プロが教えるわが家の防犯対策術!

90センチ水槽立ち上げにアマゾニアソイルノーマル9リットル入っています。立ち上げて2週間になります。
2日に一回水3分1づつ交換しています。
このままずっと黄ばみが取れるまで水交換した方がいいのですか?
水槽の水は水道水そのままです。
一向に黄ばみが取れる気配無いです。
3時間前に中和剤を入れています。
外部フィルターと上部フィルター使用しています。(ブラックホールが上部フィルター2個、外部フィルター2個は2週間前から入)
アマゾニアソイルだからでしょうか?
プラチナソイル買った方早いですかね。
いつ迄経っても水草いれれないです。
わかる方教えて下さいお願い致します

「90センチ水槽立ち上げにアマゾニアソイル」の質問画像

A 回答 (1件)

熱帯魚歴約20年です。

画像を拝見するに、流木が入っていると思われますが「煮沸」しましたか?
していないとするならば、一度取り出して鍋等で煮沸して下さい。
恐らく流木の灰汁が出ているのだと思います。
そして「活性炭」を上部フィルターにセットして、不純物を活性炭に吸わせてしまう事をお勧めします。

大変僭越ながら申し上げます。
幾ら生体を入れない水草水槽だからと言って「水道水」をそのままと言うのはアクアリストとしてどうか?と思います。
第一、水道水の「次亜塩素酸」の効果で水槽・フィルター内にバクテリアが繁殖出来ません。
バクテリア達が水槽内の汚れを比較的無害な物質に変えてくれるからこそ水質を維持出来るのです。
(因みに「バクテリアの種」を入れないとダメですよ)
水道水を2~3日バケツやたらいに汲み置き放置して「カルキ抜き」した水を使用して下さい。(換水用の水も同様)
2日に1/3の換水も多すぎると思います。
換水のサイクルが早すぎて、これでは水質が安定しません。2日に一回のペースなら1/5位で十分です。
早く水槽を立ち上げたい。と言う気持ちは分かりますが水道水そのままと言うのは少々乱暴と感じました。

魚を始め水槽の生体にとって「水」は空気みたいなものです。
空気には「酸素」以外にも「窒素」「二酸化炭素」とか多くの物質が含有されています。
そう言う空気だからこそ我々は生きていけるのです。
汚染された空気は論外ですが、「生きていける空気=水」を作る事がアクアリストとしての最低の条件と思います。
アレコレ書いてしまいましたが、質問者様のアクアライフが良いものになって頂きたいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。
流木は鍋で煮ました。そのままバケツに3日間つけてました。バケツの水は透明でしたので水槽に石も同じようにしました。
水換えも5分の1位でいいんですねアマゾニアノーマルソイルが黄ばみ
発生するみたいなんですけどこの黄ばみでは無いですか?