アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生、中学生に質問です。学校では、座布団や防災頭巾を椅子に敷いていますか?

小学生、中学生に質問です。学校では、座布団や防災頭巾を椅子に敷いていますか?どんな柄の座布団が多いですか?
どのくらいでぺちゃんこになりましたか?くわしく教えてください。 高校生の方などでも過去の経験を教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

私はいま高校生ですが、小学校の頃は椅子に防災頭巾にカバーを被せたものを敷いて座っていました。

学校のきまりでしたね。
中学校の頃は防災頭巾を持って行きもしませんでした。学校の方からなにも言われなかったので。

小学校の頃は、幼稚園のとき使っていたものを貰い使用していました。
私はクッションのような綿が詰まったもの(?)で少し分厚めのを使用していましたが、友達には防火製のシート(?)のようなものでてきた薄めのものを使っている子がいました。
ないものねだりで薄いのが欲しいと思いましたが、分厚めだと座っていてもお尻が痛くならないのでいいと思います。あまりぺちゃんこになった記憶はありません。小学校六年生まで使い続けて、座り心地が良いものになっていました。

防災頭巾にカバーをかけていたと言いましたが柄は確かその時自分が好きだったもののキャラクターだったような気がします。同じようにキャラクターの子もいれば、花柄だったりした子もいました。
どんな柄が多かったかは…すみませんがあまり覚えていませんね。
みんな自分の好きなものだったり無難な(花柄など)柄だったような気がします。
柄は好みで良いんじゃないですかね?
どの柄が多いかは使用する場所によって違う気もするので。

長々と失礼しました。
お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1

小学生の時は、カバーの中に防災頭巾を入れる←最近は敷いてるものがそのまま防災頭巾になる、というものがある。

と、いうのを使っていました。厚くて丈夫なので、4~5年間くらい使いました
その最近のそのままかぶる防災頭巾は、薄いので、みんな1年2年でヘナヘナに・・・。
でも安いので、すぐ買い換えてましたよ、
私のは少したかめですが、何年も形を変えずに使えますし、カバーを洗えば綺麗なのでそっちの方がオススメです(・∀・;)
ちなみに、私が卒業する年から1年生はヘルメットでしたよ←ハイテク( 厂˙ω˙ )厂!!
今は(中学)何も敷いてません
こんな感じでよろしいでしょうか?
    • good
    • 1

防災頭巾になる座布団です。

    • good
    • 1

僕は中三ですが、得に防災頭巾などは椅子に敷いてませんでした。

小学校のころは敷いてましたが、中学校は多分 そんなに防災頭巾は敷いてないと思います。柄は単純に女子はピンク、男子は青みたいな感じでした。
    • good
    • 1

小、中しいてました。

六年間同じのを使ってたのでペチャンコになりました。柄はチェックや、花柄、無地が多かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。敷いていたのは、座布団ですか?それとも、防災頭巾ですか?

お礼日時:2016/08/01 09:56

中学生です。


私の学校は敷いていました。
3〜4年したらペチャンコで6年になる頃には中の綿も完全に潰れてしまってました。
柄は市販の防災頭巾カバー、キャラクター(ポケモン、イナズマイレブン、サンリオなど)や無地など様々でした。
ちなみに私は近所で柄を選び作ってもらいました。(赤ずきんちゃん柄)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろんな柄があり、3〜4年で潰れてくるのですね。参考になりました。

お礼日時:2016/08/01 09:54

現在高校生です。


小学校、中学校で防災頭巾や座布団を椅子に敷くという習慣はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。敷く習慣がないところもあるんですね。

お礼日時:2016/08/01 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!