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中学生の理科の夏休みの自由研究でテーマを探しています。どなたかこれはというテーマがあれば教えてください。また、そのテーマを調べるのあたりポイント等があれば、いっしょに教えてください。
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

中学生の理科の夏休み自由研究でテーマを探しておられるなら、下記のサイトを


参考にされては、いかがでしょうか?

■サイエンス・グランプリ2004
http://www.science-gp.com/

■SHIZECON.NET
http://www.shizecon.net/

■すぐできる☆なるほど☆ザ☆実験室
http://www.bunseki.ac.jp/naruhodo.html

※家庭でもできる化学の実験について紹介

■理科の自由研究室
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/t-nishi/

※とても役に立つと思います。

他には、次のような本に自由研究が紹介されています。

●中学生理科の自由研究〈2〉
http://images-jp.amazon.com/images/P/441502677X. …

あと、こんなものも・・・

●夏休みの自由研究に
http://shop.furukawa21.jp/

※環境問題を考える教材とのことです。

いいテーマが見つかるといいですね!
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今 うちのこどもと一緒にやっているテーマです。


「フーコーの振り子」の実験です。

検索サイトで「フーコーの振り子」で調べれば幾らでも出てきます。
地球が自転していることを地表にいる状態で科学的に確認できるすごい実験です。(ガリレオの地動説は今ひとつ)
東京・上野の国立科学博物館に20mの振り子があります。自宅では2mでやってます。振り子が楕円運動をしない、風など外力を受けない などで工夫をする必要があります。
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私は、中学1年の時の自由研究で、近所の川の微生物を調べて、表彰されたことがあります。


川の何箇所か(私の場合は、橋ごとでした)で水を採取し(其々フィルムケース1本分で十分かと)、顕微鏡と微生物の図鑑を用意して(私の場合、前者は学校の理科室で、後者は本屋で適当なのを買いました。したがって、顕微鏡使う為に学校へ行ったわけですが)、それで調べて、何か見つかればそいつの写真をとって、まとめる。
以上、参考までに。
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Q自由研究を1日でおわらしたい

明日、提出らしく今日1日で終わらせれるような
自由研究のサイトなどおしえてくれませんか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

1日で出来そうなものもありますよ。

http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/

参考URL:http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/

Q理科の自由研究(中学生)

夏休みの宿題に理科の自由研究が出てしまいました、、、

出来るだけ簡単でまとめやすいものでお願いします。(>_<)

Aベストアンサー

灰皿にろうそくを立て水を入れます。火をつけて5等分に印を入れた透明な筒をかぶせると、筒の中の酸素が無くなってやがて火が消えます。そのとたんに筒内の水が目もりの1/5まで上がります。
これによって酸素は空気中の1/5というのが証明されます。これを色々写真に撮って貼ればOKです。
時間は約5分です。うまくいけば特別賞もゲットできるかも・・・。

Q1日で、しかもお家でできるような自由研究

できるだけ短時間で、レポートがまとめやすく、お家でできる自由研究を探しているのですが、何かご存知の方いませんか?

調べたのですが10円ぴかぴか実験とか、食パンのかびの実験などしか見当たりません。道具を使うとしても日常的な用品(家にあるようなもの)でできるようなものを探しているのですが、どなたかご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

私はこの理科の自由研究ってのが大の苦手でした。
とにかく早く!見栄えのするものを!簡単に!
ということでやったのは
「家中にある液体状のものをとにかく凍らせる」という実験。
水に始まり、ジュース・牛乳・洗剤・柔軟剤・シャンプー・リンス・・・。
今ならもっといろいろあるかもしれないですね。
同じ量・同じ容器に入れて、ラップをして(においがあるので)一斉に冷凍庫へ。
で、15分おきぐらいに観察しました。

Q理科の自由研究

私は、中学2年生の女子です。
夏休みの課題で理科の自由研究を出されたのですが、
何をしようか迷っています。
図書館へ行ったりネットで調べたりはしたのですが、
どれもピンとこなくて・・・;
実験か観察をし、レポートをまとめなければならないので、
ちゃんと結果も出るものがいいのですが・・・・・・

