アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金銭的に余裕が出てきたことと田舎に引っ越した二点を理由に中古車を買おうと思っています
私はペーパードライバーなので擦ったり凹ませても構わない安物を買いたいのですが、三年くらいは普通に動いていて欲しいと思っております(事故をして動かなくなるのは仕方ないですが)

そこで質問です
中古車を選ぶときどのような点に注目すればよろしいでしょうか
短い走行距離のものが良いのですか?
年式が新しいものが良いのですか?
また修復歴があるものは安いですが、あえて修復歴のあるものをチョイスするのは馬鹿らしいですか?
初心者はディーラーの方が良いのですか?

修復歴があるのですが安く、またディーラー保証が付いているモノを買おうと思っているのですが如何でしょうか

A 回答 (3件)

質問するよりも 中古車販売を覗いてみれば?



安い高い等や事故車か そうで無いかとか 販売店がお勧めしてる・・とかは 一切関係ありません・・

何故なら 持ち主が変わると 機械は 前の持ち主の癖以外事は負担になり ドンドン故障していくかも知れないのだから・・

乗ってみないと解からない・・
    • good
    • 0

短い走行距離のものが良いのですか?



気にする人が多いですが、あまり関係ないです。きちんとメンテナンスされて毎日ちゃんと乗られていたものは、走行距離が長くても調子が良いです。反対に、あまりメンテナンスされず、たまに適当に乗られていたものは、走行距離が短くても調子悪いです。

年式が新しいものが良いのですか?

これは新しい方が良いです。自動車の劣化もさることながら、自動車は毎年性能が上がるからです。

また修復歴があるものは安いですが、あえて修復歴のあるものをチョイスするのは馬鹿らしいですか?

馬鹿な選択ではありません。ただし、素人が修復歴のあるものを購入するのは、止めといた方が良いかも知れません。もしも前を強くぶつけているようなものは、タダでも止めといた方が良いです。反対に、全塗装されているもの(日本では全損扱いになる)でしたら、お買い得となります。

初心者はディーラーの方が良いのですか?

そうですね。ディーラーのものが安全です。アフターケアもありますし。

修復歴があるのですが安く、またディーラー保証が付いているモノ

ディーラー保証があるならば大丈夫だろうとは思いますが、上述のように修復の内容によりますので、自動車に詳しい友達と見に行った方が良いとは思います。

その他としましては、中古自動車の価格は、程度以上に人気に左右されます。不人気な自動車は、程度が良くても中古価格は非常に安いので、お勧めです。

また、ディーラーでは、試乗車として使用されていた自動車を新型が出ると売りに出すのですが、これはきちんとメンテナンスされて使用されていましたので、非常に程度が良く、それでいて安いので、お勧めです。
    • good
    • 1

修復歴有りというのは乱暴に言ってしまうと車体のフレームが変形したということです。

デリカD5という車は確か3本のフレームが入っていて丈夫というのがウリなんで、一度グーグルなどで画像を見てください。フレームとは何かが分かると思います。フレームさえ修理していなければ他の場所を修理していても修復歴無しと書いても違反にはなりません。フレームが変形するような事故はたぶん大事故が多いですから、ボディ以外の修繕度合が気になるところです。どこをどう修理したのかディーラーに詳しく聞いたほうがいいと思います。逆にフレームを修繕していてもフレームとボディの板金修理以外はしていないのであれば軽微と見てもいいケースもあると思います。フレームはいじっていないが、エンジンを外すような修理をした中古車のほうが心配ですよね。
中古車を買う時に私が確認するのは運転席のシートのへたり具合です。シートのへたり具合がひどい場合は使用度合いが高い、長距離走行が多かったとか巨体の人が乗っていたことになるので他の部分のへたり具合が走行距離以上にひどい可能性があります(サスペンションなど)。それと匂いや車内の汚れ具合です。余り汚れていない、シートがへたっていない、年数の割に走行距離が少ない場合、主婦の方が近所の買い物と家族の駅までの送迎に使っていた程度ということが多いので消耗が少ないのです。それとタイヤ。タイヤの交換は結構お金がかかりますから、タイヤの溝の深さや偏減りを見ておかないと勝ってすぐにタイヤを交換しなければならなくなります。
私は今まで何台か中古車を買っていますが、一番多い不具合はドア関係です。やはり側面をこすったり、へこましたりして修繕されている場合、ドアには不具合が出ますね。オートウインドウで窓がしまりにくいとか、スライドドアがカタカタ音がなるとかです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!