プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お盆の塔婆は13日のお迎えの時にお墓に持って行くものですか?
家では、16日のお帰りの時に持って行きます。
決まりはありますか

質問者からの補足コメント

  • 今年のお盆用として8月10日にお寺さんからもらってきた物です。

      補足日時:2016/08/15 09:40

A 回答 (2件)

いついただいた塔婆ですか?


普通の場合はいただいた日に持って行ってお墓にお参りもします。
と言うのが建前です。

私、2月に十三回忌のじさいをして雪が有るので消えた頃塔婆をいただきに来ますと言って、つい先日(8月10日)寺からもらってきました。
もらってそのままお墓に行って、立ててきました。
更に思い起こすと、七回忌の時、2月にやって、塔婆をいただいてきて、雪が有るので行けないので、仏壇のわきに置いていたのですが、塔婆が墓に行ったのがお盆の御墓参りの時でした。
更におまけがあって、先代の十三回忌でしたが、塔婆を取りに行って年忌当りを見ていたら、我が家の先々代の名前がありました。
罰当りこの上ないですね。
秋にじさいを行って、また塔婆を持ってきます。

この程度の緩い感じなので、質問主様の質問の回答としては、これまでやってきた事(日時も含めて)をやっておけば、それで良いかと思います。
今までのままで良いのだ!!
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/08/22 21:40

1です。



お盆用なら何時でもどうぞです。
もらって来た日でも、お迎えする13日でも(もう過ぎちゃいましたが)、お送りする16日でも、或はそれ以外の日でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/08/15 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!