何か良いものあったらよろしくお願いします!
なるべくキットなどを使わないものがいいです。
また、私は理科が苦手な方なのでできれば難しくないものがいいのですが・・・条件多くてすいません><

Aベストアンサー

こんにちは。
単なる通りすがりです。

おぉ!この時期から、自由研究の課題探しとは!
夏休み2日目くらいでは、ないですか?
・・・私の中学時代では、考えられないですよ・・・スゴイです。

中学を卒業して、12年が経過したオッサンからのアドバイスを。
思いつくままにザックリ書きますね。

まず思い付いたのは、「地震」だったんですが、
実験か観察ってことなので、ちょっと無理ですねぇ。
(ここ何年かは、大きな地震が多かったので、
地震発生地点、断層、プレート等、調べればレポートになりそうですが)

あとは、オーソドックスに植物の観察でしょうか?
普通に観察日記にするのもアレなので、
種を半分に切って、絵or写真を撮って習ったことを書き足す(汗)
葉が出たら、絵or写真を撮って、また色々書き足す。
・・・という感じで。

あと天気とか・・・普通に天気を記録すると、理科にならないので。
新聞の天気図を切り抜いて、
「~気団」とか「西高東低の気圧配置」みたいな感じに仕上げると
レポートっぽくなります。多分。

あとは天体でしょうか。
月とか星(星座)の動きをまとめるのも良いかも。
流星群が来ると、話に盛り上がりが出来るのですが。

う~ん、ここまで書いておいてなんですが、
「中学1年~中学2年の1学期」って、どんな事を習うんでしたっけ?
追記していただけると、もう少し具体的な回答がもらえると思いますよ。
・・・12年も経つと、中2で何を習ってたか覚えてませんから・・・

1学期に習ったものが、レポート的に「旬」だと思いますので、
それに関連して物が良いかと。

では!

こんにちは。
単なる通りすがりです。

おぉ!この時期から、自由研究の課題探しとは!
夏休み2日目くらいでは、ないですか?
・・・私の中学時代では、考えられないですよ・・・スゴイです。

中学を卒業して、12年が経過したオッサンからのアドバイスを。
思いつくままにザックリ書きますね。

まず思い付いたのは、「地震」だったんですが、
実験か観察ってことなので、ちょっと無理ですねぇ。
(ここ何年かは、大きな地震が多かったので、
地震発生地点、断層、プレート等、調べればレポート...続きを読む

Q中学生の夏休みの理科の自由研究

中学生にもできる夏休みの理科の自由研究を教えてください。何日もかからない&低予算でできるものをお願いします

Aベストアンサー

 葉脈標本作りなんてのはいかがでしょうか? 椿やヒイラギのような硬い葉っぱだと簡単にできます。

 作り方は アルカリ性の洗剤を水で薄めて(薄め具合は洗剤1:水10ぐらいですかね) 沸騰しない程度に30分ほど過熱します。 色が変わって 少しやわらかくなっているのを確認したら真水を入れたボウルにいれて10分放置。カレー皿のような少しくぼみのあるお皿に水を少し入れその中で煮えた葉っぱを歯ブラシで叩きます。 

 注意事項はこすらないこと
      加熱中の火加減の管理 沸騰すると洗剤の泡がふきあがります。
      洗剤によってアルカリの強さが違うと思いますので ダメだと思ったら濃度や加熱時間を調節してください
      


 実は去年小学生の息子が課題にしたのですが ハードルが高すぎて親が手伝う部分が多すぎました、でも中学生の方なら自分で出来るかと思います。 量や時間なども考察対象にすれば 観察と合わせてかなり見栄えのするレポートが出来ると思います。 

