プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国で童謡のCDを買ってきたのですが100曲も入っているため、有名な曲か、そうでないか判断ができません!韓国人なら誰でも知っている、代表的な曲名を教えて下さい。
それと昔話にも興味があるので、こちらも韓国人なら誰でも知っているという話の題名を教えて下さい。内容は調べますので。
あ、あと、韓国の童謡、昔話に関するいいサイトがあったら紹介してください!
いろいろご存知の方、よろしくお願いします^^

A 回答 (4件)

では,私は童謡に絞って回答しましょう。



私もひところ韓国の童謡が好きで,いろいろなCDを集めたり,韓国人の留学生とカラオケに行って一緒に歌ったり(けっこう盛り上がった)していました。

どれが代表的かといわれると,どうしても主観が入ってしまいますが,いくつかあげてみたいと思います。
(若干,既出回答とも重なります。また,カテゴリ的には「歌曲」や,学校の教材向けの歌なども多少混ざります)

コギチャビ(魚とり)
プンダン プンダン
サントッキ(野ウサギ):野ウサギ,野ウサギ,どこ行くの,というやつ。
リッチャロ クンナヌン マル(リの字で終わる言葉):Row, row, row your boatの替え歌。
オリニ ウマクテ(こども音楽隊):楽器の擬音がたくさん入っています。
ウサン(雨傘)
パランマウル ハヤンマウル(青い心 白い心)
コブラン ハルモニ(腰の曲がったおばあさん)
コヒャンエ ポム(故郷の春):ホンナンパ(洪蘭坡)の代表的な歌曲。日本でいうと滝廉太郎あたりでしょうか。
パンダル(半月)

いまパッと思いついたのはこの程度です。

次に韓国の童謡のサイトを3つほど紹介しておきます。
(いずれも韓国語ですので,ハングルフォントがインストールされていないと文字化けしてしまいます)

「トンヨナラ(童謡の国)1」
http://www.gokids.co.kr/z_kids_song_02.htm
童謡が約100曲,アニメの主題歌が24曲紹介されています。
タイトルをクリックすると歌が聴けます。

「パランセドゥレ ドンヨクヮンジャン(青い鳥の童謡広場)」
http://user.chollian.net/~kby/
左側メニューの一番上,「童謡広場」をクリックすると,相当な数(300曲以上はありそう)のタイトルが表示される。小学校の音楽の教科書に載っている歌や鑑賞曲もある。
タイトルをクリックすると,歌詞つきの楽譜が表示される(ただしNWCプラグインが必要,またそれがインストールされていても,日本語Windowsでは大部分の歌詞が文字化けしてしまいますが,音楽は聴けます。カラオケです)
また,上から3番目の「音楽資料室」は見ていて(聞いていて)飽きません。

「童謡キャンプ」
http://jr.naver.com/dongyo/
古典的な童謡から新作の子ども向けの歌まで,アニメ付き(大部分は歌詞の字幕も)で楽しめます。

おまけ
「Yahoo! Korea キッズ:猟奇ソング」
http://kr.fun.kids.yahoo.com/comicsong/index.html
コミカルな歌を集めたコーナー。最近ここにハマっていたりする。(ちなみに童謡キャンプにも「コミックソング」のコーナーあり)

参考URL:http://www.gokids.co.kr/z_kids_song_02.htm,http://user.chollian.net/~kby/,http://jr.naver.com/dongyo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に挙げていただいた10曲のうち、7曲がCDに入っています^^
それ以外の曲も紹介していただいたサイトで聴けました。
これからじっくり見てまわりたいと思います。
いろいろ教えていただき、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/25 17:00

童謡以外の「うた」を含みますが、韓国で1985~92年に16種の郵便切手が「音楽シリーズ」と銘打って発行されました。

切手になるくらいですから、代表的な音楽作品と判断されます。このサイトではハングルでの表示ができませんので、日本語訳(私の訳です)で紹介します。カッコ内は作曲者名です。

故郷の春(洪蘭坡)
木の葉の舟(尹容夏)
半月(尹克栄)
月を取りに行こう(朴泰鉉)
大麦畑(尹容夏)
木蓮の花(金東振)
行きたい<カゴパ>(金東振)
先駆者(趙斗南)
アリラン
トラジ
パクヨンの滝<朴淵瀑布>(民謡「開城放蕩歌」)
チョンアン三差路<天安三巨里>(民謡)
果樹園通り(金公善)
花畑で(権吉相)
懐かしのクムガン<金剛>山(崔永燮)
ぶらんこ(金守賢)

このシリーズには含まれませんが、「子供の日の歌」(尹克栄)、「師匠の日の歌」(金大賢)も切手になっています。

なお、韓国の歌のサイトは

http://www.geocities.com/Tokyo/Market/2978/music …

のみを知っています。北朝鮮の歌も含んでいます。

参考URL:http://www.geocities.com/Tokyo/Market/2978/music …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切手になっているなら相当有名な曲なんですね!
童謡以外でも、韓国の方と交流するときのために
ぜひぜひ覚えておきたいと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2004/07/25 16:49

昔話の有名どころでは。



こぶとりじいさん
きこりと天女
塩を作る石臼
知恵者のうさぎ
鞭打たれるジャンスン
お日様、お月様
トラと干し柿

などなど。。

手元にある昔話の中から抜粋しました。
(題は勝手に訳しました)
もっと有名なのがあるかもしれません。
また、ケットビに関する話もかなり有名らしいです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834016 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国にもこぶとりじいさんがあるんですね!
昔話にトッケビがよく登場するというのも聞いた事があります。
さっそく話を調べてみたいと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2004/07/25 12:47

曲でしたら。


「アリラン」はあまりにも有名ですよね。
韓国の老若男女誰でも知ってる歌なら
「オジェ・オヌル・クリゴ」(昨日・今日・そして)ですかね。
劉承俊(ユ・スンジュン)が歌ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリランは知ってます!
私が初めて覚えた韓国の歌です^^
ユ・スンジュンのこの曲は聴いたことがありません。
誰でも知っているならぜひ聴いてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/25 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!