プロが教えるわが家の防犯対策術!

近隣トラブルです。建築協定という委員を地域でしています。境界線の確認をせずに建築を始めたA氏に対して、委員長の許可のもと業者にその経緯を確認する電話をかけました。するとA氏から私が建築中止命令を出した、損害が出たので弁償しろとの手紙が建築協定委員会あてに来ました。そのような事実関係は全くなく、業者もそのようなことは言われていないし、損害も出ていないと証言してくれました。
これで一段落と思っていたら、今度は建築協定委員会の許可なく私が勝手に独断で電話をかけたと決めつけ、謝罪を要求しきました。建築協定委員会としてもあまりにも理不尽な要求に相手をしませんでした。すると、今度は 私の土地が隣地の町の土地を侵食している。具体的には、木を植えている土が町の土地にはみ出しているとのこと。と町の建築課にA氏はクレームをつけに行きました。町の建築課から、その位では問題ないですよとの電話がありました。
これで一安心と思っていたら、今度は 我が家の庭の木が 町の土地を侵食していると、A氏はまたまた町の建築課にクレームをつけに行ったようです。今日、町の建築課より連絡がありました。
なお、隣地の町の土地は、野原です。年に一回の草刈りに来るだけで 荒地です。また、一部はクマザサで覆われていて、踏み込むこともできません。A氏には全く損害もないし、関係のない場所です。

建築協定委員会宛に 私が問題を起こしたかのように 事実無根の出来事をでっち上げる手紙を複数回出すこと。また、町の建築課にA氏とは全く利害関係もない件で、私が問題を起こしているとして複数回クレームをつけていること。
これって、名誉毀損? あるいは侮辱罪になるような気がして来ました。
なお、地域の役員さんにも、相談しましたが、あまりにも常識を超えているので解決不可能です。

ちなみに、工事中止命令は出していない事実を、業者からも地域の役員さんからもA氏に対して説明がされています。しかし、A氏は、私にはそう思えたと言う、理解不能の答えが返ってくるそうです。被害妄想?という症状の気もしますが。

私宛に来るのなら、ただの嫌がらせだと思うのですが、委員会宛への手紙とか町の建築課へ行くとかは、私の信用問題に関わることとなっています。

とにかく 放っておくと エスカレートする個人攻撃にそろそろ法的な手段を考えたいのですが。是非、良い解決策を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

警察に相談を。


そして、上記を時系列でA4用紙に記入して弁護士に相談を。

要はA氏 VS B氏 = これはケンカの原因です。
ブチ切れる輩、どなる輩、誹謗中傷・キチガイの輩が
残念ながら勝ってしまいます。
ーーーーー
ですので、法的な見解から「忠告・警告」を実施します。
ーーーーー
弁護士相談の場合は、区や市民課で無料弁護士相談を1回30分で行っている筈ですのでお問い合わせください。当方は田舎ですが1年で3回までは無料でした。

ーーーーー
敷地問題では、A氏隣家の植物がB氏の敷地に入り込んで相似の案件を警察が説明して伐採。B氏が一方的に切る事は法律的には不可能です。
それは所有権が発生します。

ーーーーー
また、道路交差点の「止まれ」の標識を覆う植物。
これも警察に連絡して、該当者に伐採してもらいました。
A氏とB氏が話したとしても、ケンカにしかなりません。

それは、「法律や権力」を該当者が知らないからです。
ーーーーー
仮に損害が出た場合なら、裁判を起こせばいい。
それだけです。『損害が出た。その証拠はA,B、C、D多々である。』
それを裁判所に該当者が提出すればいいだけです。

該当者はお金が欲しいだけでしょう。



裁判云々を言われたら「どうぞどうぞ。^^こちらも警察に通報して対処して貰ってますし、弁護士にも○月○日、そして○月○日相談済みです。次回は○月○日です^^」と冷静に伝えれば、ご質問者様が「本気」だというのが伝わるでしょう。

どこの世にも、自己中、キチガイは存在します。
相手に迷惑をかければ、金が手に入るとか、勝手に思う人間です。
その様な類の輩にはいずれ、不幸が訪れますので。大丈夫です^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。今までは、無視を基本としてきましたが、そろそろどこか公的なところに相談してみたいと思っています。時系列に整理して文章化。また、証拠資料も印刷して、警察か法律相談に行ってみます。

お礼日時:2016/07/29 06:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!