プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

★潔癖症の食べ物に対する価値観について

長く語ります。

基本だと思うのですが、
料理をするときは必ず髪を結び、落ちてこないようにまとめ、
袖はしっかりまくり、手首まで洗います。

お菓子作りをするときは特別です。
他人が食べることも想像し、普段はしないマスクをし清潔なエプロンをつけます。

くしゃみやせきをするかもしれないし、服の繊維が混入するかもしれないからです(´・ω・`)
自分以外の人も口にするわけですから、指で味見は絶対にしませんし、オリジナリティも出しません。

私みたいな人がいるかもしれないので
デパ地下のものやブランドのお菓子と
私の手作り両方を用意します。
好きな方を選ばせるか、どちらも断られたら引き下がります。
どっちも欲しいというひとにはどっちもプレゼントします。

これは家族用なので他人には渡しませんが・・・
お弁当作りのときも特別です。

食中毒対策におかずは味付け濃いめ加熱はしっかりを意識します。
加熱したおかずは、お皿でよくさましてから菜箸でお弁当箱につめます。
最後に梅干しを添えてふたをします。
ランチクロスで包み、保冷剤と一緒にお弁当を保冷バックに入れて完成です。

夏場は生野菜は避け、ふたに薄くワサビをぬり、主食は酢飯やゆかりごはんが定番です。
冬は生姜のおかずを増やし、保温機能のあるランチジャーを使います。

おにぎりを作るときは茶碗と茶碗でなかのごはんをシェイクして、さましてからラップでくるみます。

ハンバーグや餃子の餡などを作るときはヘラでこねます。
最終的に手でかたちを軽く整えますが、ベタベタ触りません。

調理道具を片付けながら料理をするのでこれが当たり前だと思ってたのですが、
肉に触れた手やまな板、包丁はしっかり洗ってから次の調理に進みます。

調理後のまな板は縦横斜めにしっかり洗剤で擦って洗い熱湯をかけキッチン用アルコールスプレーをかけます。

鍋でつくるような料理(カレーや煮物)などは大量には作らないようにします。
食べきってしまうのが前提ですが、残ってしまった場合・・・

当日に食べきれないと判断したら調理後すぐに小分けに冷凍します。

次の食事にまわすなら、かき混ぜてさましてから冷蔵庫にしまい
食べるときはしっかり加熱します。

おかわりなどで食べきれそうなら、室温で放置はせず火にかけた状態のままにします。

鍋といえば大きな鍋ではなく、食べきれる一人用サイズの小さな鍋でした。
うちにはバレエで食事制限をしていた妹がいたので、
食べすぎないように人数分の小鍋がありました。

つつくような鍋の食べ方をする習慣がなかったので
大きな鍋をするときはカレーのようにおたまを使いお椀によそいます。

(こんな家庭環境で育ちましたが、
母は周りが汚いというより自分が汚いと思っていたようで、
潔癖症というより自分の大人の菌を私達にうつしたくなかったようです。
私達が残したものは平気で食べるような人でした。)

おうちではこんな感じでいつものように好きなようにできますが・・・

外だとカルチャーショックに耐えなければいけない場面が多いです。
顔に出ないようにするのが必死です(-_-)


①ネイルゴテゴテor爪が伸びたまま
親切心溢れる人が配っている断りにくい手作りお菓子。しかも生菓子。
その場で食べるよう言われたときは様々なフレーズで華麗に回避します。

②キッチンが片付いてない
自称「料理上手な私」の創作料理。
友人のおうちに遊びに行った時に外食いこうよと誘っても「私からの愛情だ。」と言ってごはんを作ってくれます。
笑顔でありがたく頂きますm(。_。)m
それ、消費期限切れてるよ?とは指摘しません。
お礼に「私からの愛情だ」と言ってキッチンを綺麗にして帰ります。
押し付けあっても友情は壊れません。
数日後、キッチンは元通りになってます。

③長い髪をまとめていない
店員をそのままにしてるファミレスや居酒屋。
お店が暇だと女性の店員さんは髪をクルクルと指でいじりはじめます・・・。
男の子の場合は頭をボリボリ掻いたりヘアスタイルを気にして盛り始めます。
くしゃみやせきをしてそのままだったり、鼻をいじったりも見かけます。
料理を持ったままおしゃべりしてたり・・・はやくそれ、運んでほしいな・・・。

④ポンと直に置かれている
ドーナツ屋 パン屋 ビュッフェ 屋台 スーパーの焼き鳥や揚げ物 回転寿司
長時間そのままであろうカピカピの料理
元気なお子様が触っているのを度々目撃しております( ´_ゝ`)
お寿司はいちいち注文するか、お子様がこないお店に行きます。

