電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2016年5月から知人夫婦がマンションを借りて、ルームシェアという形で同居(間借り)しています。借り主は知人夫婦で私は4畳半の部屋を使用、家賃や水道光熱費は折半です(マンションは親族以外のルームシェアは禁止物件で契約違反ですが住んでいます。)

一緒に住み始めてから知人夫婦とどうにも相性が悪く、度々私の人格・生き方・価値観・人間関係を否定し、管理・コントロールしようとし、怒鳴られ脅しともとれるようなことを言ってくることもあり、マンションを出たい旨を告げると損害賠償を求めてきました。(私は変人で常識がなく能力もないそうです。)
請求内容は「引っ越しに伴い、処分した家財や衣類の代金」「妻の精神的苦痛」「敷金」などです。それはお互い様ではないのかと思うのですが、誤りなのでしょうか。

「裁判でもなんでもして貰うものはもらうから」「裁判になったらあんたは100%負けるで」「負けた方が勝った方の弁護士費用を負担するんやで」「払わへんかっら給料差し押さえするから」などと言ってきます。

「3年間は一緒に住む約束だ」と言ってきますが約束した覚えはなく、同居前に「一緒に住んでみて、やっぱり一人がいいなとなったら出たらいいから」という話はなかったことになっています。

一刻も早く出たいのですが、損害賠償を請求されてもお金がないので払えません。
知人夫婦は一筋縄でいく相手ではなく大変困っています。

安易に同居に同意した自分の浅はかさを恥じるとともに、とても後悔しています。
適切なアドバイスをいただき助けてほしいです。
何卒、お願いいたします。

A 回答 (3件)

裁判は、生ものです。

100%はまずありません。
人を殺しても、殺人後に精神鑑定を受けて、処罰を免れる人もいるのですからね。

あなたが本当に能力がないのであれば、賠償責任もないのです。

知人の方とあなたの間ではどのような契約になっているのでしょうか?
書面を取り交わしていないのであれば、お互い不利なことを隠し、嘘でも有利なことを言い出すことができてしまいます。そのようになればそもそもシェアが禁止されているわけですから、臨時で宿泊させてもらったと言えば終わりです。
書面で約束していたのであれば、どんなに最悪な状態でも、その約束通りに裁判所も判断することでしょう。契約の有効性については、マンションとの関係であれば無効を言われかねませんが、あなたと知人の間ではどのように判断されるかは、私にはわかりません。

思い切って引越しして、知人には訴えるのであれば訴えればと言い切るのです。請求などが来ても、否定する手紙を出してやればよいのです。内容証明で届くようであれば否定する内容証明を送りつければよいのです。相手が弁護士などを入れて交渉してきたとしても、裁判にするのであればすればよいと交渉を受けなければよいのです。

あなたに分があれば、弁護士も知人へ裁判での争いは不利だということでしょう。中には理不尽だと思うようなものでも、費用対効果も考えずに裁判をする輩もいます。
ただ、実際に裁判所からの呼び出しが来るようであれば、その時にあなたも弁護士を雇えばよいのです。

弁護士費用の負担ですが、裁判所が認めた場合のみ相手への請求が認められることがあります。しかし、質問のような件であなたがすべての費用を負担するような判決となることは少ないと思います。

何でしたらののしられたり暴言を言われる可能性があるのであれば、すべて録音しておきましょう。そんな人間との契約の継続自体難しいこと、逆に名誉棄損で訴えられる証拠を集めてしまえばよいのです。別な事件であっても、示談などの交渉であれば有効なものですからね。

心配もおありのようですから、法テラス、市町村や社会福祉協議会などの弁護士会との連携した法律相談などで、アドバイスを受けたらいかがですかね。弁護士があなたに責任がないと言えば、あなたも安心できるでしょうからね。
    • 0
この回答へのお礼

ben0514 様、ご回答ありがとうございます。

知人との間には書面での契約は一切ないです。

先日、不動産会社に行き部屋を借りてきましたので、9月に逃げだします。

>裁判でもなんでもして貰うものはもらうから

勝手にしてもらったらいいです。相手に勝ち目はありません。

>負けた方が勝った方の弁護士費用を負担するんやで

民事裁判の場合、弁護士に委任するかどうかはそれぞれの自由です。
「弁護士費用」は敗訴した側が負担するということはありません。

早めに荷物をまとめて出ていったらいいです。
    • 0
この回答へのお礼

AVENGER様、ご回答ありがとうございます。

相手に勝ち目はないとのご回答をいただき、安心しました。

出ていく準備を進めていきます。

4畳半の部屋を使用で、家賃や水道光熱費を折半は異常です。

あなたは悪い人に利用されています。あなたの身に危険が及ぶ前に逃げた方がよいと思います。

私は法律に関して素人ですが、裁判になったらあなたが100%負ける、と言う事はないでしょう。ルームシェアは禁止物件なので、賃貸契約は成立しません。違法な約束は無効です。

> 負けた方が勝った方の弁護士費用を負担するんやで

それは嘘です。海外ではそのような国もありますが、日本は違います。日本では双方が自己負担です。

悪いのは知人の方で、あなたは被害者に思えます。専門家に相談した方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

bx2様、ご回答をいただきありがとうございます。

法テラスなどへの相談を検討してみます。