プロが教えるわが家の防犯対策術!

公立高校でも親に書いてもらえばバイトができるのでしょうか?

私の家は父子家庭で父と二人で暮らしています。貧乏です。
なので高校生になったらバイトをしたいと考えてるのですがほとんどの普通科の高校ではバイトは許可されていません。
そんな学校でも父にバイト許可証みたいな紙を書いてもらったら働けるのでしょうか?

A 回答 (3件)

事情があるなら、お父さんに許可証をもらうよりも学校にまず相談したほうがいいですよ。



家計を助けようとするなんて、立派ですね。 がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そんな立派なことじゃありませんよ!
少しは自分の遊べるお金を確保するためでもありすから(笑)

お礼日時:2016/07/29 16:39

公立校なら担任か生活指導の先生に事情を説明すれば大概は許可されるはずです。


保護者の承認が必要な場合もありますが、そういう時は届け出用紙を貰えると思います。
あまり変なバイトでなければですが。許可されるのは早朝/夕方の配達か、週末の飲食店程度で夜間のバイトはまず許可されません。

余りにも生活が苦しいようなら給付型の奨学金を利用することも出来ます。月1~3万程度ですが、複数の団体に応募出来ますし、返済の必要もありません。そして意外かもしれませんが、成績に左右されることはまずありません。こちらも斡旋してくれる先生が居るかもしれないので一度相談したら良いと思います。

それでもダメなら本当に無許可でバイトするしかないですね。
勉強も大事ですが、先ずは自分の生活ありきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ長文でご説明いただきありがとうございます!!

お礼日時:2016/07/29 16:41

許可されていない学校ならまず不可能でしょう。

ご自分の学校がどうなのかは知りませんが、どうしてもバイトをしたいのであれば教師などに掛け合ってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/29 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!