プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事を退職し社会保険から健康保険に切り替えるのに、まだ手元に離職証明書?が届いておりませんが、来週引っ越し予定です。

他の県へ行っても、社会保険から健康保険への切り替えはどこでも出来るのでしょうか?

宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

№2です。



>資格喪失証明書が来た時点で加入し脱退し、行き先で加入という手順を踏んだほうが宜しいのでしょうか?
本来ならそうですね。
でも、転入先では、資格喪失証明書がなくても加入できます。
その代わり、会社を退職してから転出までの間、無保険になってしまいます。
最終的には貴方の自己責任で、ということになるでしょうが、役所に電話で確認されたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ma-fuji 様

ご親切に、ありがとうございました。よく理解できました。
もう一度電話してみたいと思います

お礼日時:2016/07/27 09:05

>仕事を退職し社会保険から健康保険に切り替えるのに


社会保険も健康保険ですが…。
「健康保険」て、「国民健康保険」のことですね。
国保に加入するためには、離職票もしくは社会保険の資格喪失証明書が必要です。

>他の県へ行っても、社会保険から健康保険への切り替えはどこでも出来るのでしょうか?
できます。
ただ、国保は自治体が運営し、保険証も変わります。
なので、正式には今の役所で国民健康保険に加入して転出時に脱退し、転出先で新たに国民健康保険に加入するという手続になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ma-fuji 様
ありがとうございます(*^^*)
資格喪失証明書でした!!
やはり必要なのですね。

と言う事はおっしゃるとおり、手元に資格喪失証明書が無いのです。あと一週間かかるそうですが、その前に出発してしまうかもしれません。

やはり、資格喪失証明書が来た時点で加入し脱退し、行き先で加入という手順を踏んだほうが宜しいのでしょうか?

ひとまず、ありがとうございました。(*^^*)

お礼日時:2016/07/26 21:32

健康保険に切り替えるのに


離職証明書必要ないだろ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え?そうなんですか、病院ではそのように言われたのですが、、ありがとうございます

お礼日時:2016/07/26 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!