プロが教えるわが家の防犯対策術!

死刑判決後の法務大臣は腰抜けばかり。署名をもっと早くして
無駄な税金を節約してもらいたい。
収監者には、年300万もの経費が掛かっています。
10年で3000万です。
ちょっとしたオウチが買えます。

みなさんは どう思いますか?

A 回答 (8件)

お金と人の命と どっちが大切かが解かれば良いだけ・・



あなたが収監されなくても もしかしたら あなたの子孫が収監される事になるかも知れない・・

そういう事まで考えましょう・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/18 11:29

刑事訴訟法 第475条



死刑の執行は、法務大臣の命令による。
2 前項の命令は、判決確定の日から六箇月以内にこれをしなければならない。(以下略)


守って欲しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/18 15:37

世界の潮流として死刑はほぼ廃止されています。

ですから簡単には執行できないという事情があるのです。御記憶下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/18 15:37

冤罪というのが消えない限り、無理な話ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/18 15:37

だって法務大臣になりたくてなって居るのではなく、党内には大臣になりたい人達が沢山居ますし派閥もありますので


その人達に気を使った持ち回り人事。
その持ち回り人事も政権を安定させるための人事であって内輪の事で有って殆ど「適材適所」ではありませんしね。
だから法律に詳しくなくても法務大臣に任命されてしまう事もありますから。
それに自分が死刑執行命令に署名した事で批判を受けたくないと言う人達ですから、平気で法律違反を行う。
酷い法務大臣になりますと、自分が法務大臣である期間中は死刑執行は行わないとまで豪語した御方も過去居りましたし。
まっ、自分達が費用を出している訳では無く税金ですから、懐が痛む訳じゃ無いしダラダラと延ばしていると言う所でしょう。
死刑制度が法律上有る以上は、法律に則って職務を実行して貰いたいですね。
嫌なら法務大臣を辞任しろ!と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/18 15:38

死刑を執行しない、法務大臣は、明らかに


法の規定に違反しているわけです。

つまり、違法行為により、国家に損害を
与えていることになります。

だから、死刑執行しないことにより、失われた経費を
法務大臣に弁償させたら、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/22 10:52

法務大臣たるものが、法律を蔑ろにしていいはずがありません。


気持ちとか心情とかを慮って法の執行が遅れたら、法治国家が成り立ちません。
でもこの件は、どこのマスコミも言いませんね。
死刑反対論者から猛反発されるのを恐れているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/22 10:53

効力規定や取締規定ではなくて、訓示規定という解釈なので、問題となりません。



もしも、厳格な法の運用を求めるのであれば、刑事訴訟法475条改正を求める署名運動を行えば良いでしょう。

更に、訓示規定なので第二項「但し、上訴権回復若しくは再審の請求、非常上告又は恩赦の出願若しくは申出がされその手続が終了するまでの期間及び共同被告人であった者に対する判決が確定するまでの期間は、これをその期間に算入しない。」と定められいますが、再審や上訴権回復の請求が行われていても執行されています。

仮に、法務大臣に厳格な法律の運用を求めるのであれば、第二項の「判決確定の日から6箇月以内にこれをしなければならない。」だけでなく、「但し」から始まる条項に対しても求められるのでしょうか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/24 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!