プロが教えるわが家の防犯対策術!

3DSの音をノートPCに録音したいのですが
私のPCにはマイク・ヘッドホン兼用の端子が一つあるだけでLINE入力機能がなく、録音できないことがわかりました。
(最近端子の違いをうっすらぼんやりと理解したようなしていないような、という域に辿り着いたばかりなのでおかしなことを言っていたら正して頂きたいです)

そこで
BEHRINGER UCA222 BEHRINGER https://www.amazon.co.jp/dp/B0023BYDHK/ref=cm_sw …
のOUTPUT端子?に
[F-FACTORY] オーディオケーブル ステレオミニプラグ φ3.5mm-ピン(RCA)×2(赤・白) 変換ケーブル 1.0m/B-2 F-FACTORY https://www.amazon.co.jp/dp/B0043ZN7B2/ref=cm_sw …
を接続してSoundEngineなどで録音すれば、3DSの音を録音できるでしょうか。

調べていていろんな用語が出てきてかなり混乱しました。
教えてくださると嬉しいです、よろしくお願いします。

Dell Inspiron 14 3000 series
Windows 10

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとうございます!
    実はこちらのオーディオケーブル↓

    ELECOM ステレオミニプラグケーブル 1m [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] DH-MM10/E ELECOM(エレコム) https://www.amazon.co.jp/dp/B00B8ODP8G/ref=cm_sw …

    で接続してみたのですが、録音できなかったんです。
    なぜ録音できなかったのでしょうか?>_<

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/29 13:37
  • うーん・・・

    補足ありがとうございます!
    極が違うとそのまま接続できないのですね(;_;)
    紹介頂いたものを購入して画像のように接続してみたのですが、録音ソフト(SoundEngine)側で認識されず、録音できませんでした。
    抵抗入り・なしなどは関係ありますでしょうか?>_<

    「3DSの音をLINE端子のないノートPC」の補足画像2
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/30 23:17
  • うーん・・・

    引き続きありがとうございます!
    抵抗は関係ないのですね。わかりやすい説明をありがとうございます。

    差し込みや接触など確かめてみましたが変化ありませんでした。
    「オーディオ機器が接続されました」という通知は出てくれるのですが…

    SoundEngineはwindows10に対応していないようでした!
    しかしWindows10に対応している【WaveClipper】
    http://t-ishii.la.coocan.jp/hp/wc/index.html
    や、【ストリーミング音声録音ソフト】
    http://www.apowersoft.jp/streaming-audio-recorder
    で選べる録音デバイスをすべて試してみましたが、だめでした…。

    録音デバイスには画像のとおり二つしか入力がなく
    どちらも反応していませんでした(..;)
    ということはパソコンに問題があるのでしょうかT-T

    「3DSの音をLINE端子のないノートPC」の補足画像3
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/31 12:10

A 回答 (5件)

> 「オーディオ機器が接続されました」という通知は出てくれるのですが…



このメッセージが表示されるのであれば機器自体は認識していると思うのですが。
ちなみに、ケーブルを接続した状態で3DSから音を出した場合にマイクもしくはステレオミキサーの
右側にあるレベルメーターは反応しますか?
そこが反応していれば少なくとも音声の入力は出来ているはずなのですが。

あと気になる点としては3DSにカバーを付けられていますが、それが邪魔をしてケーブルの差し込みが
甘くなってる。実は3DSのヘッドホン端子型音が出ていない。 かな・・・

3DSでレベルメーターが反応しない場合、一応他のオーディオ機器(スマホなんかでも可)でも入力
を試してみてください。
全く反応しないようであれば最悪OS自体に不具合がある可能性も考えられます。
#たぶんWin10へはアップグレードですよね?アップグレード環境って思わぬ不具合が出たりするので
場合によっては一度クリーンインストールし直した方が無難かも。

あぁ、あともしもスマホ用のヘッドセット(4極のやつ)を持っていれば、それを直接PCに挿して
マイク入力が出来るかを確認してみるのも手ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

カバーは大丈夫でしたが、メーターが反応なしでしたので、
音声の入力自体ができていないみたいです(^-^;
いろいろな原因を考えてくださってありがとうございます。
端子が一つの4極のヘッドセットはなかったので、
端子がマイクとヘッドホンで分かれているヘッドセットや
スタンドマイクやイヤホンを挿してみましたが
イヤホンしか反応しませんでした。(^-^;
現状マイク入力ができなくて、
本体付属のマイクからしか音声入力できないみたいです。

windows10 へはアップグレードでした。
アップグレードで不具合が起こることもあるのですね。
クリーンインストールというのを初めて知りましたが、
調べていて素人がいじってはいけないような気がしてきたので
とりあえずは、ほかの方法を探してみます<(_ _)>
ここまでたくさんお付き合いくださって本当にありがとうございました。
大変勉強になりました。(m_m)

お礼日時:2016/08/02 17:42

折角、録音する為に、BEHRINGER UCA222とオーディオケーブルを


購入したのに、何故?使用しないのですか?????
・3DS⇒オーディオケーブル⇒BEHRINGER UCA222のINPUT⇒パソコン
・BEHRINGER UCA222のドライバーをインストール。
・付属のソフトAudacityで録音。
ドライバーとAudacityは付属のCD-ROMに入ってます。
Audacityの使用法はGoogle先生に聞くと、沢山ヒットします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自宅にあるのはBEHRINGER UCA222のみで、
現在F-FACTORY オーディオケーブルを注文中です。
新しい質問を投稿しましたので、
そちらで補足させて頂きます(m_m)失礼致しました。

お礼日時:2016/08/02 17:55

> 抵抗入り・なしなどは関係ありますでしょうか?>_<



抵抗入り・なしは認識には関係ありません。
抵抗の有無では入力レベルに差が出るだけです。#当然抵抗有の方が小さくなります。

あと考えられるとすればPC側の差し込みが甘いとか、録音デバイスとして適切なものが選択されていないでしょうか。。
もしくはSoundEngine側がWindows10に対応しておらず入力デバイスを見つけられないとか?

今されている接続方法で入力されているはずなのですけど、コントロールパネルのサウンドの録音デバイスで
該当マイク入力に反応が出ているか確認してみてください。

あと、補足コメントだけではこちらにコメントがされた通知が来ないので、お礼のコメントに補足をつけたとでも
入力してくださいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

補足コメントの件、気付かず大変失礼致しました!
今後気をつけます。教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2016/07/31 12:12

マイク・ヘッドホン兼用の端子とあるので、4極ジャックですね。


使用されたオーディオケーブルは3極プラグの物ですので、マイク端子への接続がありません。
ですので、以下の物の購入を検討してください。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%8 …
4極ジャックをマイクとヘッドホンそれぞれに分離してくれます。
そのうえでマイクのジャックへ手持ちのオーディオケーブルで3DSと接続すると録音できるようになります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

マイク端子があるのですから、録音できますよ



3dsのイヤホン端子とパソコンのマイク/イヤホン端子をオーディオケーブルで繋いで、パソコンのオーディオソフト(windows media playerとか)で録音します。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
もしよろしければ、補足の方のご回答もお願いいたします。

お礼日時:2016/07/31 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!