アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して6年。姑と同居です。私の子どもたちと義姉の子どもたちは同じ年です。結婚当初からほぼ毎週来る義姉に耐えれなくなりました。来るときは姑に連絡しているようで、こちらの予定もおかまいなし、当たり前のように毎週きます。朝から夕方まで、子どもたちも賑やかに騒いでオモチャも、家の中もグチャグチャのまま、食べたものもそのままで帰るし、子どもたちが騒いでいてもお構い無しで昼寝です。私のたまにしかない週末休みも、ゆっくりすらできず予定もくずれます。
旦那には何度も「毎週だと予定もくずれて、休みもゆっくりできない」と話してきましたが、実家に気がねなく来て何が悪い!!来ても気にしないでいればいいだけだ、予定があるときは断ればいい、自分だけ嫌な気持ちだと思うな!いやなら好きなように出ていってもいいと言われました。喧嘩ばかりで旦那とは険悪のままで、会話もなくなりました。
姑は何かと娘(義姉)に連絡したり、子どもの頃から人なつっこくて手のかからない娘で~と。旦那の事も、大人しくて反抗期もなかったわ~と。
私の子どもたちは、手がかかるので旦那には似ていないということなんでしょうね。
嫁立場というのは、一体何でしょうか。私の心が狭いんでしょうか。

A 回答 (7件)

来るのは大体週末とか決まっているんでしょうか?


予測がつくならその日は冷蔵庫の中を空にしておきましょう。
来ても「姑の客」なんですから放置でいいと思います。
予定があるなら気にせずお出かけしましょう。
家でゆっくりしたいなら
「あ、義姉さん。それとってください。」
「あ、義姉さん。それ片付けておいてください。」
と義姉を顎で使いましょう。
義姉達の出したものは全て姑が片付けるまで放置、もしくは姑の部屋へ。
「本当に手のかからない義姉さんですね。あとはよろしくお願いします。(ニッコリ)」で。
「(旦那)さんが『来ても気にしないでいい』と言ってくれたので随分楽になりました。(ニッコリ)」で。

嫁の立場を利用して、図太く家の主として君臨してやるわ!!と開き直って頑張ってくださいね。
    • good
    • 3

あまり遠くない、旦那様の実家と義姉様の住居と三角形の様な地域関係で、勤務先とは近く、やや牧歌的な所を探しましょう。

自転車か徒歩関係の往復距離は理想でしょうけど、経済面もあるし多少遠くなっても仕方ないかな、何故ローン組んでまで独立するの、という無責任な意見も出るかも知れません。
うまく親御さんをたらしこんで(失礼)低利で借金するのもいい方法ですね、キチンと返せば「案外しっかりした嫁さんだ」と蔭で評価されますよ。

そうして無理の無い範囲でローンを組んで、お子さんたちの発育と貴家の健全性を旨とした住居を確立しましょう。
遠い先の話ですが、相続する時複雑な問題が起きない様に、ズバリと言えば親の住いを売却して民法通りの分配、という形を推測して進めるのです。

昔と違って、長男も本家も無いご時世です。早くから先々兄弟姉妹でのゴタゴタが起きない様、という配慮は今や親孝行の上位事項です。
勿論ご夫婦の間でそういうドライな会話は難しいし、男の方が無関心という傾向もありのす。
ゆっくりと、他人様のゴタゴタを参考に(茶飲み話に、直接知り合いではない話が良い)して、力点は親も段々ボケて来る、大人数の相続で無残な新鮮関係になる、というのは大変な親不孝だし、みたいなゆっくり誘導の賢さが貴女には求められます

ピンとこないかも知れませんが、私の親が明治生まれ、私達夫婦が昭和十年代、子供がバブル全盛期、というしきたりも言い伝えも崩壊したサンプルの家庭、いよいよ相続その他の問題が起きた時、如何に嘆かわしいかを間近で何件も見てきたので、ご参考までにと思い記しました。

今お悩みのポイントにマッチしていませんが、家と義母と義姉という関係は上下関係ではないし、他人だし、言い伝えも本家も無し、自分達だけで解決しようとするのはかなり難問だから、という老婆心も多少味付けに添えました。年齢的には適度な所だし、まだまだ柔軟性というパワーもおありでしょう。

新居を構えるというのは嬉しいし、子供の教育にもプラス、夫婦の寝室独立性という実は一番大切なポイントも含みます。どうぞゆるやかに、方針をしっかりと、柱は貴女ですよ!・・・フレーフレーhanabi0101さん。
    • good
    • 1

一度、実家に帰ってはいかがですか。

別居しましょう。
結婚が決まった時に、しっかり話し合いして決めておかないといけないことが貴女達は出来ていなかったのです。
二世帯同居にして、住むか、別居したほうがよいですね。
夫にその気がないなら、離婚も考えたほうがよいと思います。

娘がいて来るのは当たり前、姉が来るのは当たり前と考えてる義家族です。変わる事はないでしょう。

後からきた、貴女が変わらないとわからない夫はダメ男です。
    • good
    • 3

良いんじゃないですか?


どうせ作り話の世界だし…。
    • good
    • 3

> 私の心が狭いんでしょうか。



祖父母と別居なら「普通」だとは思いますが・・・。
「姑と同居」の場合、「普通じゃダメ」なんでしょうね。

すなわち、義理の親や兄弟姉妹も、「実の親や兄弟姉妹と同じ」くらいに思えないと、やっていけません。
言い換えれば、実姉なら、質問者さんも「片付けてから帰って!」なども言えると思いますが、質問者さんの中に、義姉さんに対する遠慮などがあるから、それが言えず、ストレスが溜まっているのではないかと。
義母さんにも、「じゃあ主人は、今が反抗期ですかね?」とでも言ってみられたら?
    • good
    • 1

姑の客どうしようもないね、姑にとっては大事な客だよ。

    • good
    • 0

あなたの心が狭いとはまったく思いません。


私が同じ環境に置かれたらうんざりして気が狂いそうになるでしょう。

しかし旦那さんすらあなたの味方になってくれないのであれば、孤立無援ですね。。。

姑と同居してくれるだけでありがたいことなのに、
それすらありがたがらずにいるとは、何というクズ亭主。。。

旦那さんはあなたに甘えすぎているので、
一度別居の提案でもしてみたらいかがですか。

事情を知らない他人の意見でスイマセンが、
離婚すを視野に入れてもいいとすら思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています