プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今度、田舎へ帰る時にお仏壇の掃除もしようかと思ってます。しかし、私自信掃除はした事がありません。おじいちゃん、おばあちゃんの家にあるのですが前帰った時とても汚れていたし、お供えもなく、造花がささってました。(お供えは買っていったのですが・・。)とても田舎で2人暮らしで(2人とも70歳代)少し前に大きな手術をしていて、とても汚いから掃除しないと・・。とは言えませんでした・・。
ずーと気になっていて、今回掃除をしに帰ろうと思ってます。色々インターネットで掃除の仕方を見ていて気になるページを見てしまいました。
それは、お仏壇の掃除をしたら、その周りで葬式が出来るとの事です。偶然かなーって思ってたのですが、いくつもあったので今少し不安です。
そのような体験ある方教えて下さい。

今の時期とか掃除してはいけないって事ないですよね?
掃除道具買って持っていこうと思ってますが、他のお仏壇にも使用していけないのでしょうか??
掃除中触ってはいけない物ってありますか?
長くなってすみません。

A 回答 (5件)

仏壇を掃除することは勧められることですが、田舎の仏壇を掃除するのは、それ目的で帰ってきたと分からないようにした方がよいでしょうね。

帰ってきたけれど、まもなくお盆だから仏壇、お墓の掃除をすると言えば波風や変な勘ぐり、迷信も気にしなくて良いと思います。

さて、仏壇の掃除ですが、仏壇が金仏壇か、唐木仏壇かによって掃除の仕方が違います。

金仏壇の場合は、金、漆などを湿気のある布では絶対に拭かないことです。金の部分は毛ハタキか静電気防止の科学ハタキで埃を取り除く程度に、漆部分は乾いた柔らかな布で軽く拭いてください。

唐木仏壇であれば、ハタキで埃を払ってから、固く絞った布で拭いても大丈夫です。

仏具は、金ピカに見える金色の花立て、ロウソク立てなどは、熱湯でロウを流した後、金属磨きで磨いても大丈夫でしょう。黒い色をした花立て、ロウソク立ては、金属磨きでは絶対磨かないようにしてください。

もし分かりにくい場合は、仏具屋さんで聞いてみれば親切に教えてくれるはずです。

位牌などは、ハタキで埃を払うだけにした方が良いでしょう。
    • good
    • 2

>お仏壇の掃除をしたら、その周りで葬式が


そんな迷信聞いたことがありません。デマだと思います。

普通に、掃除してあげてください。
私なんか掃除機使ったりしますけどなんともないですよ。

掃除したら、きれいにしたお茶碗かコップに新しいお水と温かいお茶か、故人が好きだった食べ物か飲み物を30分ほど供えてあげて、お線香を炊いたらそのあとはご家族で
食べちゃってあげてください。干からびさせたりするより
そのほうが故人が喜ぶといわれています。
    • good
    • 2

こんにちは。



迷信です。
出来れば毎日お掃除した方が気持ちが良いですね。
私の実家では殆ど毎日していますよ。
お線香たての周りには灰がこぼれやすいので、手前だけでも最小限は毎日拭きます。
奥の方は、たまにで良いですが、お位牌は金粉の塗りで書かれているので、あまり拭かない方が良いですね。
柔らかい布やハタキで表面を力を抜いて軽くぬぐう程度にしましょう。
曾祖母のお位牌は毎日拭いていたので、戒名が消えて読めなくなりました。
それでも、そのような迷信は聞いた事がありません。
昔は晒しの布で拭いていましたが最近では眼鏡拭きのような柔らかい布があります。
お仏壇は動物のものは避けた方が良いと言いますが、仏壇屋さんで鳥の羽のはたきを貰いましたが、
気になるので使っていませんが、似たようなもので静電気で吸い取るハタキみたいな物で掃っても良いと思います。
ろうそく立ての古いロウは熱湯に浸けておくと綺麗になりますよ。
    • good
    • 2

迷信のような事はわかりませんが、私の家は代々、毎日掃除してますよ。


専用のふきんを決めて、仏壇の周りはもちろん、中も、お花の水替えも、お供えも毎日変えてます。
お寺じゃなくごく一般の家庭です。

私達人間にも住まい=家があるように、亡くなったご先祖様の住まいがお仏壇だと教わりました。
私達が自分の身の回りを綺麗にしてたら心地よいのと同じく、ご先祖様もお仏壇が綺麗だと心地よいという考えです。

掃除道具に何をお持ちになるのか判りませんが、お仏壇の材質が痛まないように、水拭きのあとにカラ拭きが無難で良いのではないでしょうか?

便利な世の中なので、情報が氾濫して戸惑っていらっしゃるかもしれませんが、人に何かをしてあげたいという優しい気持ちをお持ちなのですから、悪いことなど起こりませんよ!

ちなみに、毎日掃除をしているうちの周りは、滅多にお葬式ありませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先週、帰って掃除してきました。
結構、汚れていたので綺麗になりよかったです。
やはり、綺麗にしてあげないとダメですね。
掃除してよかったです。

お礼日時:2004/07/27 15:08

こんにちは。



仏壇を掃除すると近くでお葬式があるのですか??
(あるっていうか、誰か死ぬ?ってことですか??)
へぇ~初めて知りました(^^)
だとすると、うちの家の周りでは1カ月に2回ぐらいはお葬式が行われているのでしょうか・・・・
ここ最近お葬式はないですが・・・。

うちは掃除っていっても、乾拭きしたりとか、その程度なんですけど、お仏壇はやっぱりキレイになってる方がいいですよ。
おじいさん、おばあさんに聞きながら一緒にお掃除されてみてはいかがでしょうか??
(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなり申し訳ありません。
先週帰って、掃除してきました。
少し、金がはがれちゃったのですが、ホコリ等綺麗になりました。
掃除してよかったと思ってます。

お礼日時:2004/07/27 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!