電子書籍の厳選無料作品が豊富!

gnuplotで標準正規分布を表示したい(へんな釣鐘形みたいな形)んですけど、plotコマンドでファイル読みだすんですけど、そのファイルに何をかきこめばいいか分かりません。いま、範囲「0、1」の正規乱数に標準平均、分散、すべてもとめたのですが、ファイルに何をかきこめば、釣鐘形のグラフがでてくるか分かりません。教えて下さい。ちなみに、OS環境としてRed hut Linux 8.0で、C言語でプログラムを作ってます。

A 回答 (1件)

標準正規分布の確率密度関数は


f(x) = 1/sqrt(2π) exp(-x^2/2)
だから, 例えば

#include <math.h>
double f(double x)
{
return exp(-x*x/2) / sqrt(8*atan(1.0));
}

int main()
{
for (int i = -30000; i <= 30000; i++) {
printf("%f %f\n", i/10000.0, f(i/10000.0));
}
return 0;
}

でいいんじゃないかな?

この程度の長さでテストする気にはならないのですが ISO C に対応していれ
ばコンパイルできるはず.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!