プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中1です‼
自由研究のネタで困ってます。
自然現象にかかわってて、簡単な研究もの探してます‼
何かあったらジャンじゃん教えてください‼

A 回答 (7件)

雷⚡

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼

お礼日時:2016/08/03 22:03

雲の形とゲリラ豪雨の関係。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/08/03 22:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/08/03 22:12

炭素とメラメラ



CはOと化合することで熱エネルギーを発してCO2になります
CO2は植物の光合成により、Cは植物に取り込まれて植物の身体を作り、Oは空気中に吐き出されます
植物としてのCが食物連鎖で動物の体内に取り込まれ、呼吸により動物のエネルギー源として熱エネルギーとなって、CO2としてまた大気中へ吐き出されます

動物に取り込まれなかったCは、地中で石油や石炭となってエネルギー源となったりします

↑こんな自由研究はどうでしょう?
科学っぽさを含んだ自然現象ネタです

応援しています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/08/04 06:28

紅茶にレモンを入れると色が薄くなるのがリトマス試験紙の反応に近いというテーマで一本書けるかも。


ちなみにはちみつを入れると黒くなるそうです。マジか。
    • good
    • 2

雲の発生や流れ

    • good
    • 3

いちおうおいら理科系出身なんで、まずは厳しいとこ言わせてもらいます。


そもそも、こんなとこでネタ募集してる段階で「自由研究」やないやないか!(>_<)

というわけで、決して答えは言いません。
「雷」なんて本読めば誰でもできることやし、そうそう簡単に実験できることでもないし、そんなん面白くもなんともないし!

ヒントとしては、今一度目を見開いて、あなたの身の回りに「当たり前に」あることを題材にしてみましょう。
・お母さんが炊事する時の「洗剤」の動き方
 ⇒成分によってどう違うか?
・エリアによる蝉の分布
 ⇒7月末でも「ツクツクボウシ」が鳴いてるエリアもあるし
などなど。

ちなみに、数年前においらが一番感心した「自由研究」は、家の窓に張り付くヤモリの行動と天気予報を観察して関連付けたものでした。
そういった斬新な切り口や着眼点こそが、君ら若いものがやるべきことなんです!
こんなとこで、おっちゃん or おばちゃん相手にネタ募集すべきものではありません!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!