ちょっと変わったマニアな作品が集結

中1です‼
自由研究のネタで困ってます。
自然現象にかかわってて、簡単な研究もの探してます‼
何かあったらジャンじゃん教えてください‼

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

いちおうおいら理科系出身なんで、まずは厳しいとこ言わせてもらいます。


そもそも、こんなとこでネタ募集してる段階で「自由研究」やないやないか!(>_<)

というわけで、決して答えは言いません。
「雷」なんて本読めば誰でもできることやし、そうそう簡単に実験できることでもないし、そんなん面白くもなんともないし!

ヒントとしては、今一度目を見開いて、あなたの身の回りに「当たり前に」あることを題材にしてみましょう。
・お母さんが炊事する時の「洗剤」の動き方
 ⇒成分によってどう違うか?
・エリアによる蝉の分布
 ⇒7月末でも「ツクツクボウシ」が鳴いてるエリアもあるし
などなど。

ちなみに、数年前においらが一番感心した「自由研究」は、家の窓に張り付くヤモリの行動と天気予報を観察して関連付けたものでした。
そういった斬新な切り口や着眼点こそが、君ら若いものがやるべきことなんです!
こんなとこで、おっちゃん or おばちゃん相手にネタ募集すべきものではありません!
    • good
    • 2

雲の発生や流れ

    • good
    • 3

紅茶にレモンを入れると色が薄くなるのがリトマス試験紙の反応に近いというテーマで一本書けるかも。


ちなみにはちみつを入れると黒くなるそうです。マジか。
    • good
    • 2

炭素とメラメラ



CはOと化合することで熱エネルギーを発してCO2になります
CO2は植物の光合成により、Cは植物に取り込まれて植物の身体を作り、Oは空気中に吐き出されます
植物としてのCが食物連鎖で動物の体内に取り込まれ、呼吸により動物のエネルギー源として熱エネルギーとなって、CO2としてまた大気中へ吐き出されます

動物に取り込まれなかったCは、地中で石油や石炭となってエネルギー源となったりします

↑こんな自由研究はどうでしょう?
科学っぽさを含んだ自然現象ネタです

応援しています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/08/04 06:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/08/03 22:12

雲の形とゲリラ豪雨の関係。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/08/03 22:12

雷⚡

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼

お礼日時:2016/08/03 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自然現象や生活の中にある科学・化学が説明されているサイト

タイトルどおりです。
自然現象を物理的に、また化学的に説明しているサイトや
生活の中に入ってきている物理・化学を説明しているサイトがあれば
教えてください。
例えば、なぜ空は青いのか→光の散乱
    救急車などのサイレンの音の高低→ドップラー効果
    使い捨てカイロの原理は→酸化による発熱反応を利用している
    石鹸の原理→乳化
など、こういったものです。
以上に上げたものなどは一応知識として知っているのですが、
他にもいろいろあると思います。
それらをわかりやすく(できれば高校レベルで)解説してあるサイトはありませんか?
物理・化学の片方だけでもかまいません。
身近にあって物理的化学的に説明できる現象、製品など

Aベストアンサー

もっと小さい子供向けの解説ですが、とてもわかりやすいと思います。
http://www.tensaiji.net/question.htm
小さい子供向けですが、大人向けの解説も出ているので
高校生にもフィットするのではないでしょうか?

参考URL:http://www.tensaiji.net/

Q中学理科の自由研究を「不可思議な現象を科学で解く」というお題で

中学理科の自由研究を「不可思議な現象を科学で解く」というお題で
することになったのですが
インターネットで調べても本を読んでもなかなかネタが見つかりません
誰か具体例や実験方法など何でもいいので教えてくださいませんか
またそのようなことが載っているサイトはありませんか

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%BC
中学レベルでは 難しいか
水溶き片栗粉 でんじろう先生がたまにやってるけど、見た事無い

Q中学生の自由研究テーマを教えてください!

