電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正直言って、私は山登りをしたことがありません。
でも、付き合っている人が今年は富士山登頂だ!と毎日うるさく言ってきます…
毎年私は理由を付けて富士山登山を逃れてきたのですが、今年は登山を拒む理由がもうありません…

そこで富士宮口からの初心者の登山について質問します…

日ごろ運動はまったくしていませんし、職場が徒歩10分程なのでそれ以上殆ど歩くこともなく、
過去の事故の後遺症もこの時期になると首や腰がつっぱる感じで、薬を飲まないとならない私が
本当に富士山に行けるのでしょうか…

こんな私が1か月後に富士山を登るために、今やっておかなければならない運動は何でしょうか…

よきアドバスをお願いします…

あぁ…憂鬱…

A 回答 (4件)

基礎体力作りです。


ウオーキングですねー 1日1万歩程度のウオーキングを続けられれば 行っても大丈夫かと思います。
富士登山は、標高が高くなり 空気が薄くなり 高山病のリスクも有ります ならない人は、平気なようですがねー

22~23日で姪っ子26歳が 登頂成功しました。 2年前から 低山登山を始め 1200m程度の山登りを数回経験程度で 達成しました。
携帯酸素スプレーと アミノバイタルPROを渡し 登頂手前から 酸素スプレーを吸いながら登れたと言ってました。
多少なりの登山経験と 体力が無いとダメです。
登って 体調不良や 体力がなくなったら 少し降りた山小屋前で 待つとか 5合目まで降りて待つ 彼氏だけ活かせば良いのでは?

ちょっとあなたの事を 考える優しさを感じない強引な 彼氏ですねー やるべき(出来る)努力は、あなたもしてみて ダメなら それを伝えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1日1万歩…
確かに登山とか関係なく体力不足を解消しなければならないことは
わかっているのですが…

年齢もほぼ同じですが、姪っ子さん凄いですね。
こんなに過酷な富士山だとは思っていませんでした…

強引な彼なんです…
普段はその強引さが私にはプラスの働きをしてくれていて
助かるんですが、本人が以前登山をしていてとても気持ちが良かったとのことで
私を連れていってあげたいという気持ちに応えてあげたいと思ってみましたが、
他の方がおっしゃているように、私にはまだまだ体力的にもムリです…

勇気を出して彼に登山を辞めることを話します…

お礼日時:2016/07/24 18:40

1時間ぐらいのウォーキング


体を鍛えると言うよりは、疲れない歩き方のマスターを念頭に…
体力作りは、今からでは間に合わなと思います。

標高の高いところに行くと、薬が効きやすくなるので、注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1時間のウォーキングなら可能なのですが…
やはり登山の経験もない私が初登山が富士山なんて、体力的にも精神的にも
無茶だと思うので辞めておきます…

お礼日時:2016/07/24 18:31

ジョギング毎日3時間すれば


間に合うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

毎日3時間も走ることはムリなので
富士登山は辞めておきます…

お礼日時:2016/07/24 18:26

あと一か月!!!


はっきり申し上げます。やめておきなさい。危険です。

あなたが懸念してるように「登山ってそんな簡単に考えたらあかんよ」です。
5合目まで車で行って「寒いんだね」とお互いに口にして帰ってくるぐらいで充分です。
それぐらいでも、翌日から体調が悪くなるかもしれません。

富士山は世界遺産ですが、観光地ではありませんから。

姿形に慣れ親しみがあるので「危険」というイメージから遠いですが、やさしい山ではないと言われてますよ。

富士山登山では死なないと思ってると大間違いですから。死人出てますから。

http://matome.naver.jp/odai/2137272186911175701

http://www.fujisan-climb.jp/basic/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり私には無理ですよね…
きっと怒られるかもしれませんが、正直に彼に話してキャンセルしてもらいます…

お礼日時:2016/07/24 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!