⑤断りのない一口ちょうだい
「それ美味しそう!一口ちょうだい!」間髪入れずに素手やフォークやお箸が飛んできます。YESもNOも不要です。
かじってくる場合もあります。

~バレない回避方法パターンA~

「この味、わたし好みじゃなかったの・・・よかったらAちゃん食べて。」

「Aちゃんのそれ美味しそう♪
そうだっ同じの頼んじゃおっ♪いいっ??
だってAちゃん美味しそうに食べてるんだもん私も食べたくなっちゃった~♪」

「食べてくれてありがとー!残すの恥ずかしいからさ(><)助かったー!それにしてもAちゃん細いのによくはいるね、羨ましい~」

「Aちゃん最初に頼んだ料理めちゃくちゃ美味しかったねっ 選ぶセンスあるわぁ~今度から同じの頼もうかな?!」

他にも①と⑤の手作りお菓子と一口ちょうだい問題に関しては回避パターンをたくさん用意しております。

①は
「生理痛ひどくて食欲ない」
「二日酔いで吐き気やばい」
「お昼食べ過ぎて今は満腹」
あたりかなぁ(´・ω・`)

たぶん相手には、バレてないと思います・・・。そう思いたい・・・。

まぁ、①~⑤は流石に自分でも潔癖だなって思います・・・。
なのでお付き合いでは顔に出さないよう努力してます。

みなさんも無理なものがありましたか?

それとも全く気にしませんか?

私みたいに家のなかでも貫いてたりしてますか?

汚すぎorやりすぎ(潔癖)で、驚いたことはありますか?

質問者からの補足コメント

  • あとだしにならないように長くなってしまいましたm(__)m

    シンプルに聞きますね。
    他人の手作り料理や一口ちょうだいは平気ですか?

    私は正直に言うと無理なのですが、相手が傷付かないようにバレないように回避してます。

    あと自分が普通だともキレイだとも思ってないので多少は我慢できますし、汚いものも触れます。
    触らないと洗えないものもあるからです。

    プレゼントするものも細心の注意を払い、
    保険に他のものも用意し相手に選択を与えます。

    相手が汚いと思ってるわけではないので、
    一口あげる場合も自分の使ったスプーンではなく、
    店員さんから新しいスプーンとお皿を貰い分けてあげます。

    みなさんはまわしのみがダメだとか
    他人のにぎったおにぎりがダメだとか
    ネイルしてるひとのごはんは食べられないとか
    そういうのはありますか?

      補足日時:2016/08/18 14:32
  • 続きです。

    バレンタインの思い出では、
    私のお菓子ではありませんが、そのとき付き合っていた友人が私の目の前で他の友人のお菓子を
    「こんなの食べられないわ」と言って捨ててました。
    他の友人のお菓子や私のお菓子は食べていました。
    ・・・胸を撫で下ろしました。
    捨てられたお菓子は、不恰好なトリュフでした。

    そのお菓子をみて、胸は痛んだけれど、何も、何も言えませんでした。

    それよりも先に私のお菓子を認めてくれた安心感のほうが大きかったのです。
    最低ですね。

      補足日時:2016/08/20 02:47
  • もう何が常識なのか、何が普通なのか分かりません。
    私は認めてもらえれば、それでいいのかもしれません。
    相手の定規によって自分をコロコロかえて自分がないのも確かです。
    学校も職場も親も友達も自分なんかより正しいと思ってしまいます。

    風邪を引かず病気にもならず頑張っていると評価してくれます。
    美味しいごはんやお菓子を作ると喜んで食べてくれます。
    あなたは安心できるわって言ってもらいたいだけかもしれません。

    こんな私はどこから正せばいいのか、どうやって車のスピードをあげればいいのか分かりません。
    ヘルメットの外し方も忘れました。

    料理に関しては調理師免許を持ってると言えば安心して食べてくれるのでしょうか。
    大変でしょうが、それくらいの努力はできます。
    体調不良はもうどうしたらいいのか分かりません。

      補足日時:2016/08/20 02:54
  • みなさんはご立派だから虐めたり虐められたり傍観したりしたことはないのでしょうね・・・。
    私は虐められた経験も傍観者の経験もあり
    正義感で守ったり止めたりしたこともありますが
    こんな弱い私だから上手くいかず私にターゲットが変わっただけでした。

    人が虐められてたり、人が悪口を言ってたりするのを聞いてしまうと
    私も知らないところで私のお菓子を捨てられてるかもしれない。
    私も裏では臭い汚いと思われてるのかもしれない。
    そう思ってより防御してしまうのでしょうね。
    病気かもしれません。

    潔癖症で、自分勝手で、本当にごめんなさい。

      補足日時:2016/08/20 02:55
  • 普通の感性をお持ちである方には
    私が潔癖症であることをバレないように生活すればいい。
    一口ちょうだいやシェアに関しても不快にさせなければいい。
    そう思ってました。

