アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青森県の高校野球ファンのかたに質問です。

今年は二年ぶりに八戸学院光星高校が代表校ですが、以前から言われているとおり 八戸学院光星高校の野球部員はそのほとんどが大阪など他の地域からの野球留学生とのことで、ベンチ入りメンバーの中には地元青森出身者はなんとたった一人だそうです。ネット上でよくいう[外人部隊]という状態です。
この状況を青森の高校野球ファンのかたはどう見て考えていらっしゃるでしょうか?

もちろん、出身が何処だろうと青森の予選を戦い代表校となっている以上、紛れもなく青森のチームなのですが、私が気になるのは、心情的なもの。
素直に応援できるものなんでしょうか。
近年、三期連続で準優勝していますが、報道など見る限り、青森更には東北の高校野球ファンの人々は残念がっていないように見受けられます。
去年の仙台育英も惜しかったですが、私は早く東北のチームにも優勝してもらいたいと思っています。
ですが、事実上は他府県の高校生が試合しているようなもの、と感じてしまいまして、地元のファンのかたは果たしてどうなんだろう、と興味を持ちました。
ちなみに私は千葉在住、もちろん千葉代表を応援していますが、もし千葉代表チームが光星のような野球部員の構成なら、冷めた目で見てしまう気がします。
[高校野球ファン]としたのは、高校野球ファンのかたでないと、つまり事情を知らないとやはりなんとなく青森代表を応援してしまいそうな気がしますので、高校野球ファン以外のかたのご意見はすみませんが参考にはならないと思いますのでご遠慮ください。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    「青森県の」と、限定しているにも関わらず なぜ関係ない連中が回答してくるのか。
    教えてgoo!は、横やりを入れる場なのだろうか?
    私も、回答になっていないコメントをした事があるが それは質問者の為を思ってのことだった。
    余計なお世話はネットでも現実でも嫌われるだけだ、と思うのだが。

      補足日時:2016/08/20 16:08
  • へこむわー

    質問を締め切りたいが、ベストアンサーを選ばないと締め切ることが出来ないらしい。
    この段階でベストアンサーなど選べるはずが無いので、締め切りできるようになるまで放置するしかない。

      補足日時:2016/08/20 16:10

A 回答 (3件)

隣県に住んでいるものです、私自身野球部ではありませんでしたが野球の強豪高校にいましたので


ネットでいわれている「外人部隊」を応援している一人になります。

親元を離れて遠い県外に来て頑張っている生徒をなぜそんなに差別・非難するのか理解できません。
そんな中3年間頑張ってレギュラーになっている彼らをどうして差別や非難できるのでしょうか?

素直にその高校の生徒、その都道府県の代表として応援してあげませんか?
心が狭すぎます。

「県外から入学してもレギュラーの保障は何処にもない」

これを忘れないでください。
    • good
    • 3

千葉代表を応援している身ですのでカンケーないと言われても仕方ないのですが。



質問の内容にあるのと同じ理由で、高知県民は明徳義塾は応援しない、という話はよく聞きます。

他県出身だから応援しないと思うか、出身はどこでも地元の高校に通って頑張っている子を応援しようと思うか、これは結局個人の受け止め方ではないかと思いますけど。
    • good
    • 1

http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/sports/ma …

八戸光星、東邦に奇跡的大逆転負け。

この本日の試合結果と経緯に大拍手喝采でした、関西の高校野球ファンは、特には大阪府民と兵庫県人の高校野球ファンは…。

八戸学院光星という高校の野球部、今年の選手の出身中学は、大阪が7人、兵庫が5人、肝心要の青森県はタッタの1人だそうですが、いつも殆どが大阪の中学出身生でした…。

大阪や兵庫やら関西では甲子園にナカナカ行き難い、そのレベルと校数からして、で高数少なく手薄で実力が低レベルの青森県なら甲子園へは近道…、そんなソコソコ野球レベルのある金持ち家庭の中学生で性根の腐り切った奴ら、これらを集めたのが、光星学院という高校…、マァ有名ですよねコレって。

こんな奴ら、こんな高校、コレが青森県の代表で、代表面して堂々ぽく振る舞っている、コンなことを心の底から受容して応援している青森県民の方々って、本心・本音のところは、どうなんでしょうかねぇ。

大阪府民や兵庫県民や関西人やらは、本音・本心としては相当バカにしていますよ、このことを分かって、同じように、青森県民がタッタ1人しか居らず、殆どが大阪や兵庫からの入学動機が歪で腐った奴らがプレーする野球部なんて、心の底から故郷=県民の代表として応援しているんでしょうかねぇ、本当にソンなことできるもんでしょうかねぇ…。

大阪第2代表と揶揄される光星学院、永久に優勝なんて出来ないと思います、何故なら、性根が腐り切った奴らですから、少なくとも青森県出身中学生が10人以上を占めるチームにできるまでは…絶対に…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!