プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは 先日中古にてレッツノートSX-1を購入しました 外観的にはとてもきれいです。2週間ほど使ったときログイン画面が突然真っ暗になりました。電源を切ったり入れたりしてどういうわけか復旧はするのですが、繰り返すうち復旧する傾向がわかりました。画面を広げた状態で本体手前を持ち上げて軽く台に置くと消えてしまい、持ち上げて左右に揺すったりするとまたログイン画面に戻ります。後画面が消えていてもHDDのLED辺りは点灯することがあります。 バッテリーが悪いのか?どこが悪いのかわかりません、可能性のありそうなことはやってみないと思いますので改善に向けた、アドバイスいただける方ぜひご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

> 画面を広げた状態で本体手前を持ち上げて軽く台に置くと消えてしまい、持ち上げて左右に揺すったりするとまたログイン画面に戻ります。

ということは電源は入ったままということですね?

> 後画面が消えていてもHDDのLED辺りは点灯することがあります。

この時も電源は入ったままでしょうか?
 電源が入った状態とはウィーンといったハードディスクが回転している音がしているかどうかということです。
 もし、電源が入ったままで液晶画面が切れた状態なのでしたら、様子からしますと本体とフタをつなぐ蝶番部分の液晶の配線が切れかかっているのかもしれません。
 ノートPCのハードウェア的な不具合は素人が手を出すと悪化させるだけのことが多いですからメーカーのサービス窓口に連絡して修理の相談をされるとよいかと思います。
 「こういうことが原因だと修理費はこれくらい」といった話も聞けるかと思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくアドバイスありがとうございました 画面が消えているときはHDDは回転せず、電源SWのランプが点滅(運転中は点灯)していますので待機状態?になっているのだと思います

No.1です。

> 画面が消えているときはHDDは回転せず、電源SWのランプが点滅(運転中は点灯)していますので待機状態?になっているのだと思います

そういうことでしたらフタを閉じるとスリープ状態にするスイッチ部の接触不良などでしょう。
 いずれにしろメーカーのサービス窓口に連絡して具体的状況を漏れなく詳しく説明し、修理の相談をされるとよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます まさしくスリープ状態から解けない状態ですね! 素人が触れる部分ではないですね メーカー窓口に相談してみます 有難うございました