いちばん失敗した人決定戦

年老いた親から、「私の葬儀は、菩提寺と僧侶は決まっているが、葬儀会社は決まっていない」と言われています。

この場合、どのようにして葬儀会社を選ぶものでしょうか?

・決まっている宗派に合う葬儀会社を、色々な方法(紹介、ネット検索、電話帳など)から探す。

・その僧侶に連絡し、葬儀会社を紹介してもらう。

・他・・・

何か雲を掴むようで・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

心に残る家族葬サポートセンターです。



このようなご質問には多分にバイアスがかかりますが、出来る限り客観的に回答させていただきます。

まずは菩提寺があるとのことでしたので、菩提寺に聞いて頂いてもいいと思います。もしかしたら先祖代々でお世話になっている葬儀社や、普段菩提寺が懇意にしている葬儀社があるかもしれません。あった場合はそちらに依頼していただくのがいいかもしれません。

もしも菩提寺に聞いてもそういった葬儀社がなかった場合、宗派に合う葬儀社を選ぶとお書きいただいていますが、新興宗教を除けば、ほとんどの葬儀社が仏教八宗に対応可能ですので、宗派に合うかどうかは葬儀社を選ぶ基準にはなさらないほうが良いと思います。

では葬儀社を選ぶ際に重要な事が何かと申しますと、わかりやすい見積りを出してくれるかどうかだと思います。もしもその見積もりに更に追加費用がかかるならば具体的にどれくらいかかるのか、このあたりをしっかり説明していただけるかどうかが重要だと思います。

簡単ではありますが、回答は以上となります。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に返信が遅れてしまい、申し訳ございません。

・菩提寺に聞く
・葬儀社は宗派には無関係
・葬儀社を選ぶ際の重要な点

よく分かりました。
専門家の方に御回答いただき感謝します。

お礼日時:2016/08/15 10:52

ご近所の葬儀屋さんが一番良いのでは無いでしょうか。

昔からその地域のことを良くわかっていますし。

値段も良心的で一生懸命やってくれますよ。
互助会やTVCMに力を入れてるところは、個人的にはですが、レールに乗ったお葬式で
感情もなく、思い出に残りません。
地元の葬儀社さんから見積もりをもらってみては、如何でしょうか。どこも事前のご相談にて割引っていうのは
やっていると思いますよ!

葬儀屋さんのブログに色々書いてありますので、もし良かったら読んでみては如何でしょうか。
http://www.sugiurahonten.com/category/blog
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に返信が遅れてしまい、申し訳ございません。

近所の葬儀屋さん。
なんだかんだで、やっぱりそうなるのかもしれませんね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/08/15 10:55

世の中のほとんどの人は、日頃から葬儀会社と関係がある訳ではありません。

一番多いのは、家族が病院で亡くなって病院から推薦された業者に依頼するというパターンでしょう。

これ以外では、葬儀会社の互助会的な組織に会員として加入しておいて、掛け金をかけておけば葬儀費用が割引になるからというケースもあります。

葬儀・告別式をする際に、一番都合の良い場所に式場を持つ業者を選ぶというのが、現実的な選択かも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

なるほど、関係者が一番行きやすい場所などのことですね。

よく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/03 18:36

昔からの御近所さんや親戚の方に聞いてみてはどうですか?


お祖父さんやお祖母さんの時はどうされてたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

そうですね、一度聞いてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/03 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!