プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫から離婚を迫られて困っています。

結婚して8年目子供ありの夫婦です。5ヶ月ほど前に会社の歓送迎会で夜中の3時に帰宅したところ、夫と夫の両親が自宅で待っていました。私の両親も7時頃に自宅に来て夫から離婚したいと言われてしまいました。
夫に言われた離婚の理由は、私の残業や休日出勤が多すぎて夫婦の時間が全く無い。会社の飲み会に参加するのも良いが、回数も多いし帰宅時間も家庭を持っている女性の時間ではないとも言われてます。
残業や休日出勤、飲み会の件は2年ほど前から頻繁に言われてましたが、毎回軽く返事をして気にしないでいました。
夫がここまで悩んでいたとは知りませんでした。
離婚を言われた時には実家に帰る準備も出来ていてそのまま子供を連れて行ってしまいました。
現在、同居を求める調停をしていますが、夫からは慰謝料を払っても離婚したいと言われてます。浮気や不倫も疑っていると言われましたが、一切していません。
ただ、二次会、三次会で会社の同僚や関係会社の男性と二人きりで何回も飲んだ事も知られており、女性の調停委員からも印象が悪く思われてます。
今後のアドバイスや男性の気持ちを教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• たくさんのアドバイスやご回答ありがとうございます。
    厳しい意見が多いとは思ってましたが、ここまでとは想像していませんでした。
    言い訳みたいなりますが、飲み会の回数については年末年始をはぶいて月に一回くらいです。男性と二人きりで飲んだと言っても、当初は男女数名で飲んでたことが多いです。帰宅したときや翌朝には誰と飲んでたか夫にはきちんと報告していました。浮気や不倫をするつもりなら報告しませんよね。

それを記録に録られ夫の都合の良いように悪用されてしまいました。最初は好意的だった3人の調停委員も、今では私の意見やお願いに否定的です。
    夫の実家に行けば子供には会わせてくれますが、夫の両親に冷たい態度を取られ会いにくい状態です。 

夫婦が円満に暮らせるアドバイスをお願い致します。

• 5ヶ月間悩んでいて軽い気持ちで質問しました。
    こんなに回答が有りびっくりしてます。
    やはり厳しい意見ばかりなので、私の考え方が間違ってたかなと思ってます。
    全ての回答にお答え出来ませんでしたが、ありがとうございました。

A 回答 (37件中11~20件)

わたしならそんなパートナーは耐えられません

いくら不倫浮気をしていないと言ったって 不安にもなると思いますよ
旦那さまがかわいそうに思えます

わたしはお酒も好きだし遊ぶのも好きですが結婚してから一度も旦那を置いて家を出たことがありません

旦那も 同じです

パートナーとは言え気配りも必要ですし そうならないうちに行動を見つめ直す機会を作るべきだったのでは…
    • 13

話し合わないんだなーという印象。

そして辞めてくれという飲み会をやり続けるほうも大きな問題だけど、その次が両親を読んで話し合いという微妙。
不倫をするなら報告をしないといっているが、逆の立場で夫が女性の同僚と飲みにいっても何も言わないのかな?

心証悪いのも当然だし、お互いあまり話し合わないようだし離婚やむなしではないかな。

ちなみに仕事辞めたとして、経済的な面で今の生活が維持できるのか気になる。
    • 5
この回答へのお礼

飲み会に行かないでほしいとは言われて無いです。逆に行かないでと言われたら夫の気持ちに早く気づいたかなと思ってます。
でも自分がお酒飲めないので遠慮してた夫の気持ちが分からなかった私が悪いです。
自分が飲み会楽しみにしてたので夫が行くのは構いませんが、やはり女性が一緒だと嫉妬してしまうかもしれません。

やっぱり結婚したらパートくらいで家庭優先じゃないと旦那さんも寂しいし、家事もしっかりしないと離婚って言われても仕方ないかも。

ちなみにうちは飲み会は行けません、やっぱり子供いるし…働きたいならパートくらいで我慢するしかないと思います。男性と二人きりで飲んだら浮気だと思います、二人きりはダメですよ
    • 10
この回答へのお礼

結婚後も産休育休を利用して仕事は辞めませんでした。マイホーム資金を早く貯めたい事もあり、夫とはよく話し合って共働きを決めています。
その際には家事は出来る時にやれる方がやろうと言われました。
私が昇進して仕事が忙しくなると、食事については料理好きの夫が積極的に作ってくれてました。洗い物や洗濯、掃除などは私が帰宅してからやっていました。
家事を疎かにしていたとは思っていません。
飲み会については私が悪かったと思っています。気晴らしやストレス発散のためと思っていて、深夜の帰宅も気にしていませんでした。飲み会の内容を説明すれば許されると思ってましたが、逆効果で浮気を疑われてしまったみたいです。

だったら明日にでも仕事を辞めてご主人様とお子さまの所へ行くべきですよ。

ご主人様と義両親に土下座でも何でもして、仕事を辞めてきたこと、これから心を入れ換えて主婦業と妻として生きて行くことを伝えるべきですよ。
あなたは、いま仕事辞めるのではなく離婚かそうじゃないかが決まってからでもやめるのは遅くないと思っているのかも知れませんが順序が逆ですよ。
仕事をやめて誠意を見せることがあなたには一番必要なのではないですか。
それがわからないのであれば、ご主人様とお子さまに捨てられるのも自業自得だと思います。
    • 9
この回答へのお礼

離婚するくらいなら仕事は辞められます。
モモヒメラッコさんのアドバイスも選択に入れてみます。夫は会ってくれませんが、夫の両親と子供は会ってくれますのでご提案考えてみます。
ありがとうございます。

