これ何て呼びますか

ThinkPadX201sを使っています。
OSは、7 home 32bitです。
システムは、HDDに入っています。
CFDのSSDを買ったので、システムを入れ直そうとしています。
買った時に作成したリカバリーディスクで、
bootディスクは動いて、ThinkVantageが立ち上がりますが、
データディスクの1枚目が、読み込んだのか、読み込まないのか、あっという間にリードが終わり、
2枚目を要求されます。
2枚目では、recovery.iniがないといわれ、終了してしまいます。
Recovery_done.iniを修正して、リカバリーディスクを再作成しても同じです。
購入時のHDD上から、購入時の状態までは戻せます。
ここで、R&Rで取ったバックアップからデータを戻せば、バックアップをとった状態に戻ります。
しかし、この状態でリカバリーディスクを再作成しても同じです。

A 回答 (2件)

ANo.1 です。



了解です。クローンで動いたようですね。ネジ止めしなかったのが原因のようですが、確かにネジ止めせずに SSD をセットしていると、内部のコネクタに上手く挿せないかも知れません。SSD は 7mm 厚のものが多いのでスロットに挿す際に、斜めになって接続できない可能性があります。自分の X201s で確認したところ、SATAコネクタへの挿入圧力は結構高いようでした。9mm厚に変換するアダプタを貼り付けておけば多少良かったかも知れませんが、最近はこのアダプタが付属していないものも多いようです。

また、HDDブラケットに固定するネジだと思いますが、抜け止め剤が塗ってあるようで、外すときも少々硬いです。何度か付け外しをすると、それが削れて回し易くなります。それと、滑ってネジの頭を潰さないように、ネジに合ったドライバを使うと良いです。小さなネジですので、気を使います(笑)。

と言うことで、それならばリカバリ・ディスクでも上手く行くでしょう。工場出荷状態にも現状にも戻せると言うことで、バックアップ体勢は万全ですね!

訂正:前回の回答で余分な文章が混ざっていたようです。貼り付けで間違った操作をしてしまったようです。申し訳ありません(笑)。
誤 数少ない 1440×900注意しなくてはな のディスプレイが載っていて、
正 数少ない 1440×900 のディスプレイが載っていて、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう少し早く質問すればよかった。
クローンソフトも教えていただき、ありがとうございました。
HDDへコピーできるデータはコピーしていたんですが、
R&Rのリカバリーデータを誤って消してしまって、
購入時には戻せましたが、ThinkVantageToolBoxのアップデートができないので、
完全に元の環境には戻せませんでした。
WindowsUpdateで時間も浪費しました。

お礼日時:2016/07/27 22:29

私も、中古で買った ThinkPad X201s を持っています。

数少ない 1440×900注意しなくてはな のディスプレイが載っていて、当時としては中々高性能でした。メモリを 8GB に増設し、Windows7 Pro. 64bit で 256GB SSD に換装しています。バッテリの持ちや CPU 性能などは最新のノートパソコンには敵いませんが、まだまだ使えると思います。

"買った時に作成したリカバリーディスク" では、今までリカバリやられたことがあるでしょうか? もしかすると、リカバリディスクの作成に問題があるのかも知れません。HDD 上のリカバリ(D to D)が正常にできるのであれば、その可能性が高いように思います。

次善の策ですが、HDD でリカバリ(工場出荷状態)にもどして、それを SSD にクローンするという方法があります。下記のような クローン を行えるソフトウェアを使います。また、現状をそのままクローンすれば、使っている環境をそのまま引き継げます。工場出荷状態に戻すと Windows Update やウィルス定義の更新などが面倒ですが、グダグダになっているシステムはリフレッシュされます。
http://enjoypclife.net/2015/05/21/hdd-ssd-c-syst … ← EaseUS Todo Backup クローン。
http://hobby.under.jp/software/backup/aomeibacku … ← AOMEI クローン。

SSD に換装する際に注意しなくてはならないのが、アライメントです。HDD のパーティション開始オフセットが 32,256 バイトである場合、これを 4096 の整数倍にしなくては、書き込み時のパーフォーマンスが結構落ちてしまいます。
http://pc9800.blog19.fc2.com/blog-entry-82.html

下記は調整の方法。他にもいくつかありますので、ご自分で調べてみて下さい。
http://tvcap.fc2web.com/aomei-pa/aomei-partition …

通常は 1,048,576 バイト ですが、4096 の整数倍なら大丈夫です。電卓必須(笑)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
クローン化したら、動きました。
認証もされていました。
チョンボがあって、SSDのネジが硬く、最初止めずに入れていたら、
クローン後、SSD自体を認識していませんでした。
硬いネジを押し込んだらWindowsが立ち上がり、起動しました。
DVDでインストールできなかったのが、ネジの原因もありそうなのと、
HDDも、起動中に止めたりして、おかしくなっている可能性があるので、
DVDからのインストールをもういちどチャレンジし、だめなら、またクローンをしてみます。

お礼日時:2016/07/25 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!