アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手が自身の嫌な面をみせてくるのは、こちらに嫌ってほしいというサインなんでしょうか?
本当は付き合いたくないのだけど、自分から切りたくないので、敢えて相手に嫌われそうな行動や言動をして、こちらから切ってもらおうとする感じです。

今知人にそういった事をされていて戸惑っています。
異性でなく同性の人です。

質問者からの補足コメント

• 言ってみればカミングアウトの嵐という感じです。
    (同性愛とかではないです)
    何か試されているのかなという感じもします。

A 回答 (4件)

無意識の人もまれにいますけど、むかつくとかで、あなたの事が嫌いなんじゃないでしょうかね。

同性ならば、大きなトラブルにならないうちに、しばらく距離を置いて遠くから見てるほうが自然ですし、それで何か分かるかもしれませんよね。
    • 0

こんばんは^ ^

う〜ん、今の段階ではまだ嫌われているのかどうか判断はまだできませんが、
もしかしたら合わないのかもしれませんね^ ^笑

>>普通相手に気に入られたいときは、自分の良い面を見せたがると思います。
しかしそれでは窮屈にもなるので、自分をさらけ出して承認を得たいという思いも生まれます。

そうでしょうか?人付き合いで良く見られようと意気込んでいる人はそんなに居ないんじゃ無いかなと思います^ ^
そりゃ普通に(自然体に)していないんだから、疲れるよね^^;
でもそれで自分をさらけ出して承認を得る?とはならないですね^^;

自分が良く見られたいとか、さらけ出すイコールが承認を得るためとは思いませんが、
好きな人には好かれたいので、嫌なことはしないし、相手に配慮したり気を遣ったりはします^ ^
自分が相手にどう見えているかは考えても仕方ないし、その場でどう一時的に取り繕っても自分の本質は必ずどこかで出ますから、無理はしません^ ^

自分にも好き嫌いがあるように相手にも好き嫌いが当然あるでしょうから、
相手の好みを変えるなんて考えは愚問ですし、考えません^ ^

なので、そのお友達が普通に自分らしく振舞っているのが、質問者さんと気質的に合わなくて嫌味に見えるのか、
はたまたあなたが嫌いと言った悪意をもって発せられているものなのかはまだ分かりませんが、
合わないんだろうなあ〜と思います^ ^笑

質問者さんのように考える方も勿論少なくは無いですから、気質的相性として捉えると気が楽になるかな?と思いました^ ^

言葉選びが至らず失礼でしたらすみません^^;
個人的な意見なのでご参考までに^ ^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
確かに合わないという面もあるのかもしれませんね。
自分ってこういう人間だからチラッチラッという感じなのが、どう対応したらいいのか分からないんですよね。
「そうなんだ~」と取り敢えず返しているんですが。
私は相手がどういう人でも見えてる部分だけで充分なのですが。
(さすがに犯罪者とかは勘弁ですが)
これも考え方の違いなのでしょうね。

あなたに対し失礼な態度である場合は嫌われたいのかもしれません。

距離をとったほうがいいでしょう。しかし相手自身の嫌な面をみせてくるだけならあなたと打ち解けたい気持ちの表れかもしれません。信用できない相手には自分の嫌な面などみせれないのでは?

具体的にどのような感じなのかはわかりませんが、少しでも違和感があるなら相性が悪いのでしょう。気にやむ必要はありません。適度な距離でのお付き合いをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
おっしゃる通り距離を取った方がいいのかもしれませんね。
ですがアプローチしてくるので、なかなか上手くいきません。
少し時間が必要なようです。

こんばんは^ ^

気になるので、良ければもう少し具体的にどんな感じか教えてください^ ^
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ありがとうございます。
普通相手に気に入られたいときは、自分の良い面を見せたがると思います。
しかしそれでは窮屈にもなるので、自分をさらけ出して承認を得たいという思いも生まれます。
ですがそればかり繰り返すと???という感じです。
心理学的にはどう解釈したらよいでしょうか?
解説をお願いします。