電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古でDell Latitude E4310でノートパソコンを購入しましたが、メモリが2GBのため、増設したいと思っています。4GBのものを探していますが、どのような型番のものを購入したら宜しいでしょうか。中古でもなんでもいいので、安いと助かります。また、増設すると6GBになるのでしょうか。あまり、詳しくないのでよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

Dell Latitude E4310 は下記です。

Windows7 Pro. 32bit のようです。
http://ascii.jp/elem/000/000/531/531283/index-3. …

Windows7 64bit に Upgrade していなければ、メモリの搭載量の上限は 4GB です。従って、現在 2GB ならば、2GB を追加して 2GB×2=4GB にするのがベストです。4GB を1枚追加しても、2GB 分が無駄になります。更に IOアドレスで約1GB減って 3GB 程度の認識になります。可能であれば、OS を 64bit にすると、4GB プラスで 6GB も生きるでしょう。

Buffalo のメモリ検索で調べると、最大容量が判ります。
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/

型番?=Latitude E4310、メーカー?=DELL と入力すると、型番が出てきます。メモリ(MB)=標準:1024/最大:8192 です。もしかすると、標準で 1GB なので 2GB と言うことは、1GB×2=2GB ではないでしょうか? パソコンの裏蓋を開けて確認して下さい。もし、1GB×2 だったらそれらを抜いて 2GB×2=4GB に交換しないと駄目ですね。

"Core i5 540M" の部分をクリックすると、Buufalo には残念ながら該当品はないようです。メモリーの種類は、DDR3 800/1066 SO-DIM です。PC3-8500 ですので、下記あたりになるかと。
http://amazon.co.jp/dp/B004457JEM ← PC3-8500 SO-DIMM 2GB ¥2,782 を2枚。

相性が出た時を考えて、パソコンショップ等の実店舗で、相性保証をつけて購入したほうが良いような気がします。
    • good
    • 0

デュアルチャネル対応なので、増設するなら同一メーカー同一規格が望ましいです。


メモリ規格はDDR3-1066(PC3-8500)
既存メモリが2GBなら、4GBを探すのではなく2GBを探してください(2GB×2GBになるようにする)。
OSが32bitなら最大2GB×2GBまで。
64bitなら最大4GB×4GBまで。
※ Latitude E4310の仕様上最大8GBまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほど、同じメーカーで揃えたらいいんですね。

お礼日時:2016/08/05 19:21

エレコム


http://www2.elecom.co.jp/support/memory2/guide.a …
BUFFALO
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php
などから型番でGoogle検索すれば中古も見つかるでしょう。

>増設すると6GBになるのでしょうか
OSによります。
4GBを増設して合計6GBになったとしても32bitOSなら3GBちょっとしか利用することができません。

増設交換の動画
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぶなく、無駄な出費をするところでした。適切なアドバイス及び、動画まで載せて頂き、感謝します。

お礼日時:2016/08/05 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!