      補足日時:2016/08/20 07:35
  • ジュースは一口ほしいと言われたら、それごと全部あげてしまうか、
    自分が飲む前にどうぞと一口あげて、
    後でバレないようにこっそり捨てます。
    いつも言ってくる相手には、好みのものをリサーチし、自分と同じものを用意しプレゼントします。
    カルピスが好きならカルピスを2本、予め買っておきます。
    相手がいる前で買うと気を使わせてしまうからです。
    飲食店のカクテルやジュースなら欲しがったら全部あげるか、一口あげたあと、さりげなく下げてもらいます。
    相手がシェア好きなら、レストランの店員さんにシェアできるか確認し、
    レストラン側で料理を半分にして持ってきてもらいます。
    カジュアルなお店なら、お皿を持ってきてもらい、自分が口をつける前に半分に取り分けて、相手に料理を渡します。
    相手には小食だと伝えて、相手からは貰わないようにしたり
    一口あげると言われたら、お腹が空いてきたと言って同じものを頼んでしまいます。

      補足日時:2016/08/20 07:36
  • もちろん自分が頼んだものですから支払いは自分です。
    これでもやっぱり不快な気持ちにさせてしまうのでしょうか?
    私もすぐには治せないからこういう対応になってしまいます。
    自分が悪いのですから金銭的負担も苦ではありません。

    また、私より酷い症状の方達もいて、そういう方達とも上手く付き合っていきたいので仲良くするために潔癖症を装ってる部分もあるのかもしれません。

    お風呂に入ってないクラスメートを汚い臭いと悪口を言ったり虐めていた人も
    ブルーム現象が起きている不恰好なトリュフを捨てた友人も
    潔癖症なんだと思います。

    私は、普通の感性をお持ちの方、潔癖症の方が恐怖の対象です。
    が、上手に付き合っていきたいのでこういう状態で生活してます。
    どうしたらもっと器用になれますか?
    普通の人になれますか?
    みんなと仲良くする方法を教えてください。
    今の自分ではこれが精一杯です。

      補足日時:2016/08/20 07:40
  • おっしゃるとおりです…。
    そうなんです。それが 普通 なんです。



    だから、私は自分が怖い。



    捨てた女の子、捨てられた女の子、
    どちらの気持ちも想像できるんです。

    チョコレートを捨てたその子の
    潔癖症の部分も理解できてしまう
    から恐ろしいんです。

    結局、私もその子と同類なんです。
    中学生の女の子なんて、チョコを溶かして固めればOK位の知識しかありません。
    その子はブルーム現象を知らなかったんです。
    とても気の強い子で、私は生意気と思われたくなくて、指摘する勇気がなくて、何より…


    笑って平気でチョコレートを捨てている、その場にいることが怖かった。


    でも、私だって偉そうなことは言えない…
    チョコレートの知識がなければその子と同じように不審がって捨てたでしょう。

      補足日時:2016/08/20 12:48
  • 「昨今の度が過ぎた完璧主義には、弊害が大きすぎる」完全に同意です。

    その子も私も、お互いに潔癖症の親を持ち、そう育てられ、疑問を抱かずに生きてきた、不幸な子供あり被害者です。
    これは立派な国民病であり、テレビをつければ、あれが危ないこれが危ない。菌やウイルスに対する過剰な恐怖心や綺麗にしなければいけないという義務感を植え付けるCMが延々と流される…
    騙されやすい人は、簡単に洗脳され、商品を次々と購入していく…
    お金を運ぶ便利な大企業の奴隷です。
    日本人独特のみんなと同じでいなければならないというのを狡猾に利用してるんです。

      補足日時:2016/08/20 13:21
  • そういう文化だ そういう商品だ なんて一言で片付けられないんです。
    この問題は根本的に変えていかなければならない、 ひとつひとつでもいいから問題を潰していかないと、いたちごっこで、私と同じように悩む人はどんどん増えていくでしょう。
    そうして、想いの込もったチョコレートを簡単に捨ててしまう、相手の気持ちが分からない鈍いクズ人間(潔癖症)の完成なのです。

      補足日時:2016/08/20 13:21

A 回答 (12件中1~10件)

No4です、再度のお礼ありがとうございます



>あとは相手が楽しければそれでいいや、
会社で顧客の接待する時、一番重要なのは、何んでしょうか。
わかりますか。
それは、自分自身が楽しむ事なんです。

相手を楽しませてあげようとするなら
自分自身が楽しくなければ、どうしようも無いでしょう

これってすごく大変なんですが、この気持ちを持って
相手に接することが重要だと思いま

いいんですよ、まず貴方が楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

た、た、た、確かに!!!!
実は今してるお仕事ってめちゃくちゃブラックなんです法律なんて関係ない稼げ稼げーっみたいな(;_;)

