プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。

下記の状況で、フェンスを設置したいと思っています。

・コンクリート面(隣地との境界で、隣地から見ると、2メートルの高さほどのコンクリート壁です。)に12㎝のコンクリートブロックを2段設置。横に30メートルほど。
・その2段のブロックの上に、140㎝の高さのメッシュ状フェンスを設置。

コンクリート面にコンクリートブロックを設置したいので、差筋アンカーというものが必要ですよね?
それは、『ブロック2段+140㎝フェンス』という条件の場合、10㎜のもので大丈夫でしょうか?
また、横にはわせる鉄筋も、10㎜のもので大丈夫でしょうか?

アドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

10mmで大丈夫ですが、モルタル充填しますよね。

後、気になるのが2mの高さの塀です。
その上にブロック積みって建築基準法で何かあったような。
忘れました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
10㎜で大丈夫なんですね。

2メートルの高さの塀ですが、ごめんなさい、説明が下手でした。
塀ではありません。
平地ではないため、隣地との高さの差が2メートルほどあります。
隣地は、私の土地から2メートル下がっており、コンクリート面は、私の土地の側面にあるといった感じです。
落下したら危険なため、フェンスの設置を考えています。

塀ではないので、ブロック積み、大丈夫でしょうか??

いや、おかしくないけど

その縦筋の所にフィンスの支柱くるの?
モルタル充填してね。
じゃ、ども。
    • 0
この回答へのお礼

再々度のご回答、ありがとうございました。
アンカーはブロック一つ飛ばしで設置しようと思っていたので、ない部分にフェンスの柱がくるって手もありますよね。
とはいえ、、、割と太いフェンスの柱を考えていたのですが、それがしっかりするから良いのか、逆にブロックへの負担がかかって悪いのか、、、分からないので、やはり、業者に任せたほうがいいのかもしれませんね。
もうちょっと考えてみます。
無知な私にアドバイス頂き、本当にありがとうございました。

塀(フェンス)と擁壁(土留め)は、建築上の要件が違うようですよ。

コンクリートブロックを積み上げた構造の擁壁もあるようですが、強度の信頼性が薄いようです。
お宅の市役所に土木建築課があると思いますので、そちらで確認した方がよろしいかと。
業者に依頼しても擁壁として用を足さないものを作られることもあるようです。
だからこそ、専門知識は必要だし、技術においては業者に任された方が良いのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
生コンを流し込んだ擁壁です。…でも、見た目だけでは分からないということですね。
フェンスの柱も、割と太いものを考えていたのですが、それがしっかりするから良いのか、逆にブロックへの負担がかかって悪いのか、、、それさえも分からないので、やはり、業者に任せたほうがいいのかもしれませんね。
本当に、ありがとうございました。

ようへきですか。

因みに、一段目のブロックにU字ブロック積むんですよね。
横筋用に。で、フィンスはどうします?
U字ブロック穴空いてますか?
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

『U字ブロック』…勉強不足で…分かりません。コンクリートブロックの横筋用のことでしょうか?

1段目に12㎝のコンクリートブロック基本、80㎝ごとに10㎜のアンカー。
2段目に横筋用、10㎜の鉄筋を横にはわす。
フェンスの柱は、ブロックとブロックを並べた時の穴に建てようと考えています。

上記の方法は、そもそも違いますでしょうか?
アンカーとフェンスの柱が同じ穴になるのですが、それもおかしな話でしょうか??