お礼、補足ありがとうございます。

でも、それも他の回答者様へのお礼も含めて全て読んで、調停員さんの気持ちが分かります。

ご主人、呑まれないんですか。
それでは、貴女が何を言っても理解してはもらえませんよ。
ここで味方を募るのも無理だと思います。

ご主人は、貴女を要らないから、離婚すると仰ってるんですよ。

仕事辞めるくらいの覚悟を見せないと、無理だと思いますよ。
月一回だろうと、年二回だろうと、他所の家庭すら関係無いんです。
貴女のご主人が!嫌がってるのだから。

職場へは、今のご家庭の状況を伝えて、離婚したら続けたいけれど、しなければ残業と、休日出勤は出来ない事を伝えて、それで無理なら辞めさせてもらうと、伝えておいては如何でしょうか?

帰宅した時や翌朝に誰と飲んでたか報告する何て事は、不倫や浮気してる人でもしますよ。
何の証拠にもなりません。
してない事の証拠は出せない。

夫婦が円満に暮らすためには、今まで通りの生活は捨てないと無理です。

ご主人は2年間、いえ、それ以上ガマンして来られて、堪忍袋が切れたのだから。

本当に、ご主人目線で、家庭を振り返った方が良いです。

前述の様に、私は酒呑みですが、主人も酒呑みだから、楽しいのが分かってもらえますが、呑まない人には分かってもらおうとしても無理です。
ウチの夫婦はタバコも吸いますが、お医者さんには、1日5本までとか、言われます。
吸わない人には分からないんです。

貴女とご主人の価値観が徹底的に違うし、世間的には、ご主人の方が清く正しいのだと思います。

調停員さんて、その辺の爺婆でしょう?
きっと、お母さんはこうあるべき!って姿がある方たちだと思います。

調停は、貴女が同意しなければ、不調で終わるだけですが、それが終わったら裁判です。
裁判まで行ってしまうと、もう仲直りは困難だと思います。
貴女が離婚したく無いなら、ポキポキと折れなければ無理だと思いますよ。
今の調停の段階で、生まれ変わるくらいの覚悟を見せないと、ご主人の気持ちも、調停員さんの心情も、義両親の態度も変わらないと思いますよ。
    • 6
この回答へのお礼

お酒飲まない夫の気持ちをほとんど考えていませんでした。
交際してた時は私も飲まないで過ごしてたんです。

え?

子供もいるのに、料理もしないの??

残業月に40時間以上って...毎日何時に帰宅してるんですか?

そもそも、なんで結婚して子供産んだの?

お酒を飲むのは良いとして、午前様っちゅーのはねぇ
    • 11
この回答へのお礼

深夜早朝に帰宅したのは反省しています。
それでも夫には誰とどこで飲んだのかは報告していました。泥酔したりしたことも有りません。

料理については当初は私がしていましたが、夫が料理好きで甘えてしまいました。

平日の朝食や夕飯も夫が作り、休日にあなたが作るのはスーパーの出来合い惣菜なら、妻はいないほうがまだまし、離婚してもやっていけるとご主人様は決断されたのもうなづけます。

その上、お酒大好きで仕事はやめられない、、、
離婚されたほうがご主人様もお子さまもあなたも幸せのような気がします。
夫婦が円満に暮らせるアドバイスをお求めとありますが、
もうその段階ではないことに気がつかれないのが残念ですね。
きっとそうやってご主人様のお気持ちにも気がつかないからあなたはいま窮地にあるのですよ。
あなたはご主人様やお子さまのためにも離婚して、自由にバリバリ仕事をし誰にも遠慮せずお酒が飲める毎日を過ごしたほうが良いと思います。
    • 13
この回答へのお礼

仕事忙しいならしょうがないねと夫に言われ甘えてしまいました。
家族一緒で外食したり旅行したり普通にしていました。仕事一辺倒だった訳ではありません。
夫の気持ちに気づかない私も悪いですが、もう少し話し合いをしてもらえばとか思ってしまいます。
離婚するくらいなら会社は辞めても構いません。

月に一回だけですか?

今、向こうから言われている事をリストにしていただけません?
    • 1
この回答へのお礼

月に一回くらいです。
給与日の週末に飲みに行くことが多かったです。
私の帰宅時間と給与明細の残業時間が合わない。
私の部署は月に40時間で残業がカットされてしまいます。それについては結婚前から知ってる筈なのに、今回は浮気しているから残業が合わないと言われてます。
私が他の男性と二人きりで飲みに行き深夜早朝に帰宅する。
仕事が忙しいを理由にして家事をほとんどやらない。
家事については夫に任せきりだったので反省しています。

あなたはこれからもそういう自由な生活をしたいのでしょう。

その気持ちがなくならない以上どれだけ謝っても意味はないよ。
大家が子供の面倒を見てもいいといっている状況だと思うから。
離婚して自由に暮らすのがいいと思うよ。
    • 7

彼はあなたから愛されてないと判断したので、言っても通じなかったし軽んじられたので、こちらのことを軽んじる相手とは人生を共にできないということです。

あなたも彼への愛情ないんですから金で解決したらいいのではないかと思います。

彼への愛情があるなら、そんなにも彼を苦しめたことに真摯な謝罪をまずするでしょう。
彼に土下座して謝り、「まず私があなたにこれまでの苦しみに対する慰謝料を払います」と言って払うのがよい。

その上で、あなたがいかに彼を愛しているか、今後一緒に幸せにやっていきたいかを述べることです。

あなたの誠意を見せてくれないと男の心には響きません。
    • 8