幼稚園時代「何組」でしたか?

母方の父親(自分の祖父)は母親を認知することなく去ってしまいました。その母親も10年前に死亡しておりますが、私は自分のルーツを知りたいためその祖父の戸籍を調べたいのです。ただ判明しているのはその人の氏名と市町村のみです。多分明治の初めに生まれて昭和の初め頃に死亡していると思われます。当然母親の先祖戸籍には登録されておりません。

A 回答 (3件)

約3年前に叔父がなくなり本家の耕作していない畑の相続放棄のため


戸籍を150年前(文久)3年の戸籍を市役所でとりました。
市役所の市民課で確認を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。当事者が叔父ということなら具体的な所在地と地番が分かるので可能なのだろうと思われました。

お礼日時:2016/08/14 16:39

基本的には母親の除籍に父として氏名がなければ戸籍(除籍)の閲覧、謄本の入手は出来ません。


それ以外の方法で親子関係を証明できれば市区町村の判断で出来る可能性もあります。
また戦前に除籍となっていると原本が廃棄されている事もあります。現在は150年保管とされていますが以前は短い時があったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。プライバシーの問題でたとえ過去であっても閲覧さえ出来ないのだろうと思われます。残念ですが諦めざるを得ないだろうと思いました。

お礼日時:2016/08/14 16:39

残っているか、問い合わせる。



残っていれば見ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。問題は所在の場所地番が不明になかで戸籍を市町村の担当者が探し出すことができるのかと身内である旨の証明がなくても見ることができるのかということと思われます。

お礼日時:2016/08/14 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報