診断を下すには2~3の検査をする事」
「肝臓内ウイルスは永久に残る事」初めて知りました。

勿論「血中ウイルス排除」なのか「肝臓内ウイルス排除」なのか医師からは説明は有りませんでした。言われたのは「これからも年2回の採血検査と年1回のエコー検査をしていきましょう」だけで、実際ウイルスが排除されたのが確認された時の血小板数が24.1だったのに、その後の経過観察中の数回の採血検査では、「排除」されたにもかかわらず、どんどん数値が減っていって(病状の進行が続いていて)現在は21.5にまでになってしまっています。

コレって「排除成功」じゃ無いですよね?
NFWS1986さんアドバイス有難うございました。あなたのおっしゃる通り「今の医療は発展してる」そのお言葉を信じて他の信頼出来そうな大きな病院で再検査して貰います。

お礼日時:2016/08/01 17:08

私の場合は、残された期間、大好きな人とマメに会って幸せな気持ちを持って旅立ちます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、この世に生きとし生ける者 誰もがいつかは「旅立つ日を迎えるのは生を受け日から決まっているもの」

それが一寸早いか遅いかの違いだけで 決して避けては通れない物
私も幸せな気持ちを精一杯かかえて「その日」を迎えたいと思います。

お礼日時:2016/07/31 22:18

もともと精神疾患で死にたいと思っている大学生のわたしの場合、「あぁこれでようやく大学に行く苦しみから解放され、自殺などをせずに他人に咎められることなく死ぬことができるんだ」と思うと思います。


しかし私と違い、精神的に健康な方なら、その落胆はさぞかしつらいことでしょう。そういう方には最後くらい納得のいくまで貪欲に人生を謳歌して欲しいとわたしは声をかけてあげたいです。

しかし、新犬山分類でF3の慢性肝炎の場合、余命は本当に5年しかないのでしょうか?またさらにステージがF4となり肝硬変に進展した場合でも肝移植はできないものなのでしょうか?
私は素人ですがまだ希望はあるんじゃないかなぁと思ったりしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですよね、まだステージF4もあるし、肝移植という手段も確かに残っています。

ただ夫も二人の子供も血液型がABで私だけがA型なので、身内からの生体肝移植は無理かと…
かと言って、そうそうドナーも見つかるか一寸不安ですし、ただ希望だけは見失わない様にしたいと思っています。

お礼日時:2016/07/31 22:09

すごく辛いけど、


残された5年 思いっきり 楽しみ さいごは、
生まれた時と同じように
ハッピーって感じる心で
旅立ちます。負けないで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。「ハッピーって感じる心で 負けないで」おーすけさんの優しいお言葉 心に染みました。

お礼日時:2016/07/31 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!