 僕は、中学2年生なのですが自由研究のテーマで困っています。
 
 何かいいのがありませんか?  (できれば数日で終わるものがいいです。また、簡単なもので!)
 

Aベストアンサー

レポートでしたら原子力関係などのまとめ、
実験でしたら、結晶など(ミョウバンを何種類か用意し色の変化とイオンの関係でも)や
         簡単な気象モデル作成(温度計とフラスコと市販の冷えるカイロで温暖化の様子を観察?)
などどうでしょうか


書店で求めれば適当なものがありますし
ここなどでも幾つか出来そうなものはあります(http://kenkyu.info/interest/student/index.html)

Q理科の自由研究

私は、中学2年生の女子です。
夏休みの課題で理科の自由研究を出されたのですが、
何をしようか迷っています。
図書館へ行ったりネットで調べたりはしたのですが、
どれもピンとこなくて・・・;
実験か観察をし、レポートをまとめなければならないので、
ちゃんと結果も出るものがいいのですが・・・・・・

何か良いものあったらよろしくお願いします!
なるべくキットなどを使わないものがいいです。
また、私は理科が苦手な方なのでできれば難しくないものがいいのですが・・・条件多くてすいません><

Aベストアンサー

こんにちは。
単なる通りすがりです。

おぉ!この時期から、自由研究の課題探しとは!
夏休み2日目くらいでは、ないですか?
・・・私の中学時代では、考えられないですよ・・・スゴイです。

中学を卒業して、12年が経過したオッサンからのアドバイスを。
思いつくままにザックリ書きますね。

まず思い付いたのは、「地震」だったんですが、
実験か観察ってことなので、ちょっと無理ですねぇ。
(ここ何年かは、大きな地震が多かったので、
地震発生地点、断層、プレート等、調べればレポートになりそうですが)

あとは、オーソドックスに植物の観察でしょうか?
普通に観察日記にするのもアレなので、
種を半分に切って、絵or写真を撮って習ったことを書き足す(汗)
葉が出たら、絵or写真を撮って、また色々書き足す。
・・・という感じで。

あと天気とか・・・普通に天気を記録すると、理科にならないので。
新聞の天気図を切り抜いて、
「~気団」とか「西高東低の気圧配置」みたいな感じに仕上げると
レポートっぽくなります。多分。

あとは天体でしょうか。
月とか星(星座)の動きをまとめるのも良いかも。
流星群が来ると、話に盛り上がりが出来るのですが。

う~ん、ここまで書いておいてなんですが、
「中学1年~中学2年の1学期」って、どんな事を習うんでしたっけ?
追記していただけると、もう少し具体的な回答がもらえると思いますよ。
・・・12年も経つと、中2で何を習ってたか覚えてませんから・・・

1学期に習ったものが、レポート的に「旬」だと思いますので、
それに関連して物が良いかと。

では!

こんにちは。
単なる通りすがりです。

おぉ!この時期から、自由研究の課題探しとは!
夏休み2日目くらいでは、ないですか?
・・・私の中学時代では、考えられないですよ・・・スゴイです。

中学を卒業して、12年が経過したオッサンからのアドバイスを。
思いつくままにザックリ書きますね。

まず思い付いたのは、「地震」だったんですが、
実験か観察ってことなので、ちょっと無理ですねぇ。
(ここ何年かは、大きな地震が多かったので、
地震発生地点、断層、プレート等、調べればレポート...続きを読む

Q雷のおこし方

中学2年です。
私は自由研究で雷についてやろうと思っています。
私の学校ではレポートと実験のどちらもやらなければならないんです。
そこで雷をおこしてみようと考えたのですが、どうやればおこせるのかわかりません。
誰かわかる方がいたら是非教えて下さい。
宿題を早く終わらせてしまいたいです!

