プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【ゾロアスター教ってどういう宗教ですか?】今も存続していますか?

A 回答 (3件)

今日のゾロアスター教


信者の分布

トビリシ(グルジア共和国)のゾロアスター寺院
近代以前からゾロアスター教が信仰されていた地域は、以下の通りである。

イラン:かつてゾロアスター教を国教としたサーサーン朝ペルシア帝国の中心地。ヤズドを中心に信徒数3万ないし6万人。

インド:10世紀ごろにイランを脱出したゾロアスター教徒がグジャラート州に移住。ペルシア人を意味するパールシー(教徒)と呼ばれた。現在はパールシーの経済活動の中心地であるボンベイ(ムンバイ)を主たる拠点として、信徒数7万5千人。

パキスタン:英領インドがインド共和国とパキスタンに分離して独立国となった際、2,500人から6,000人のパールシーがパキスタンの領域に住んでおり、パキスタン国民となった。中心地はカラチである。

アゼルバイジャン・グルジア・イラク:若干名
近代以降、多くのパールシー教徒が英語圏の各地に、イラン本国のゾロアスター教徒がドイツに移民として移住したことにより、信者の分布地域は拡大していった。

イギリス:約5,000人。

北米大陸(アメリカ合衆国・カナダ):約10,000人。

オーストラリア:約2,500人。

シンガポール・香港・日本・ドイツ:若干名。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BE%E3%83%AD …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/08/07 21:03

東洋思想の保管書みたいな所に勤務していた,二ーチェの「ツアラトゥストラはこのように語った」は、ゾロアスター教の教祖の名を借りた。

東洋思想の借り物、であるとみられますが。神は死んだ、神はもうない、人間は人間に対して責任を持たされる、や、心を無味する者ツァラトゥストラである、また輪廻思と思える、永遠回帰思想、などをみると。ゾロアスター教の教祖の名を、隠れ蓑の隠れ蓑、とした。釈迦の思想の猿真似、との感があります。箴言的と言われる、言葉のほとんどが、古い仏教経典からの引用のようで、釈迦思想を知りたくば、ニーチェが近道、と書いた事があります。
拝火教とか、善悪二元(神)教、とか聞く、ゾロアスター教はイスラムの進行によって滅んだと思われますが。インドにはゾロアスター教徒が残っており。ゾロアスター教徒は、頭がいい。商売上手、などと言われているらしいとの話、報道、を聞いた事があります。50年ばかり前の話です。
教義について知りませんし、他の宗教同様知る必要を感じません。
今は存続していないのでは ?
    • good
    • 0

ごく単純に言えば、拝火教です=火を拝むんです、



ゾロアスター=宗教を起こした教祖の名前、哲学者的な要素も有るようです、
現存してるのかどうかは判りません、知りません、

ツァラトウストラ(英語読みだったと思います)とも言われます、

交響詩「ツァラトウストラはかく語りき」は有名です、色々な交響楽団も好んで演奏してます、
中でも、カラヤンが指揮をするベルリンフィルハーモニー交響楽団の物は特に有名、
映画の中などでも映像バックに良く使われます、
旧い映画ですが「2010年宇宙の旅」でも使われました、

機会が有れば観る・聴くなどをどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す