プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜中の11時とか普通に寝てる人もいると思うんですけど、さっき母親が来て質問して来てすぐ応えれなくて、それでキレられてしまいました。前にも似たようなものを投稿しましたが、今回も怒りすぎられて理解出来ません。
明日母と一緒に遠出するんですけど、すぐ返事出来なかったのに対して「明日止める?!」とか言ってきてなんでやと思いました。自分の気持ちと予定をゴッチャにしないで欲しい。
子供寝てるのに足踏み鳴らして階段降りていって、あーやめるって言えば良かったと思ってしまいました。
謝ればいいのかと思いましたが、相手が怒りすぎてて取り尽くしまもないし謝る気も起きないです。そんな怒る?と思います。
「寝てる人もいるんだから静かにしてよ」と腹が立った流れでメールを送ってしまいました。母は一階にいるのであってません。なんか面倒臭いです。このメールを送ったことで機嫌も更に直らないだろうなと感じてます。母は自分が悪いだなんて、本当は少しも感じないような性格だと思ってます。どうせ今あったらどれだけ私が自分勝手か聞かされて、それで又腹が立って喧嘩にしかならない...でしょう。あした朝早いのに何でこんな面倒臭い状況になってるのか自分でも分かりません。めんどくさ過ぎて気持悪くて泣きそうです。どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (4件)

そういう人間は案外います。

自分中心。回りもそうだとか、そんな考えありません。思い付くまま行動します。他人のことなど考える頭も心もありません。だから意見されると自分の思うように行かず、脱線させられたと感じます。そう、本当に面倒くさいです。会社もいますわ。他人は無視モードに入っていても気ずかない。きずくならこんな人間にはならない。母だからまだまし。反面、いっしょにいるからきつい。だけど修理しょうがないんです。理性がないから。怒りたいでしょう?すごくわかりますが、構うだけ腹立ちます。できるなら離れた方がいいです。孤独には耐えられないはずです。貴女がはけ口になってますから。恐らく、母は友達いますか?大変ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだかほっとしました。私も怒りでズラズラ書いてしまったので、共感されると今落ち着くことができました。冷静な目でもっかい考えることができます、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/04 23:54

出来ればその質問内容とか、一連のやり取りを教えてくれないとちょっと分からないなぁ~(^▽^;)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
内容は「弁当を洗うのか」というものでした。私の係なので。私はほとんど寝てるようなものでしたので、返事が遅れてしまいました。したに降りた時に洗うからと答えたはずですが、なんだったか...いくつか話した後「洗わないと連れてかないからね!!」と怒られました。でも今日は明日使う予定のない私のものしか弁当箱はなくて、そこまで気にしてませんでした。

お礼日時:2016/08/05 00:03

まぁ…どっちもどっちですね。



お互いに対する思いやりが無いですから。

お母さんも質問者さんも大人げない。


まず、なんの質問をされたのかな?…と。
そして、どうしてすぐに応えられなかったのか…も。


寝ている人を起こしてでもする質問だったのか?
また、質問者さんは寝ていて起こされた上で応えられなかったのか?

……によっても変わって来ると思います。


「寝てる人がいる時間」っていうのは確かですけど、
実際に、質問者さんが寝ていた訳じゃないなら、
その注意の仕方はあまり説得力がありませんしね…。


腹が立ったにしても、
メールで送りつけるって言うのも、タチ悪いです。

同じ家に居るなら、直接言えって思いますし、
メールで言ってる時点で負けてる感じがします。



理不尽な態度と言い分で、
お母さんが一方的に怒って来て、
自分が納得できないのであれば、
わたしなら、明日のお出かけは一緒に行きません。


行っても楽しく無いだろうし、
また面倒な事になるかもしれないから。

「行かないの!?」と怒って行って来たら、
「行かない。もういいです。」と敬語で言います。


行くなら、お母さんと一緒じゃなくて一人で行きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は寝てました。質問の内容は弁当箱を洗うのか?というものでした。今日は、明日使わないはずの私のものしかなかったのでそこまで気にしてませんでした。確かにメールは良くないと思いましたが、喧嘩のとき顔見合わせて言える関係を築いてこなかったので...これが子供っぽいんですかね、直接の口論は私と母の最悪状態です。ですが思いやりがないという意見はとても参考になりました。明日どうしようかは...もう少し考えたいと思います。

お礼日時:2016/08/05 00:10

年齢とかが分からないのですが、お子様がいらっしゃるのですよね。

お母さんと同居しておられる。といった感じなのでしょうか。

昔からお母さんはすぐに切れて自分が正しいし、あれこれ延々と言ってくるんですよね。
もしかしたら精神的に何かを抱えているかもしれないので、一緒に病院で診察してもらってはいかがでしょうか。

まあ、一般的にはお母さんていうか、おばさん?みたいな人はこういう人が多いと言えば多いです。
でも、仲に入る例えばお父さんなんかは、居ないのですよねー
しかし、夜中のこの時間に子供が寝てるのに、階段ならして降りたりそこまではあまりする人は居ないですよね。

何か亀裂が走るような出来事が過去にあったのでしょうか。
多分このままだと精神衛生的にも質問者さまの為にも良くないですし。
もしかしたらタダの更年期?とかも思いましたが、怒り方が半端ないみたいですし、すぐに切れたり、周りをかえりみない常識を逸脱した行動がクスリなんかで良くなれば、質問者さまも、落ち着いて暮らせるんじゃないでしょうか!
でも、一体何にそんなに腹が立ったのかよくわかりませんが、質問者さまの気持ち本当に良く分かります。
本当に何かプチッと切れたりしないように質問者さまのほうも、色々落ち着くまで、気を紛らわしたりしていただければ。とおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も何度か更年期かななんて疑ったことがあります、が、母も私も人のせいにしあってるのかも知れません。私は起こった時の母の行動が良くないと思うのですが、母は私の態度が良くないと思ってるみたいなので、決着つかないんですよね。ですが、甘えになりますが共感して下さる言葉に安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/05 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!