電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車検証の所有者がディーラーになっていて。使用者は私です。
最近事故を起こしてしまい、車が多分全損になりました。
何対何かはまだ決まっていないのですが、多分6:4か5:5です。

多分全損になった車のお金はディーラーなのか自分に入るのかをしりたいです。

〈写真〉自分はここを直進して相手は左から来て事故りました。
自分は何とかギリギリでシャッターを避けましたが相手はフォルクスワーゲンのトタンの柱の角にぶつかっています。

現場検証の時警察は「法律的には左から来た方が優先道路で右から来た人の方が悪いが今回のこの事故は私お互いが悪いっと思ってる」っていわれました。

お互い出勤途中でした。

自分はこの日仕事終わってから任保険入れる予定でしたが…遅かった…。

事故で仕事休む事になったのですが…。

2日か3日休んでから仕事行ったのですが腕→肩→首→頭に痛みがでて吐き気がしてもどしてしまったので早退してから4日か5日休んでいたら首になりました。

この場合は、派遣会社の方から何か保証されるのでしょうか?

「車検証の所有者がディーラーになっていて。」の質問画像

A 回答 (4件)

説明ヘタだね。


>〈写真〉自分はここを直進して
手前から向こう、なのかその逆なのか不明。

>自分は何とかギリギリでシャッターを避けましたが
>相手はフォルクスワーゲンのトタンの柱の角にぶつかっています。
「シャッター」「トタンの柱」どれを指してるのかわからない。「トタンの柱」って何?

>派遣会社
いきなりの登場だけど質問者さんの勤め先ってこと?

>早退してから4日か5日休んでいたら首になりました。
ちゃんと状況説明してないのでは。

雇い主からすれば、予定外に休まれればとっても困るのでできるだけ止して欲しいです。が、
事故とかケガとかならしょうがない、と、大目に見てくれるでしょう。
けど、そういう状況説明がちゃんと伝わってないなら誤解された可能性もなくもない。
「クビ」は「解雇」ってことで、普通の退職とは扱いがまるで違います。

No.3さんが言われる「労災」が降りる可能性と、休業補償というか
病気ケガによって休まざるを得ない場合の給与をある程度支給、という「助け」もあったりしますが
既に退職というかクビになってしまったならたぶん無理です。ダメ元で聞いてみれば?
    • good
    • 0

>ディーラーなのか自分に入るのかをしりたいです。


 相手が支払う賠償金は修理工場または所有者に入金されます。

>車が多分全損になりました。
 但し、相手への賠償金分が減額されて支払われます。
 写真に写っているER34だとするなら、
 査定額0万円になってしまうから
「1円も受け取れず、支払いのみ。」になるのでは。

警察は民事非介入の立場上、
過失割合についてはコメントできません。

>この日仕事終わってから任保険入れる予定でしたが…遅かった…。
 納車の時に加入するのが常識かと。

>この場合は、派遣会社の方から何か保証されるのでしょうか?
 クルマ通勤を認めており、会社に報告した通勤ルート上での
 事故であれば労災が適用されると思います。
    • good
    • 1

車検証の所有者がディーラーになっているのはまだローンの支払中ということでしょうか?


ローン支払中は勝手に売買出来ないように所有権をつけているので事故の賠償金は関係ありません。
ただ全損になってもローンを支払い続ける事になるので賠償金でを残債に当てる事もできます。
また、相手の賠償も過失分する必用があるので保険に入っていなければあなたの支払い分のほうが多くなることもあります。

事故での負傷の治療費は過失に関係なく相手の自賠責保険で支払われます。
物損事故で処理しているなら人身事故に切り替えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/08/02 09:26

車を割賦で買うと、所有者はデーラーになります。


支払いが終わっていれば、所有権解除してもらいます。
今回の全損と割賦の残債とは関係ありません。

あなたは車の状態がどうであれ、残っている支払いをしなくてはなりません。
で、示談で入ってきたお金は残債の有無にかかわらずあなたに入ります。
損害は両者の損害の合計を過失割合で分けます。
5:5なら合計の半分をあなたが負担することになります。

任意保険に入っていないなら、あなたの負担分はあなたが出すことになります。
過失割合は警察は裁定してくれません。これからの示談で決まります。
任意保険に入ってませんから、この示談もあなたがやることになります。
自賠責は人身分は出ますが、物損部は出ません。
つまりあなたはこの事故の損害のほぼ半分を負担したうえ、車の残債を払うことになります。
もちろん「全損」分のお金はあなたに入りますが、相手の任意保険から概ね半額が出ます。(時価ですから新車価格の例えば半分の半分です。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/02 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!