 材料の準備さえ整えば 実験とレポートの製作あわせて3日ぐらいだとおもいます。

Q中三生に、自由研究のテーマをお願いします。

こんにちは、中学三年生です。
今、自由研究で困っています。
自由研究は成績に大きく影響するので、なんとかよいものに仕上げたいと思っているのですが、テーマがどうしても思いつきません。
受験生で、競争が激しいので、あまり自由研究に時間をかけることもできません。
植物か環境に関係することを研究したいと思っているのですが、何かいいテーマはないでしょうか。
四つ切画用紙に四枚以上書かなければならないので、たくさんレポートの書けるもの、または関連するいくつかの研究を教えていただければありがたいです。
注文が多くて申し訳ありません。
別に当てはまらなくても構いませんので、何か教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

とりあいず僕が去年やろうかなぁと思ってたのを載せるんで参考にしてください。
1.動物の群れが形を変えるメカニズム
2.回転体が高重心ほど安定するのはなぜか
3.液体から固体になり、体積が減るとき、曲面になるのはなぜか
4.沸騰石を入れると突沸が起こらないのはなぜか
5.缶詰の缶を開けるときフタが持ち上がるのはなぜか
6.油を拭き取った後少し残るのはなぜか
7.消しゴムで消した文字が黒くにじむのはなぜか
8.割り箸を割るとき、きれいに割れないのはなぜか
9.ガムとチョコを一緒にかむととけるのはなぜか
10.あたたまると体積が増えるわけ
11.硫酸をかけるとやけどするのはなぜか
12.ロープをゆらすとき、端を固定すると波が逆に返ってくるのに対し、端が固定されていないとそのまま返ってくるのはなぜか
13.電池のパッケージを指できると波状にきれるのはなぜか
14.ステンレスがなぜさびにくいのか
15.テレビ局からの電波がリアルタイムで届くわけ
16.光回線がなぜ速いのか
17.パソコンは1と0だけでなぜ計算ができるのか
18.雷がなぜ高いところに落ちるのか
19.なぜ常緑樹と落葉樹があるのか
20.ひくい津波でも警戒しなければいけないのはなぜか
21.マジックペンのインクがアルコールに弱いわけ
22.見取り図で点線部分が前に見えるのはなぜか
23.輪ゴムが伸びるのはなぜか
24.輪ゴムが劣化するのはなぜか
25.ハードディスクが振動に弱いのはなぜか
26.二酸化炭素が抜けた炭酸水で花が長持ちする?
27.赤錆と黒錆は同じ錆なのに性質上の違いがあるのはなぜか
28.食塩水につけておくとすぐに錆ができるのはなぜか
29.手が冷えているときに熱い湯に手をつけると冷たく感じるのはなぜか
30.デジカメが被写体と背景に同時にピントが合うのはなぜか

32.カップ焼きそばの湯を流しに捨てた後ボコンと音がするのはなぜか
33.波は海底が深いほど速度が速くなるのはなぜか

とりあいず僕が去年やろうかなぁと思ってたのを載せるんで参考にしてください。
1.動物の群れが形を変えるメカニズム
2.回転体が高重心ほど安定するのはなぜか
3.液体から固体になり、体積が減るとき、曲面になるのはなぜか
4.沸騰石を入れると突沸が起こらないのはなぜか
5.缶詰の缶を開けるときフタが持ち上がるのはなぜか
6.油を拭き取った後少し残るのはなぜか
7.消しゴムで消した文字が黒くにじむのはなぜか
8.割り箸を割るとき、きれいに割れないのはなぜか
9.ガムとチョコを一...続きを読む

Q中学生 科学工作

中学生 科学工作

私は中1です。 夏休みの宿題に「科学工作」の宿題がでました。
でも、何を作って良いかまったく分かりません。 
誰か、簡単で中学生らしい科学工作を知っている方、教えて下さい!

