プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浴槽に入って恐らく正面か横の壁に取り付けてあると思われるアレです。
湯船の温度設定の数字や追い炊き等のスイッチのあるリモコンです。

水場にあるのだからきっと防水なのだろうと意識した事がなかったのですが、
2.3時間ほど前に入浴していた所、誤ってシャワーをリモコンにぶっかけてしまい、
壊れてしまわないだろうかという不安感があります。
感電していたら悠長に質問はできていないと思うので、多分大丈夫だろうとは思うのですが。

老朽化して壊れていたりしない限りは基本的に濡れても大丈夫なのでしょうか
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

簡易防水(防滴構造)です。


シャワー程度では、全く問題ありません。

リモコン部の周りに壁を作り、そこへ水または湯を
入れて完全に リモンコ部を浸水させれば、ダメですが、
そんな使用は しないですよね。

外部本体には AC.100V ですが、
リモコン部の供給電源はDC.6V程度で、
微弱電流でも有り、浸水しても、人体への影響は
皆無と、思われます。
ご安心を。
    • good
    • 1

防水です。


リモコンに100Vは使っていないので、漏電しても、あなたがそれで「感電した!!」となることは無いだろうと思います。
    • good
    • 2

コーキングしてあれば大丈夫かと


でも劣化はしますよね
    • good
    • 0

簡易防水です。


シャワーがかかったくらいならいいです。
水に浸しては(そんなことできないけど)だめだね。
    • good
    • 0

こんにちは。



「防滴構造」程度に考えておいてください。
ダイビングに使用する機材なども、年に一度は防水テストに出す決まりになっています。
それほど、水を完全に遮断することは難しいのです。

かと言いましても、シャワーの水が当たることくらい設計段階で織り込み済みですので、
数十年前のものでなければ、気にする必要はありませんよ。
あまりに古いようでしたら、メーカーに電話して新調なさってくださいね。

ではでは!
    • good
    • 0

たまに洗ってます。

ジャブジャブ水をかけるわけではありませんが。
水がかかっても問題はありませんが、乾くまで呼び出し音が聞こえづらくなるなどがあるのであまり水を掛けないようにという注意を説明書だかリモコンの注意書きだかで見ました。
その程度です。
    • good
    • 0

軽い防水構造(シャワーの水掛かり程度では大丈夫)にはなっているようです。


うちのリモコンも貴方と同じ不安がありメーカーに確認してみました。
全てがそうでもないと思うので、一度お宅の使われているメーカーにお聞きするのが間違いないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!