プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成26年10月に「通行禁止違反(通ってはいけない時間帯に通ってしまった)」で点数がつけられたのですが、これはどれだけの期間まで効力があるのですか?つい先日も違反してしまい(車の走行中の通話)、点数を付けられましたが、どれだけの点数で免許証などがどうなるか自分は詳しくなくわからないです。不安です。今はゴールド免許ではなく青色で、平成31年2月●日まで有効です。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 今は青色でその前はゴールド免許でした。そのゴールドから次回の免許の更新の時に(書いてあるとおり通行禁止の違反で)青色になりました。青色になったときに次回の更新は5年後でした。上記ゴールドの時にも1度やりました、オレンジの線を踏んで隣のレーンに入ってしまったためです。そのときの点数はどうなったのかわからないです。

• 全部で3回やってます。1回目は、例えば、信号手前の左折ライン中央ライン右折ラインがあってその境目にオレンジ線があってそれをまたがって別のラインに入ってしまったこと。2回目は「通行禁止違反」。3回目は「走行中の携帯電話使用」。3つそれぞれその間に1年以上無事故無違反です。

• 通行禁止違反=7千円ぴったりでした。

携帯電話使用等では、6千円ぴったりでした。

過去3年に累計6点というのは、過去に処分を受けていればの話ではないですかね。よろしくお願いします。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/10 12:04

A 回答 (4件)

あー下手したら免停です

詳しく話を聞きたいのなら
警察署に電話して 違反点数に関して 聞きたい事があるのですが
と 伝えるとしっかり対応していただけます!

ご自身の住んでいる 地域管轄の警察署に聞くのが一番良いと思います
地域によって 違反点数が違うわけじゃないですが

点数の切り方など 違いがあるので
しかるべき判断をしてくれるところに聞きましょう
    • 0

通行禁止違反は2点で反則金7千円。

走行中の通話は携帯電話使用等(交通の危険)で、これも2点、
(反則金は9千円でしたか?)
過去に免停の処分を受けていなければ、過去3年間の累計が6点で免停になりますが、
減免などの細かい条件がありますので、ネット検索でお確かめ下さい。
この回答への補足あり
    • 0

文脈がバラついてて判りにくいんですが、

先ず、通行違反、其の前の携帯使用、此れが1年以内なら夫々2点で計4点、
書かれてるもう一つの違反は1年以上前ですか?、
それなら、現在の違反点数は4点ですが、1年以内なら更に加点されて6点になり免停です、

違反に対して免許のライン色は一切関係が有りません、

参考までに、
通常、交通違反の点数は加点方式です、0から始まって違反ごとに違反点数が加算されていきます、
1年間で6点を超えると30日の免停です、点数合計が大きくなれば60日、90日も有ります、

但し、温情措置として最初の違反から1年間を無事故・無違反・行政処分(免停です)無しで経過するとそれ以後に犯した違反には以前の点数は加点されません、
但し、条件が有ります、
1年経過した後の違反点数が3点未満(=3点はダメ、此れを軽微な違反といいます)に限ります、それ以外は加点されます、過去3年分が合計で加点されます、

更に、2年間を無事故・無違反・行政処分なしで経過すれば以後に犯した点数は3ヶ月を経過すると加点されなくなります、

尚、累積した違反点数は3年間を経過すると順次旧い物から削除されていきます、
そうであっても、違反の記録はず~っと残り続けます、消える事は有りません。
    • 0

>過去3年に累計6点というのは、過去に処分を受・・・

すみません。正しい表現では無かったかもしれません。
あまり時間がありませんので、ここに詳しく書く事が出来ません。

「交通違反」や「違反点数」、「反則金」等のキーワードで検索して下さい。
詳しい説明が出ていますから。
    • 0