※工作キッドなど販売している物を作るのは禁止されています。

Aベストアンサー

 工作キッドをそのままでは駄目ですね。ただ原理などの参考になりますよ。

 科学館とかに体験出来る装置があります。それを簡単にするなどのヒントもあります。

 工作キッドは誰でも作れて同じ物になるからです。作ったら終わりなんですよね。その仕組みを理解していないからです。

 でも、そのキットの中の部品を使って別の物を作ればいいのです。実際にキットの中身は良い物が欲しいものが入っていて、他にその部品を探すと苦労する物も多いですから。

 一番便利なのが磁石です。また、コイルを自分で作るラップの芯に巻き付けるだけでも作れますね。

 工作キッドを一度作って、それから応用という形でのステップアップならば先生も文句言いませんよ。科学的にこういったことでと説明してあげれば。

Q中二です!!理科の自由研究

中2の女子です。夏休みの課題で理科の自由研究があるのですが、やりたいテーマが見つからないので、アドバイスください。
期間は長くても二週間くらいで先生受けがよくて(笑、興味が持てるような研究はありませんか?
出来れば先生や詳しい方の意見も聞きたいです。
過去にやったことのあるテーマや、実験が紹介されているホームページ、お勧めのテーマ等あったら教えてください

Aベストアンサー

それを自分で考えるのが勉強なんですよー。

質問者様がやりたい・興味のあるテーマを、他人に聞いてもわかるわけないじゃないですか。(笑)
「私は何がやりたいと思いますか?」って他人に聞く人、いないですよね。

勉強は先生に受けるからやるものでもありませんしね。
いい評価が欲しいのであれば、一生懸命自分で考えて勉強するしかありませんよ。


でもきっとまったく何をしていいのかわからなくて困っているんですよね?
まずは1学期にやった教科書や参考書を読み直してみて、興味のあったテーマや実験はありませんでしたか?
それをもっと追求してみませんか?

特にそれもないようでしたら、図書館に行って中学生が対象になっている百科事典の「自然科学」を一冊読んでみてください。
どこかに面白いことが書いてありませんか? もっと知りたいと思うテーマが書かれていませんか?

興味のあることが書いてあったけど、それをどういうふうに自由研究にすればいいのかがわからない、というところまできたら、学校に行って先生に質問してみて下さい。 理科の先生じゃなくても大丈夫です。 どの教科の先生でも、自分が知らない先生でも大丈夫です。 まじめに質問すれば必ず相談にのってくれるはずですよ。 
「こんな本を読んでこんなことに興味を持ったので自由研究のテーマにしたいと思ったんだけど、どうしたらいいのか、ヒントを一緒に考えてもらえないでしょうか」って聞けばいいのではないでしょうか。

勉強はまず自分が知りたい、勉強したいと思うことから始まります。
まだまだ中学生。 頑張って下さい!!

それを自分で考えるのが勉強なんですよー。

質問者様がやりたい・興味のあるテーマを、他人に聞いてもわかるわけないじゃないですか。(笑)
「私は何がやりたいと思いますか?」って他人に聞く人、いないですよね。

勉強は先生に受けるからやるものでもありませんしね。
いい評価が欲しいのであれば、一生懸命自分で考えて勉強するしかありませんよ。


でもきっとまったく何をしていいのかわからなくて困っているんですよね?
まずは1学期にやった教科書や参考書を読み直してみて、興味のあったテ...続きを読む

Q自由研究実施にあたってのヒント

今年の自由研究で微生物についてをやりたいと思います。      そこで、川の微生物と海の微生物、さらに土の微生物を扱いたいです。この3種類を使えば対照実験なるのではないでしょうか?      また、内容も深いものにしたいのですが、テーマ的なモノがいまいち浮かびません・・・                        何かコレ!!!というモノは無いでしょうか???                                         出来れば、微生物の名前(3つの場所で生きている)なども調べたいので、図鑑のような写真や名前付きのサイトもお願いします。                    

Aベストアンサー

こんにちは。質問文面から頑張ろうという意欲は理解できました。

>今年の自由研究で『微生物について』をやりたいと思います。
>そこで、川の微生物と海の微生物、さらに土の微生物を扱いたいです。
>この3種類を使えば対照実験なるのではないでしょうか?
実現できれば、確かにすごい研究になるとおもいます。

