アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パン屋に勤めている30代後半の主婦です。

店は50代の社長と奥さん、私の3人で働いています。
私はパートではなく正社員で雇って頂いています。

近々、その店の奥さんは入院、手術をする事になりました。
1週間程度で退院するのですが、お見舞いをどうするべきか悩んでいます。

まず、病院名をそれとなく聞いても答えてくれないので
病院にお見舞いに行くのは無理そうです。
(多分女性ですし見舞いに来られると気を遣う等の理由であえて言わないのだと思います)

そこで見舞金(現金)を渡すべきかどうか迷っています。
病院にお見舞いに行けるのなら、お菓子や花という選択肢もありますが、
行けないとなると、店で社長に渡す事になると思うので
それだと物を渡すというのは不自然で、現金という方法しかありません。

現金だと5千円ぐらいでしょうか?

でも、以前社長夫婦にお歳暮を贈った事があるのですが、
「これからはこういう気を遣うのはやめてね」と口調は優しいのですが
ハッキリと断られました。社交辞令というより本当にやめて欲しそうだったので
それ以来贈っていません。

今回も下手にやり過ぎると逆に気を遣わせしまうでしょうか?
そもそも上司に現金を渡すのはタブーだと聞きました。
この場合、いっそ何もしない方が良いのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

社長夫婦は、


社員に気を遣わせるのも、
お返しやなんやかやで、気を遣うのも嫌なのですね。
そういう主義の方でしたら、
なにもしなくていいでしょう。
日本人の気質としては、どうも落ち着かないですけどね。
「それでも、やっぱり・・・」なんて、形式で贈ったりしたら、
療養に専念したいのに、
(体は完全でなくても)退院したからには、快気祝いを買いに行かないと。
と、かえって手間をとらせてしまいます。
病院名を言わないことからも、
頑なな拒絶の気持ちを感じます。
何もしないで、
退院してから、初めて会った時に、
「大丈夫ですか?無理なさらないでくださいね」
などの言葉だけで、いいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんアドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2016/08/07 14:07

お見舞いのメッセージカードに お守り(その方の氏子になっているお宮ってありますか)


を入れて ご主人様にお渡しされてもいいですよね。
気持ちが通じれば それはそれでとっても嬉しいものです。
もちろん メッセージカードだけでも嬉しいものです。
    • good
    • 0

メッセージカードでいいんじゃないでしょうか。



「モノもお金もお嫌いかと思うので、せめてお手紙だけでも」
「回復をお祈りしております」
というニュアンスで、
あまり重くならない程度に書いてあげたらいかがですか。

手紙だと重いので、二つ折りのカードを封筒に入れる程度の、
簡単なものがいいと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!