プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows10「ライブファイルシステム形式」で書き込んだディスクを上書きのために挿入すると「このドライブに問題が見つかりました 今すぐドライブをスキャンして修復してください」とメッセージが出ます 作業を進めると「このディスクへの書き込み中に問題が発生しました」「このディスクにファイルお書き込めません 別の書き込み可能なディスクと交換して再試行してください」のメッセ-ジで上書き出来ません(ディスク容量は充分余裕があります)

1.BD-REドライブ(E)のスキャンの仕方をご教示ください(C,Dは時々スキャンするのですが)
2.こんな現象についてご意見を戴きたくお願い致します。

A 回答 (2件)

1. 該当のディスクを入れてスキャンする方法。


http://pc.nikkeibp.co.jp/atcl/knowhow/15/0605000 …

上記を見ると、"記憶装置へのアクセスが正常に行えなかったときに表示されるメッセージ" のようです。光学ドライブ自体のスキャンはできないので、メディアをフォーマットし直すなどが必要な気がします。ただ、Windows7 で書き込んだディスクでエラーが出るのは判りますが、Windows10で書き込んだもので出る場合は、一寸判らないですね。

2. Windows10 でライブファイルシステム形式で書き込む方法。
https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/016962 …

上記の手順に従っているかどうか確認して下さい。まあ、Windows には往々にしてこのような現象が起きることがあります。原因はあるのでしょうが、はっきりとしないことも多いです。悩ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りたかった事にピッタリのご回答を頂いて感謝どころか感激しております
お陰様でドライブをスキャンして修復することができ一件落着しました
メーカーが保証しないPCをアップグレードした祟りかと心配しましたが一安心 本当に有難うございました。

お礼日時:2016/08/07 09:03

メディアが海外製で不良品では?(50枚中1,2枚不良品があることも)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を有難うございました アップグレード以前windows7で使っていたディスクでも同じ症状なのでw10との相性が悪いのでしょうか?

お礼日時:2016/08/05 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!