>また、内容も深いものにしたいのですが、テーマ的なモノがいまいち浮かびません・・・
>何かコレ!!!というモノは無いでしょうか???
ここで相談するよりか、ノビタ君のようにドラえもんにお願いして、ポケットから研究テーマを相談する物を出してもらってください。

>出来れば、微生物の名前(3つの場所で生きている)なども調べたいので、
>図鑑のような写真や名前付きのサイトもお願いします。

ドラミちゃんにもお願いすると未来世界からアドバイスや図鑑がもらえます。
「これは本当です。」うん?どこかで見たような文字列ですね。


さて本題に入ります。「なぜだろう?」が始まりではなく、考えついた事(形)からこの質問に入ったでしょう。

学年や年齢がわかりませんが、中高生と思い話を続けます。
>「今年の自由研究」とあり長期間の目標であれば、最初は一つの研究対象にテーマを絞って、集中的にやるほうがよろしいとおもいますよ。研究当初に欲張って調べる範囲を広げすぎるとテーマが絞れず、多くの場合結局疑問点もでてきません。一つの事を深く真剣に調べていくと「なぜだろう?」と言う疑問が浮かんできます。その疑問が、あなたが研究する基本となって無理なくつながっていくはずです。研究者と言われる人たちはその様なつながりから研究に深みが増してゆくのです。判りやすく言えば、その「なぜだろう」という感情・認識は科学的探求心に直結するからです。初心者はその「なぜだろう」と言う認識を持たずにやろうとするために、人の真似をすることになるのです。

まずは身近な『微生物』を顕微鏡で覗きこんでみてください。その微生物を時間をかけて見続けて見ませんか。その作業時間にも何でも気付いた事は記録するのです。例えば作業手順などは当然ですが、顕微鏡の視野で見られる生物は何でも記録するのです。それらを手書きで画像化するだけでも、収集した地点の微生物相の詳細な観察になります。ただし写真などでの記録では大事な観察眼は育ちません。顕微鏡に描画装置があれば左目で顕微鏡を覗き、右目で観察対象の画を描いていくのです。無ければ同じように左右の目を使い分けて詳細な画を描けば描くほどに、その生物個体の特徴が頭脳に集積されていきます。それが微生物の研究の始まりです。


研究の一手法を参考例としてその概略を書きました。
説明した中でも実際に体験すると、研究するためには技術的なことを含めて、広範囲の事を習得する必要を感じ取る事もできるでしょう。それらが将来研究を行う際の基礎的知識として応用できるのです。大学などで博士号をもらった人は、何でも知っているから博士ではありません。「自分の知識を基に1人で研究する能力がある」と認定された人が授かる資格なのです。
今回の体験を通し、『自分で疑問を持ち、それを自分の知識と技術で解明していく事ができる人』が、研究者である事に気付いて欲しいと思います。
あなたにもぜひそのような人物に成って欲しいですね。

こんにちは。質問文面から頑張ろうという意欲は理解できました。

>今年の自由研究で『微生物について』をやりたいと思います。
>そこで、川の微生物と海の微生物、さらに土の微生物を扱いたいです。
>この3種類を使えば対照実験なるのではないでしょうか?
実現できれば、確かにすごい研究になるとおもいます。

>また、内容も深いものにしたいのですが、テーマ的なモノがいまいち浮かびません・・・
>何かコレ!!!というモノは無いでしょうか???
ここで相談するよりか、ノビタ君のようにド...続きを読む

Q夏休みの自由研究は何がいいでしょうか?なにかアドバイスをください。(中

夏休みの自由研究は何がいいでしょうか?なにかアドバイスをください。(中1です。)

Aベストアンサー

深夜放送を聴きながら、屋根の上で寝転んで流星観測したなぁ~!
(時間帯や流星群による増減の分析)

あと、浮力による比重計を作って、溶液の比重を分析したりも。

失敗したのは、永久運動機関の制作(分子運動をマクロに取り出す方法)。


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