馬鹿げた相談で大変恥ずかしいですが、相談させてください。

大学生になり自由にさせてもらえるようになったと同時に、食生活が乱れてきました。
普通の食事を減らしてまでも甘いものを摂取するようになってきたのです。
引くぐらい甘いものを摂取してしまっています。
その分体重増加を防ぐために運動をするようにしています。(筋トレ、1日8000歩は歩くなど。)

もしかしたらこの歳で糖尿病にかかっているかもしれないと思い(糖尿病の症状である尿の量が増える、喉の渇きは今の所見られませんが、歪んだ食生活を見直して不安になったので)、すぐにとはいかなくても、食生活を正していこうと思います。

そこで、皆さんにお聞きしたいことがあります。

・甘いものを過剰摂取した分、意識して筋トレやウォーキングなどの運動をすることにより、糖尿病になる確率を下げることができるのか(普通の食生活が理想的なのは分かっていますが、気になったのでお聞きします)。
・現在の私の食生活は、すぐに病院に行って糖尿病の診断を受けるほどなのか。
・甘いものを減らしていき、健康的な食生活に戻していくためにポイントはあるか(誘惑に負けそうになった時の対処法など)

健康に過ごすために、少しでもお持ちの知識を教えてくださると幸いです。
上記の質問全てでなくても構いません。お答えお待ちしております。

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A 回答 (3件)

こんにちは。

調理師の免許を持っていて、居酒屋をきりもりしています。
甘いもの、美味しいですよね〜!私もついつい食べ過ぎてしまいます。
食生活についてですが、栄養の面で言えば人間の体は脂肪と糖を取りさえすれば生きていけるようになっています。なので、甘いドーナツや油ぎった菓子パンなど美味しいと思うのは仕方ないんですよね。
そして、いくら運動しても、消費されるカロリーというのは悲しいほど微々たるものです。30分走って、アメ玉一個分とか。
なので、いくら食べても運動すればチャラ!みたいな考え方は危ないですよ〜。まだお若いようですが、これからが怖い!
今すぐ病院、ということはないのですが、急に甘いものを大量に欲しくなる場合などは、精神的な不安や異常も抱えている場合が多いそうです。まずは信頼できる人とゆっくりお茶でも飲んで語らってみては?
ちなみに、私も暴飲暴食しそうな時には永谷園のお吸い物飲んでやり過ごしてましたー笑
化学調味料ですが、この旨み成分が食べたい欲求を満たしてくれるようです。
お時間があるならば、鰹節や昆布や干し椎茸などでちゃんと出汁をとったお味噌汁なんかが良いんでしょうけどね。
ゆっくりごはん作ってゆっくり食べること。
ちゃんとした和食食べてれば、わりかし完食減らせますよ(*^_^*)
って、言いながらビールとピーナッツつまんでますが。笑
説得力なくてすみません笑
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砂糖のとり過ぎでは、虫歯、メタボ、糖尿病などが心配されます。

生活習慣病は勉強すればXXX大に入れるというほど直線的な因果関係ではなく、長い年月の間の積分的な効果です。運動の効果も目に見えない部分の多い効果です。ただし手を抜くと中高年になれば悪い結果が目に見えて来て後からではなかなか元には戻りません。医者に行くのも良いですが、身長/体重/血圧/ウェストのサイズ/虫歯の数?など分かり易いところでデータを見ていったら如何でしょうか。
健康な食事とは何かについてよく勉強して少しでも理想に近づくように気をつけましょう。歩数計の中にはテルモ、YAMASA、スズケンなどかなり高性能のものもありますから、健康管理に使って見ることも出来ます。運動については決して運動選手=健康ではなく、ポイントがあります。上半身(肩、他)も手を抜いては行けません。
備考:大学を卒業する時は入社試験の際に健診があると思います。それまでは自腹で検診を受けると費用が高いのですね。
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「献血」に行けばいい


http://www.onion-za.jp/experience-the-blood-dona …
http://goodlife.jp.net/2663.html

あと、「家計簿」でなくていいから記録に残して
大学に保健室や相談室が有れば、そっちでも訊ける
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
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Q筋トレをしてのダイエットと食生活について

