アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 数年前から早朝縄跳びでダイエット兼健康維持に努めています。朝の4時くらいに起きて、1時間くらい待って5時くらいから1時間程度やっていますが、数日前健康診断に行ったら、医師に早朝のジョギング等の運動はあまりよくないと言われました。確かに血圧が少し高めですが家庭の都合で朝しかできず、ずっと続けたいのですが、本当に朝方の運動は体に悪いのか疑問に思うものですから質問させていただきます。42歳男性です。

A 回答 (3件)

その医師は、



・起き掛けは血流が少なく、それに合わせて血管も収縮している
・その状態でいきなり激しい運動をすれば、「先を細くしたホースに、大量の水を一気に流す」ような感じになり、血管が破裂する恐れがある
・特に、この時期の早朝の外気温は低いので、危険度が高まる

という意味で仰ったのではないでしょうか?

一般的に「起床後2~3時間は、身体は完全には目覚めていない」と言います。

老婆心ながら、

1.起床する。
2.朝食を摂る。
3.2時間以上激しい運動は避ける(○:散歩 ×:ウォーキング)
4.2時間後、縄跳びを行う

みたいな工程はいかがでしょうか?

質問文に『1時間くらい待って』と書いていらっしゃいますので、朝食を取られていることと思いますが、朝食を摂らずに運動を行うと、その後の食事でのエネルギー摂取効率が良くなり過ぎ、肥満の原因になります(相撲取りの「朝稽古→食事」と同じです)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な理由が知りたかったので大変参考になりました。血圧の高めの私に対しての医師のアドバイスだったのでしょう。よく考えてみることにします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 14:53

50歳代♂です。


身体に悪いと言われている(苦笑)早朝ジョギングを数十年続けています。
残念ながら、すこぶる元気で健康になったと実感していますよ。
>医師に早朝のジョギング等の運動はあまりよくないと言われました。
理由は聞かれましたか?
寝起きの運動は確かに心臓への負担が大きいと言われますが、30分もすれば平常に戻ると言われています。
1時間後の運動なら、何ら問題無いと思いますよ。
朝食前は空腹なので、より脂肪が燃えてダイエット効果は高いと言われます。
激しい運動や長時間の運動は禁物でしょうが、縄跳びでしたら全く問題無いと私は思います。
絶対的に言えることは、どの時間帯でも運動しないよりもした方が良いということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も以前は早朝ジョギングをしてました。朝走ると気持ちいいんですよね。black2005さんのご意見とてもありがたかったです。これからもがんばってくださいね。早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 14:48

冬場は急激な血圧上昇などや血管収縮によって心筋梗塞や脳梗塞のリスクが高まることがあります。


健康を絵に描いたようなひとの早朝の突然死はありえないことではありません。
ちなみに入浴のあとに寒い脱衣場にでるのもよくありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言われてみれば確かに危険性をはらんでいるのですね。今度医師に詳しく聞いてみることにしたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!