アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前部屋が片付かないということで質問させて頂いたのですが、
なんとか父の部屋は片付きつつあります。

そこで相談なのですが、
父の部屋は8畳で、父の使うスペースはパソコンと横長の本棚、大きいクローゼットで、
結構スペースが余っています。
父は大きなスペースが空いてると落ち着かないと言っていて、また汚い部屋に逆戻りしかねないので、
じゃあそれなら、ということで部屋の片付けのお礼も兼ねて、広い押入れと空いたスペースの一部を私の部屋にしたいと思うのですが…

父は喫煙者で、壁や天井がヤニで黄ばんでニオイもかなりキツく、私はマスクを二重にしないととても何時間も居られたもんじゃありません。
まだ私は未成年で体にも悪影響でしょうし、すごく悩んでいます…
タバコをやめさせようとも考えたのですが、いつも仕事で頑張っている父の楽しみの一つをとってしまうというのはいろんな意味でかなり難しいです。(もっとも、父方の家系は病気になりやすく寿命が短いのでやめて貰いたいのですが…)

一つの部屋を完全に仕切る方法は無いでしょうか?
リノベーション等はお金と時間の都合で考えていませんが、
簡単なDIYならできます。
回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• できればドアも取り付けたいです。

A 回答 (2件)

「DIY 間仕切り」で検索するとディアウォールだったかな?…賃貸でも柱を作れるという商品が出てくるんですが、縦方向のツッパリ棒形式の場合は、天井の強度が問題になるんですよ。

適さない場所に使うと、天井板が歪む(浮く)と思います。
カーテンが無難だと思いますが、板張りにしたいならこちらのサイトに天井に均一に負荷をかける自作のツッパリ壁が動画で紹介されています。
https://iemo.jp/20248 
ただし、肝心のツッパリ部分の部材の詳細や取り付け方はよく分からないかもしれません。

これが可能かどうかは分かりませんが、私が思い浮かんだ方法は・・・
カラーボックスを縦に重ねてカラーボックスが崩れないように固定して、壁にしたい部分(出入り口以外)の両端に二つ配置。
その二つのカラーボックスに横板となる板を何枚か固定してから、縦方向に、天井の高さに合う板を横板に固定していく。
カラーボックス上部と天井の隙間に、耐震用のツッパリ棒を設置。

壁を重い材質の物で作り込んでしまうよりも、ベニヤ板などの安価で軽量でカットし易い素材にした方がいいと思います。
地震で壁ごと倒れたら危険ですから。
その板を木工用の接着材で横板に張り付けて壁紙を貼るか、ベニヤ板にペンキを塗ってから横板に貼る。
カラーボックス上の隙間も壁紙を張った(ペンキを塗った)ベニヤ板で塞ぐ。
(ペンキにするなら、カラーボックスも塗ってしまえば統一感が出ます)

出入り口はカーテンやロールスクリーンで我慢した方がいいと思いますよ。
(あなたが巣立った後に元に戻すのが大変ですから)

そして、最後の仕上げとして、その壁の裏側(お父さん側の壁)も。
ベニヤ板を張ってからお父さんの好みの壁紙等を貼った方がキレイに仕上がると思います。

押入れの作りが分からないので…
ウォークインタイプなら、そこをあなたの寝室&吊り下げて保管したい洋服置き場にすれば、衣類への匂い移りも防げるし、お父さんとの生活時間がずれても安眠できるでしょう。
昔ながらの棚板付の押入れなら、上段をあなたの寝床にしちゃうとかね。

ご参考まで。
    • 0

手っ取り早い、のは、天井・床間の完全なカーテンでは?

併せて、父の「禁煙」は、一番重要な「宿題」です。
ガンバ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
タバコ、やめてくれればいいことばっかりなんですけどね…
父に片付けが身についたら、次は「禁煙して!」って言ってみます。