プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

難しい専門書を読む人はバカなの?

A 回答 (3件)

その場合、馬鹿は尊敬語です。

バカといわれたら、わあ、ありがとう、と返しましょう。
    • 0

日々、専門書を読んでいるような者です。

専門書も何度も読んでいると慣れてくる気はします。
また難しい専門書を分かりやすく解説し合うような勉強会等を設けると
当方のように馬鹿な人間でも理解が進むようになってきます。

易しい書を理解できることも、一見難しいと思われる書を理解できる
こともどちらも重要で、通るプロセスは同じような事と考えられます。

日本語自体難しい言葉だと思いますが、日本語を使って生活している
事は他の言語の専門書を読むことと大差あるようにも感じません。

また、ご質問者のご質問は専門書には簡単なものと難しいものがあって、
難しいほうを読むのが馬鹿ということでしょうか。
ゲームやファッションやスポーツの専門書を読んでもそれが好きな人であれば
簡単と感じる場合が多いと思いますが当方には難しいと感じます。

やはり好きな物に没頭して専門家になると、ある意味馬鹿になるということでしょう。
    • 0

でも、専門職の人は難しい専門書を読まないとダメでしょうに。

例えば、医療関係従事者(当然医師、看護師、技士等)は知識が命に直結する仕事ですし。弁護士や検事なども専門書は手放せませんよね。(仕事道具でもあることですし。)

そう考えれば、バカかそうでないかわかると思いますが。

あなたが何を持ってそう思ったのかが知りたく思います。(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

私は難しい本が好きでよく読むのですが、前、「バカ」だといわれたことがあったのでこんな質問をさせてもらいました。

回答ありがとうございました。