アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通違反して点数が戻るのはいつかな?

A 回答 (7件)

正確に言うと、一旦記録された違反点数は違反が確定した日から3年を経過しないと消滅しません、一つの違反経歴は3年を経過するごとに順次消滅します、


点数は消滅しても違反の事実は消滅する事は有りません、

皆さんが仰ってるのは、違反から1年間無事故・無違反なら軽微な違反(3点未満=3点はダメ)ならそれ以後に犯した軽微な違反には過去の違反点数は加点されないと言う事です、
そうであっても、3点以上の違反が有れば問答無用で3年以内の違反点数が加点されますから注意が必要です、

更に、3ヶ月と言う事も書かれてますが、
此れは、2年以上の無事故・無違反者が犯した軽微な違反の場合には3ヶ月が経過すると、以後の違反には過去の違反点数が加点されなくなると言う事で、特例でも何でも有りません、

無事故・無違反者が優遇されるのはある意味当然です。
    • good
    • 5

軽微な違反は、初回または、3年間(だったかな)無事故無違反の方は3カ月で消えます。


他は、1年間。
違反の時は、違反した日から1年間。
違反して免停になった時は、免停が終わった日から1年間です。

1年間無事故無違反であれば、満点に戻ります。
ただ、軽微な違反をしても3カ月では消えません。
    • good
    • 5

基本は一年。

    • good
    • 1

一年間で消えて、以降ずっとゴールドですから、よほどの違反+違反くり返し無ければ消えますよね!

    • good
    • 0

交通違反して点数が戻ると思っているということは違反すると減点されると思っていますね?


これは間違った認識です。
違反点数は加点されていきます。

なので違反で付いた点数が消えるのはいつか?というのが正しい質門ですが、それは違反前歴や、違反の点数などにより違ってきます。
基本的に1年間無事故無違反で点数は消えます。

https://rjq.jp/rules/tensu.html
    • good
    • 1

普通は1年間無事故・無違反で消滅。


 #1氏の回答は特例だと思うべし。
    • good
    • 0

違反が1回目だけは、3か月で消えます

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!