今までは炭水化物のできるだけ抜くダイエットをしていましたが
あまり効果が得られず、スポーツクラブに通う事にしました。
筋トレとエアロバイクなどの有酸素とたまにプログラムをやって2週間になります(週4ペース)。多少引き締まってきましたが筋肉痛です。

運動をして体重も体系も落としたいのですが(特に下半身)
そのような運動またはどのような食事をするのが効果的でしょうか?
また、筋肉痛中の運動は行ったほうが?休んだほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

余計な脂肪を取り除いて、体を絞りたいならば、有酸素運動がメイン。筋トレは補助という感じでやってください。

有酸素運動は、軽く息が弾む程度のペースを維持してください。
エアロバイクなら、心拍数が出るでしょうから、最大心拍数の60~70%を維持し続けることです(最大心拍数が分からなかったら、220-自分の年齢で概算します)。

行う時間は体力レベルに合わせ、20~60分をメドに、徐々に増やしていってください。今の時点では1週間で3~4回くらい、3か月くらいしたら4~5回をメドに行いましょう。

勢いよく漕いだり走ったりすると、瞬発力が鍛えられるので、脚は太くなる傾向がありますが、ゆっくり長くやると持久力が鍛えられるので、細く引き締まってくれます。
がむしゃらにやるのでなく、足をクルクル回転させるイメージでやってください。

もちろんエアロバイク以外にウォーキングやジョギング、水泳、エアロビなどをやるのもいいでしょう。ジムなら多彩なプログラムがあるでしょうから、それに参加するのも手です。

筋トレについては、いまは基礎体力をつける時期ですし、下手にやるとケガのもとですから、無理にやらなくてもいいです。

やるなら、必ずインストラクターさんにフォームを見てもらってください。
しばらくは15~20回程度できるくらいの重さで3~4セット。セット間の休憩30秒以内でトレーニングし、余裕がある状態で終わらせて、体をウエイトトレーニングに慣らすといいでしょう。

慣れてきたら、12~15回できるくらいの重さでやるようにしてください。

この程度の重量だと、筋肉の引き締めが中心に起こりますので、太くなるということはあまりありません。
なお、ウエイトトレーニングの間隔は中2~3日くらいでいいでしょう。

筋肉痛があるときは無理にやらなくてかまいません。ゆっくり体を休めて次に備えるといいでしょう。慣れてくれば、自然と筋肉痛はなくっていきますから気にする必要はありません。

食事については、運動のエネルギーである炭水化物(ご飯、パン、パスタ)、筋肉のもとであるタンパク質(肉、魚、乳製品、豆類)、体の調子を整えるビタミン・ミネラル(野菜、海藻類)をしっかり摂ることです。

炭水化物が不足すると疲労が回復しなくなったり、運動しても脂肪がうまく燃えなくなったり、運動時に低血糖状態になって倒れたりする危険があります。

また、タンパク質を摂らないと、筋肉が効率的に回復・成長しません。
毎日体重×1.2g、筋トレをした日は1.5~2.0gは摂りましょう。

肝心なのは、暴飲暴食を避けて、栄養バランスが取れた食事を腹八分目に摂ることです。うまくバランスが取れないならサプリメントも有効ですが、基本は食事からです。
「食べていて美味しい」と感じる食事を基本にしてください。

むやみな制限や過剰な運動は、苦労して、いびつな体を作ることになります。
自分の体の声を聞きながら、少しずつ鍛えていくようにしてください。

余計な脂肪を取り除いて、体を絞りたいならば、有酸素運動がメイン。筋トレは補助という感じでやってください。

有酸素運動は、軽く息が弾む程度のペースを維持してください。
エアロバイクなら、心拍数が出るでしょうから、最大心拍数の60~70%を維持し続けることです(最大心拍数が分からなかったら、220-自分の年齢で概算します)。

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アスピリン、オメプラール、ネオラール、バクタ各朝1錠、服用中。
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毎日主に何を食べればいいのかを教えてください。

