電子書籍の厳選無料作品が豊富!

運転中に気になる音があります。
ハンドルの少し左側、どうもエアコンのあたりから聞こえてきます。

水滴の流れるようなシュルシュルという音で、スピードを上げれば音は大きくなり、停まると音もやみます。

エアコンの性能に問題はなく、快適に利用できています。

エアコンの内部清掃、フィルターを交換したばかりなので、取り付けに何か不備があったのでしょうか。
それとも、どのような可能性が考えられますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

いつも運転中ラジオかなんか聞いて、たまたま点けていなくて気になった。

とかではないですよね?

単純にエアコンの液媒の音かも知れませんので切り分けてみては?
エアコン切って走れば解ります。
なくなれば液媒です。
音がしても普通かな?

無くならないなら、水温上がってからしばらくヒーター全開にして見て下さい。(この時期つらいけど)
最近LLC替えたんでしょうか。
念のためリザーバタンクのチェック。

それでもなくならないならエンジン空ぶかしして変わるか見て下さい。
変わるならエンジンルーム内点検して貰ってください

それで変わらなくて、やっぱり走行中だけなら、タイヤ回り.シャフトの点検してみて下さい。

もし車がCVTで、その音ならシフトダウンかSモードでエンジンブレーキ強くしても音が変わるはずです。
異常かどうかは点検して貰ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車検を受けたばかりです、すぐにディーラーに行ってみます。

お礼日時:2016/08/18 07:37

異音は実際に聞かないと 回答は無理です ディラーで相談して 整備員に同乗して貰う事ですな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車検を受けたばかりです、すぐにディーラーに行ってみます。

お礼日時:2016/08/18 07:37

止めてエンジンルームを開いてストッロルを少し手で回すとどうなるのですか?


エアコン ON OFFでそれぞれ確認してみては?

まあ、とにかくディーラーでみてもらうのがいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車検を受けたばかりです、すぐにディーラーに行ってみます。

お礼日時:2016/08/18 07:37

スピードと音がリンクしているようであれば、足回り(駆動系)からの音でないでしょうか。


止まると音もやみますと書いているので、エアコンは関係ないように思います。

タイヤあたりをのぞいてみて、ビニールなどの異物が引っかかっていないでしょうか。
左前輪を持ち上げ、手で回しても音はしないのでしょうか。
車の下にもぐるのは危険なので、それ以上は車屋さんに任せましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答がとうございます。

音は車検後からなので、車検をしてくれたディーラーに相談するのがよさそうですね。

お礼日時:2016/08/14 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!