プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神年齢が低い父に困っています

今日あったことなんですが、父の車を使って母とでかけました。
帰ってきたら、内鍵がかけられてました
その理由が勝手に車を使ったからだそうです
前に父は「お母さんも使っていいよ」って言っていました。
口論の内容の一部です↓
母 「前に使ってもいいって言ってたじゃん」
父 「じゃあもう車使わないで」
と、会話が噛み合ってませんでした
その後父は自分の部屋に戻ったのですが、大音量で音楽を聴き、しかも玄関を開けっ放しにしてました。
蚊も入るし家の中丸見えだし近所迷惑だし最悪でした
別居したいのですが犬も猫もいて別居ができません
子供過ぎて恥ずかしい大人です。
私も母も困っています
どうしたらいいか教えてください。

A 回答 (9件)

お父さんも車が必要だったかもしれませんね


お父さんにも予定があったのに
勝手に乗っていかれたために予定が狂ったのかもしれません
怒り方が子ども染みてはいますが
お母さんにも問題ありです
他の人も書いていますが
使ってもいい=勝手にはないです

私の家の事ですが
子どもの自転車がとられたので
今は私の自転車を使っています
子どもには買うまで私のに乗って良いと言っていますが
勝手に乗ることはありません
ちゃんと聞いてきますよ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

帰ってきた時に予定があったと言っていました
それを聞かなかった私と母が悪いですね...
断りなく使った私と父が悪いですね
次からは使ってもいいか聞きたいと思います。
ご解答ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/13 01:04

お父さんは発達障害がありませんか?


大人のKYということです。
アスペルガーなどあります。
共感性が薄いんです。相手の気持ちを汲み取れません。
是非検索してみてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索してみました。
当てはまる点はあるんですけど、ちゃんと仕事も出来てるし大丈夫だと思います
ご解答ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/13 01:05

何?


goold-man 、お前、俺にケンカ売ってんのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え...すいません。
喧嘩売ったつもりはありません...
ごめんなさい...

お礼日時:2016/08/13 01:01

「勝手に車を使ったから」という理由で怒っている人に対し、正当な反論をしたのに「じゃあもう使わないで」という論点がかみ合わないことを言い出すとか、またたとえばお父さんが「お母さんも使っていいよ」と言ったからって「いつでも何も言わずにつかってもいいよ」という意味ではないからあなた方に落ち度があると主張するなどのあさっての方向に話を持って行こうとするとしたら、中身が子供か大人かよりも発達障害を疑った方がいいと思います。


他者それも家族のような身近な人とさえ意思の疎通ができないのはこの先非常に不安ですので、病院でも別居でも一刻も早い対処を始めるべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院に連れ出したら何するかわかりません...
母と私に落ち度がありました...
ご解答ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/13 00:59

えーと、「勝手に使った」んですよね。


じゃあ、悪いのはどうみてもお母様です。

それでお父様に文句を言うのはひどいですよ。
使っていい、というのが、「いつでも好きな時に断りなく使っていい」という意味ではないことぐらい分かるでしょう?
落ち着いて考えてみてください。

少なくともお父様が怒ったことについては充分理解できますし、
この点については非はないと思います。

怒り方が子供じみている、というのはその通りかもしれませんけど。
あまりお父様をいじめないようにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
いつでも使っていいよってわけではないですよね。
でも前に断りなく使ったことがあったんですけど、その時は何も言われなかったので...
言い訳ですいません。
ご解答ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/13 00:58

男の更年期


お母様はこれからもいろいろ「はけ口」に利用されるかもしれませんから戦ってください
別居はしない方がいいです
金銭面でたいへんな苦労を強いられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更年期ですか...
たしかに歳も歳ですし更年期かもしれませんね
私も母も父の事は嫌いなので共感出来るところもあります
別居はしないことにしました
ご解答ありがとうございました!
すっきりです

お礼日時:2016/08/13 00:55

お父さん、アルツハイマーなんじゃないかな。


やってる事がヤバいです。
あなたが出るのではなく、精神科に連れて行かれては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精神科に行こうなんて言ったらもっとやばい事しそうなのでやめておきます...
ご解答ありがとうございます!
とても嬉しいです

お礼日時:2016/08/13 00:54

>どうしたらいいか教えてください。



 犬、猫を里親に出して
別居しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

里親に出すのはできません。
大切な家族ですから
ご解答ありがとうございます

お礼日時:2016/08/13 00:52

父「使っていいよ」


と言ったからって
「いつでも何も言わずにつかってもいいよ」という意味ではないと
想像をめぐらせなかった質問者さんの落ち度が原因だと思います。

>どうしたらいいか教えてください。
あなた方の行動に気に入らなかった部分があるのだから
それをわびることです。カタチだけでも。

お子様を相手にするには、自分の目線を下げる必要があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね
いつでも使ってもいいって言ったわけでもないですし...
ご解答ありがとうございます!
落ち度を反省致します。

お礼日時:2016/08/13 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A