Aベストアンサー

祖父や知人が糖尿を抱えています。

遺伝が問題かどうかそのあたりはわかりませんが
根本的な問題としては体内の活性酸素が除去できていない
のが問題の一つとあげられており
それを除去するために正しい食事療法が必要なのですが

新鮮な果物や生野菜を多く摂取することで
体に抗酸化作用が働き、肝機能などが回復することで
血糖値も安定するのではないかと思っています。

祖父や知人はそこまでたくさんの果物や生野菜を食べられないのと
市販の野菜や果物はそこまで抗酸化栄養素が
含まれなくなってきていますので

その分を天然果物とハーブが23種類、抽出ブレンドした
ジュース(1日30ml/15kcal)を飲んで
たとえば知人は、
昨年の検査で、血糖値が空腹時280mg/dlあったのですが、
3月の検査で135から137mg/dlまで下がりました。

個人差がありますからコツコツ取り組まれることが必要だと思いますが
何でも自己治癒力をつけることで、
疾病も徐々によくなるのではないかと
思っています。

参考になってないかもしれませんが
どうぞ日々前進なさってくださいますように。

祖父や知人が糖尿を抱えています。

遺伝が問題かどうかそのあたりはわかりませんが
根本的な問題としては体内の活性酸素が除去できていない
のが問題の一つとあげられており
それを除去するために正しい食事療法が必要なのですが

新鮮な果物や生野菜を多く摂取することで
体に抗酸化作用が働き、肝機能などが回復することで
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市販の野菜や果物はそこまで抗酸化栄養素が
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Q糖尿病、成人病予防の食事について今の食生活

27歳・旦那28歳の夫婦です。
体系は中肉中背です。外食は週1回お昼または夜ファミレスのようなところでとります。居酒屋はいきません。お酒は家で2日に1回2人でビール3缶程度です。食生活は肉魚、特に魚は生ものが多いです。将来的に食べれなくなったら…とか外食のつもりで…とか産地不明のものでも海外旅行にきた気分で…とかいう理由でお刺身やうにや貝類や油の多い肉などよく食べてしまいます。料理も味が濃いものが多いです。ほとんど自炊で家で食事をしていますが他の夫婦の方達に聞いたらもっと質素なので、こんな生活をしていたら病気になるのでは…という最近不安になってきました。
ちなみに朝は時間がないため私は牛乳だけ、夫は菓子パンのようなのを通勤中食べてるようです。
でもすぐには改善できないと思うので少しずつ変えられるものを取り入れていきたいと思っているのですが、病気予防になる食がすすむおすすめの献立やアドバイスがございましたらぜひお願いたします。

Aベストアンサー

こんにちは

病気になってから薄味にするのとか
厳しいですよね
何十年も其の味に慣れてきているわけですから
そのために今薄味にしてしまうか
(醤油とかかけないとか味噌汁を薄くするとか)
徐々に薄くすると言う手もありますし
塩や醤油、砂糖など高級品を使うのも手です
こだわりの品物とか、高いからドバドバとは使えないですよね
気持ちの変化で持ってくる方法もありますし

薄くなった分、香辛料で調節と言う手もあります
胡椒、みょうが、おおば、ねぎ、七味やからし
カレー粉でもいいです
補ってあげるわけですね

あとは毎日の運動を癖にすると健康診断の結果がよくなったりします

ご参考までに

Q糖尿病診断受けました かなりショックなんですけどね 糖尿病診断受けた方食生活気をつけている方、どのよ

糖尿病診断受けました

かなりショックなんですけどね

糖尿病診断受けた方食生活気をつけている方、どのように気をつけていますか?

Aベストアンサー

糖尿病患者です。
まず、病院で、栄養指導受けて1日何kcal食べていいか決めてもらう。(これをやらないと治療が始まらない。それで、当然守らないといけません。)

Q日本の食生活と摂取カロリーの推移

質問のとおりなのですが、日本の食生活と摂取カロリーの推移についてまとめられているような本、サイトを探しています。

この分野は全く詳しくありませんので幼稚な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

↓こちらあたりはいかがでしょう。

お役に立てば良いのですが。

参考URL:http://www.gohan.ne.jp/okome-data/05/532.html


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