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Javaで将棋ソフトを簡単にプログラムを書こうと思うんですが、プレイヤーから見ると相手の駒は反対を向いていますがそこはどうプログラミングすれば良いのですか?

A 回答 (2件)

こんにちは



内部の計算処理では駒の向きは関係なく、駒の種類と位置、及び、どちらのプレイヤーの駒かといった情報を保持するようにしているのではないかと想像します。

計算結果を画面等に出力する際に、『相手側プレイヤーの駒だったら、上下反転して表示する』処理を入れておくような感じにしておけば良いのではないでしょうか?


あるいはキャラクタ文字を用いて表示しているので、反転表示ができないというご質問でしょうか?
いろいろあると思いますが、ひとつの案として、
 △  飛
 飛  ▼
みたいにして描き分けるとか・・・
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駒をどう表示するかによる.

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