電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飯田橋駅で
東京メトロ南北線から
JR総武線への乗り換えについて。


いつも
南北線 飯田橋駅の
神楽坂下方面改札を出て
JRの西口から入って
総武線に乗り換えてます。

最近、JR飯田橋駅 西口の
入り口の場所が変わり
遠くなっただけでなく、
上り階段と下り階段が追加され
以前のホームに回り込むようになり
時間もかかるし
乗り換えが困難になってしまいました。

もっとJRに乗り換えやすいルートは
ありますか?

あと、隣の市ヶ谷駅も
運賃は同じなので
乗り換えやすければ、
そちらにしようかとも考えてます。

A 回答 (3件)

飯田橋,市ヶ谷,四ツ谷なら南北線⇔JR線の乗換は四ツ谷が一番楽です。


JR線の目的地が新宿方面なら四ツ谷がいいと思います。
(目的地が御茶ノ水方面だと遠回りになってしまいますがね。)

あとは駒込でJR山手線に乗換えるのも,飯田橋や市ヶ谷よりはましです。

乗換回数は増えるけど,乗換が比較的楽なのは,
(南北線)⇔飯田橋⇔(有楽町線)⇔市ヶ谷⇔(JR中央・総武線各駅停車)
※飯田橋では南北線と有楽町線のホームは上下に位置していて,乗換がすぐ。
http://www.tokyometro.jp/station/iidabashi/yardm …
※市ヶ谷では有楽町線とJR線に直結の連絡改札有。
http://www.tokyometro.jp/station/ichigaya/yardma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
詳しく書いて頂き
とても助かりました。
今度から他の方法で行ってみます。

お礼日時:2016/08/16 19:26

反対側のA3かB5出口あたりから出てJR東口へ回る方が楽かもしれませんね。


市ヶ谷駅での南北線からの乗り換えは不便です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
市ヶ谷は不便ですか…。
東口は行った事がないので
今度そちらから行ってみます。

お礼日時:2016/08/16 19:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
URLを見せて頂きましたが、
私が現在使っているルートのようですね。
他にはJRへのルートは
ないのでしょうか…。
引き継ぎよろしくお願いします。

お礼日時:2016/08/13 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!