Aベストアンサー

雷がおこるのとまったく同じ原理で雷をおこすのは危険であり、むずかしいですが、空気中で小さい放電をおこすだけなら圧電素子を使って簡単にできます。
100均でガスライターを買って、バラして圧電素子を取りだします。それを使うと5mmくらいの距離なら簡単に放電(雷)を作ることができます。指先から雷を出すこともできます。ちょっとしびれますが。。

「圧電素子 雷」でネットで検索してみてください。いっぱい引っかかります。

Q今中学生なのですが自由研究のテーマが見つからなくて困っています。

私は今中学二年生なのですが、夏休みの自由研究のテーマが見つからなくて困っています。
自由研究の内容は、本にのっていることを直接写したりするだけではなく、実験、観察、観測、調査、採集、製作のいずれかが入っていないといけないんです。
もう8月に入ってしまって、早く取り掛からないといけないのですが全然ピンと来るものが見つかりません。
もし「こんなのいいんじゃないですかー?」という人がいましたら、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

「晴れの日の直射日光が持つエネルギーの測定」なんてどうでしょう。
用意するものは、
1 発泡スチロールで作った一辺が約10cmのマス形の入れ物を二個
     (内容量は約1リットルになります)
2 なるべく精度の良い温度計

3 ストップウォッチ(普通の時計でも可)

4 墨汁

5 板

です。
 実験方法は、まず手製の発泡スチロールの容器に水と墨汁を満たします。このとき、ちょうど液体が一リットルになるようにします。墨汁を入れる理由は、(単純に)色を黒にするためです。この方が熱の吸収が良いので実験がより正確になります。(まったく同じものを二個作ってください) 次に、直射日光が当たる所に行き、板で日陰を作ります。
二つの容器を日陰に置いて温度計を入れ、液体の温度を測ってメモしておきます。
次に二つの内、片方の容器を日陰から出し、直射日光の下にさらします。この瞬間から実験スタートです。
直射日光により液体の温度が上がるので、例えば十秒ごとに何度上がったかを、温度計を見てメモしておきます。このとき、日陰に置いた容器にある液体の温度もメモしておきましょう。温度は変わらないはずです。これは、「液体の温度上昇は日光によるものだ」という証拠にもなるので必ずやりましょう。

得た結果を図にします。横軸を時間、縦軸を温度とします。
これによって、ある時間当たりの液体の温度上昇がわかります。
水1ミリリットルが一℃上昇するのに必要なエネルギーは既にわかっているので、単位時間当たり液体が日光からどの位エネルギーを得ているのかが分かります。= A jule/秒 jule=エネルギーの単位ジュール
更に、今10立方センチメートルのマスがたの入れ物を作ったため、太陽光は10cm×10cmの範囲に入り、液体にエネルギーを与えたことになります。
つまり、先ほど求めたAは、太陽光が一秒間に10cm×10cmの範囲に与えるエネルギーと等しいことになります。
恐らく600j/秒程度になるのではないでしょうか。
これは、参考URLに載っているものよりも小さい値です。
小さくなった原因は、天候がやや曇りだった、太陽光のエネルギーを液体が吸収せず、反射してしまった・・・などが挙げられます。
どこをどう改善すればより良い結果を得ることができるのかを考察しましょう。ここが一番重要です。
日常生活に必要なエネルギーと太陽エネルギーを比べてみるのも面白いかもしれません。

長くなって申し訳ないです^^
あと、中学生ということでかなり分かりやすく書いたので正確ではない表現が結構使われているのでご注意下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E5%AE%9A%E6%95%B0

「晴れの日の直射日光が持つエネルギーの測定」なんてどうでしょう。
用意するものは、
1 発泡スチロールで作った一辺が約10cmのマス形の入れ物を二個
     (内容量は約1リットルになります)
2 なるべく精度の良い温度計

3 ストップウォッチ(普通の時計でも可)

4 墨汁

5 板

です。
 実験方法は、まず手製の発泡スチロールの容器に水と墨汁を満たします。このとき、ちょうど液体が一リットルになるようにします。墨汁を入れる理由は、(単純に)色を黒にするためです。...続きを読む


人気Q&Aランキング