アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強が分からなくて泣いてしまいます。考えても考えても解けない問題があるとどうしようもなくなって涙がどんどん出てなかなか止まらなくなります。やっと涙が止まって落ち着いて、「よし、勉強しよう」ともう一度問題を読んでも、考える前に涙が出ます。簡単な問題なのにできないと焦って特に泣いてしまいます。どうしたらいいのですか。時間だけがどんどん過ぎていきます。

A 回答 (7件)

考えても 解けないのなら、



何が分かれば解けるのかを知るのだよ。

数学ですか?科学ですか?それとも国語?

答えを見て、順序立てて、あーなって、こーなって、そーしてこの答えってなるじゃん?

それが理解できないのなら、その前段階で理解していない何かがあるのだよ

先生に、この問題の、この部分が理解できない、おしえてと願おう

泣くくらい解けないなら、解けたら絶対忘れないよw
    • good
    • 2

その勉強は し な く て いいです!



俺は そんなにムズカシイ のは やらなかったです。
俺はわからない問題、たくさんあります。

(たとえば)
親に”なんでわからないんだ!”と 怒られると 涙がでるけど。
わからないのはしかたない。
”お前は全部わかるのか!、わからないものだってあるだろ!”
と 言いましょう。毎回 言いましょう。それでOKです。
”解けない問題もある”ということを、まわりに理解してもらうのも大切。


解きたい場合は、「他の回答」を参照してください。
    • good
    • 3

現状学力に対して、今やっていることが適切なのか。


例えば、中学三年生だから中学三年生用の教材をやっている、その教材にはこれは簡単な問題と書いてあるが、実は中一の内容から身についてないためにできるはずが無い、なんてことが実際にあります。
その辺りに問題が無いのであれば、簡単な問題なら解けるに決まっている、という考え方が間違っているのでしょう。
簡単なことだってちゃんと勉強しなければ解けません。
今解けない、今できないことは問題ではありません。
むしろ、解けないことが見つかったら、それを解けるようにすれば良いのです。
これ、解けないことが見つからずにテスト本番を迎えて、本番でそれが解けないより、ずっと良いのですよ。
    • good
    • 0

すばらしい。

「負けずぎらい」これこそ、一番大事なのですよ。
しかし
>もう一度問題を読んでも、考える前に涙が出ます。
 ではなくて、問題がわからない原因は、その問題にあるのではなく、それ以前に引っかかっている部分があるのですよ。
 それを見つけなければ、何度挑戦してもはじき返されるだけ。
  わからない問題は、いくら考えてもわからない。・・・時間を無駄にする。

 ある問題を見たときに、その問題の解き方は一通りではないものです。様々な解き方があるものです。その中から、最適なもの、あるいは自分が操(あやつ)れるもので解くことになるのですが、あなたの場合は、
・解き方が思いつかない。
・解き方は思いついても、その方法では解けなかった
 のいずれかだと思います。

★ 問題集を見て、その回答をもとにたどってみる
 これは良い方法ではありません。逆効果になることが多いです。最悪自信を失う。だって、そもそもその解き方が【あなたにとって】最善とは限らない。そんなもの覚えたってしょうがない。
 塾や家庭教師もよい方法ではない。多くの場合、その科目が専門の人には、その子が、なぜわからないかを理解できないのですからね。(^^) 例えば、数の概念ができていない子に、移項の手順を説明しても意味ない。

 そうではなく、自分が完璧に解っていると思っているところが理解できていないのかもしれないので、最初から教科書を、「わかっている。わかっている」じゃなくて、もう一度初めから、きちんと読み直すこと。それだと、自信も取り戻せるし、意外と後から読み直すと簡単なところで引っかかっているものです。

 泣くより先に、笑えるところまで戻って繰り返す。
    • good
    • 2

例えば数学なら答えを見て、回答から逆算していくとか。


でも、授業で聞いた所しかでないのに、何故泣くほど解らないの?
    • good
    • 0

個別指導の塾に通われては、いかがですか。

わからない点を懇切丁寧に教えてもらえますよ。
    • good
    • 0

質問者さんが高校生であるなら・・・



1)中学時代の教科書を取り出して分かるところを探す。それも分からないなら小学校の教科書を取り出す。
2)なんとか分かる箇所があれば、それをスタート地点として、勉強をやり直す。

もし、高校生だけど、小学校の算数で、分数が分からないとか、九九が分からないなら、そこから勉強をやりなおす。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!