プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、病院で、慢性化している疾患の診察を受けました。

疾患は、免疫力の低下で悪化するもので、これまでも治癒と再発を繰り返しており、また同じく抵抗力の弱い人にはうつることもあるらしく、今は乳幼児を2人抱えているので、小さな再発も早期に治しておきたい状況です。

預けられる人もおらず、子供達もまだ小さいので、主人に子供を預け、1度いつも通りの処置をして帰宅したのですが、再発の疑いのある箇所を見つけ、主人から「後日預かるのは難しいから今行って欲しい」と言われ、再度病院に引き返して受付で相談すると、診察室に通されました。

で、医師に相談し、再発の感覚はわかるし次いつ来れるかわからないので、念の為の処置をお願いすると、

「再発かどうかはまだ初期なのでわからないから処置できない(処置は痛いだけで、体内に何か入れるとかではありません)」
「こちらも忙しいから(今日は帰って欲しい)」

と言われました。
診察室での時間は1分位です。
確かに待合室に患者さんはいましたが、医師に忙しいから帰れ、と言われたのは初めてでショックで戸惑っています。

これは、よくあることなのでしょうか?
それとも厄介な患者扱いされたのでしょうか。
だとしたら何だか次回行きにくいです…。

A 回答 (4件)

あくまで推測ではありますが・・・

発症するかどうかわからない箇所を、事前に治療することなどできないということでは。人間の体は、ロボットの部品を交換するようなわけにはいかないでしょう。

「忙しいから」という発言は、そういった説明に対するあなたの反応が、医師にとって好ましいものでなかったからではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すみません。
補足ですが、勿論何もないところに処置してくれと言ったのではなく、何らかの変化が実際にある所です。
医師はお目が少し悪いらしく看護師さんが見てくれ、発見し、医師も触診で実際に病変部はあったのですが、もう少し大きくなるまで様子を見るとのことでした。
(視診ではわかりにくいこともある疾患ですが、早期でないと治りにくいものなので、引っ越し前の他院では、申告すれば、念の為の処置がありました)

どっちにしろ、処置のお願いそのものがおそらく好ましいものではなかったのですね。

ご回答ありがとうございました。

№2です。

お礼拝見しました。
ということなら、その医師がその病気に精通していないという可能性もあります。それに経緯はどうであれ、患者を不安にするような対応を平気でするような医師は、今時生き残ってはいけないでしょう。

別の専門医を探してみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何度もありがとうございます。

いつも医師にかかる時は、それなりに医師に配慮してきたつもりだったのですが…この疾患については、悪くすれば子供が絡むこともあり、できれば…とお願いをしてしまったんです。

今は医師も患者を不安にさせない、という風潮なんですね…。患者はホッとしますね。

このまま治りがよくないようなら、病院を変えることも考えてみます。ありがとうございました。

病人じゃないけど病人にしてくれといったようなものです。

厄介な患者以上の扱いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すみません。
確かにコメントを文字どおり見れば厄介な患者ですね(笑)

ですが、今日の場合は、小さいけれど何らかの病変部はあったのです。が、それが何なのか、医師には判断がつかないので処置できかねるというものでした。

回答者さんのおっしゃる通り、これが慢性化している疾患の病変部でないことを祈るばかりです。

>これは、よくあることなのでしょうか?

良くあることというよりも、仕方がないこと。

>それとも厄介な患者扱いされたのでしょうか。
少なくともめんどうだとは思われたでしょう。

処置しようにも初期だからできないよ、できるなら先ほどの来院の段階で何か話していたはずだよってこと。
外来の医師ってのは本当に忙しい。
次から次へ来る患者さんを診て、終わったら食事も超特急で済ませて手術や病棟まわり。
そこに先ほど診た患者さんが戻ってきて、処置してくれっていきなり言われても困るはず。
現段階で必要があってかつ意味のある処置であればいざ知らず、そうでないのだからどうしようもない。
さすがに「こちらも忙しいから」という言葉が出てきても不思議じゃない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね。
引っ越し前の他の病院では対応してくれていたので、お願いしてしまいました(医師の前ではこれは伏せましたが)。

今日の病院は、患部は患者の申告箇所のみしか診ないので、例え周辺に病変があっても医師から進んで処置したり、話してくれることはありません。

この慢性化した病変も、当初違和感がありながら結局初期段階で治せず、難治化したので、小さい子にうつすのも怖くて、早期での処置を希望したのですが…

自身の感覚と目で見て病変がわかっているのでまた次回の診察まで待たないといけないとなるとモヤモヤします(というかうつす恐怖とリスク管理で落ち着かないのですが)。

医師が忙しいというのはわかるのですが…。