プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の事故について。 先ほど私の軽自動車と 2tトラックが 細い道ですれ違った時 トラックが電柱に左サイドミラーをぶつけ、外れてしまいました。 ただすれ違っただけで、車は接触してません。 私の方がスピードを落とさず突っ込んできたから ミラーをぶつけたと、2万円請求されました。警察や保険会社に連絡するのも厄介だからと お互い話をして 別れました。 ミラーを修理するのに5, 6万はかかると言われ2万でいいよと言われたのですが… そんなかかるものなのでしょうか。
私が悪かったのか 腑に落ちません。
面倒だったので お金で済むのならと、連絡先もお互い知りません。
後々 警察に相談すれば良かったと後悔しています。

A 回答 (8件)

2tの左ミラーなら熱線が入っていない一番安いやつなら、実費でもせいぜい1万くらいでしょう。


ただ大型トラックの左ミラーだと5,6万どころか下手すると50万くらいします。
ワイパーやらミラーの電熱線、左右調整等々入っていますので恐ろしい値段がします。

どんなミラーがくっついてたか分からないので値段についてはなんとも言えません。落ちてしまえばおそらく再利用不可ですし、それくらいの値段がするミラーもあります。 

どちらにしろぶつけたもの負けです。まして相手は営業車なんですから突っ込んであててちゃダメです。
金銭の話になれば警察を呼んだほうが絶対に良いです。
どちらにしろ終わってしまった話ですが、後々のためにこういう事情で示談したと届出だけされたほうが良いです。

相手から被害届を出され、対向を割ってきて示談を強要されたなんて言われたら目も当てられませんから。
    • good
    • 0

どんな事故でも必ず警察に届ける義務があります。

その場での示談は決してしないようにされてください。
    • good
    • 0

ミラー代高過ぎ。

そんなにしないですよ
    • good
    • 0

今から警察に行って、事故届を出しましょう(それで罰せられる事はありません)



後日事故見分が行われますから、それで事故なのかどうかが調べられます。

で、相手が事後(接触)もしていないのに、電柱にサイドミラーが当たった事が判りますので、あなたに非が無い事が証明されますので、1円も支払う必要が無い事が判ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100% 自分が悪い訳ではないと分かっただけで充分です。 泣き寝入りではないですが… 思い返すと 悔しいですけど。今後 もし同じような事があれば 速やかに警察に連絡したいと思います。 ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/09 19:50

あなたの車を回避するため、ミラーを犠牲にして、車同士の衝突を避けた、のでしょう。



細い道でのすれ違いは、双方に慎重な徐行運転が求められます。

あなたとしては、相手の運転が下手で勝手にミラーをぶつけたと主張できないわけではないですが、

そこに警察が入れば、徐行していない時点で、却下でしょう。

さて、被害がどの程度か分かりませんが。警察は車ばかりでなく、電柱や、その周辺まで、詳細に

調べて事故の全体を確定します。

もしですが、このために電柱にヒビが入り、台風に堪えないかも知れない、などと反断された場合

には、電力会社から目玉の飛び出るような請求が来ても、文句は言えません。

2万が高いかやすいか、そこは分かりませんが、この場合良い勉強になったと思う方がよく、

以後、安全運転に務めるほうが得策と思います。

狭い道は何が飛び出すか分かりません。人身が絡む事が無かったのは本当に不幸中の幸いでした。


あせってる 今があなたの 赤信号

「こないだろう」 それがあぶない 「きてるかも」

1メートルは一命取る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。不幸中の幸い。 人身事故でなかったことに 逆に感謝しなければですね。気を引き締めて運転したいと思いました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/09 18:52

>細い道ですれ違った時 …


>私の方がスピードを落とさず突っ込んできたから…

スピードを落とさず突っ込んだのが本当なら、あなたにも非があるでしょう。

>ミラーを修理するのに5, 6万はかかると…

どんな不具合状況か正確なことは分かりませんので断言はできませんが、自動車をちょっと修理に出せば、すぐに 5万や 6万にはなりますよ。

>私が悪かったのか 腑に落ちません…

徐行または停車したのですか。

>面倒だったので お金で済むのならと…

双方が納得したのならそれで示談は成立しています。
人にけがを負わせたわけでも、電柱や建物などを傷つけたわけでもなければ、警察への届けは必ずしも必要ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互い 徐行も停車もしていません。冷静に判断すべきでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/09 18:13

あなたが弁償する義務はなかったでしょうね。


あったとしても全額ではありません。
4トン車の左のミラーが5000円です。
外れただけなら、簡単につけられたかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。 冷静に判断すべきでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/09 18:24

2万円払ったんですか?


警察呼ぶべきでしたね
あなたのスピード云々は向こうの言い分です
言いくるめられてしまいましたね。
ぶつけた向こうが止まればよかっただけの話ですから
あなたに非はほとんどないでしょうね
携帯で写真とかとってないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金で この話は終わりって事にしたので、写真は撮ってないです。

警察や保険会社に連絡すべきでした。終わった事なので仕方ないですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/09 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!