でも…仕事はやっぱり好きで楽しいです。
潔癖症の自分も働きやすい環境です。
(潔癖のほうが上からもお客様から喜ばれるんです)
自分を偽らなくてもいい唯一の居場所でもあります。
自分の得意としてることを発揮できる場所でもあります。
だからきっと病まずに生きていられるんでしょうね…。
仕事してなかったら取り柄なんて何もないし、自殺してたかもしれないです。

「まず貴方が楽しんでください。」
なんてあたたかい・・・。

肩がスッと軽くなりました。


何故、仕事ではやろうとするのにプライベートではサボっていたのか。
ダメダメですね、私。
付き合い方や考え方を本気で改めないと。
またまた気付かせてくれてありがとうございます。

私だったら相手が我慢してたり楽しんでなかったら嫌ですもん。
やっぱり楽しんでほしい!!!!
真に相手の立場になって考えるなら私も本気で楽しむべきでした。

まずは真剣に相手と向き合い付き合うことにします!
そして楽しみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/20 17:33

No4です、お礼ありがとうございました。



>必ずお叱りを受けると思いました。
別に、叱ったわけではありませんよ。
質問の本文に、補足で書かれた事が、見え隠れしていたので
質問の意図を聞いたのです。

貴方の辛い気持ちは、わかりますが
理解はできません。
正確には理解しようとする事はできますが
理解する事ができないという事です。
なぜなら、人は自分が経験した事しか、本当に理解できないからです。

それを踏まえて、他人事なので言いたいことを言わせてもらえます。

なぜ、潔癖性を隠すのでしょうか。
一口が出来ないなら、出来ないと言えば良いのではないでしょうか。
貴方が、うまく隠せたと思っていたとしても、この質問文の様に
見え隠れするのです。
それならばいっそ、はっきり言ってもらったほうがスッキリします。

他人の握ったおにぎりは、どうしても苦手とか
言い方はあるかもしれませんが、其方の方が、周りもきを
使わず、楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
oen12さんから叱られたぁ~とかは思っていませんよ!笑
こんなくだらない質問をすれば他の回答者様からバッシングは受けるだろうなと予想はしていただけです。
「人は自分が経験した事しか理解できない」って深いですね~
理解はしてくれなくても、また戻ってきてくれて、意見をいってくれる、それだけでめちゃくちゃありがたいし、めちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます!

カミングアウトできた友達はいます。こんな私でも友達のままでいてくれてお互い気も使わず仲良しです。友達には感謝してます。

なぜ隠すのか?

基本的に断れない性格なんだと思います。

あとは相手が楽しければそれでいいや、
私の潔癖症が原因で、できないことが増えたら申し訳ない、みたいな。

一口だってできないのは私のせいだし一口が欲しいと言ってるのに我慢をさせるのは可哀想だし私さえ我慢すれば丸く収まると思って隠そうとしてるのですが・・・相手に気を使わせたら本末転倒ですね(ー_ー;)
単に白い目で見られるのが怖くて断る勇気やカミングアウトをする勇気がないのかもしれません。

なんだか目が覚めました。
できるフリをするのもカッコ悪いし
信用できそうな人には打ち明けてみようと思います。

お礼日時:2016/08/20 16:16

No.9です。



改めてご質問、補足をすべて目を通しました。
ご苦労されてきたのですね。胸が痛む内容ばかりです。

まずボクは、幼稚園から高校までいじめられて育ちました。
そして約26年間ほど精神科に通院しています。ウツと不眠、軽度の発達障害です。
ネット上に様々な精神疾患の友人もいます。
ウツ、躁鬱、摂食障害、リストカット、乖離、パニック障害等々。

あまり長文になってもいけないので かい摘んで書いてみようと思います。

> ブルーム現象が起きている不恰好なトリュフを捨てた友人

はっきり言いますが「人間のくず」だと思います。
なぜ不格好なのか?
慣れないお菓子作りに悪戦苦闘して一生懸命 チョコを溶かし温度を計り
ガナッシュを丸めて、、、
食べて喜んでもらいたい。笑顔がみたい。
不格好なトリッフを見て そういう純粋な気持ちがわからないなんて最低だと思います。
わかるのが普通だと思います。

風邪を引いたくらいで自己管理うんぬんを言い出す上司さんもどうかと思います。
身なりが不潔と突き放すご友人たちも問題だと思います。

ボクは、昨今の度が過ぎた完璧主義には、弊害が大きすぎると感じています。

ナッツ大好きさんは、本当に努力されてきました。
細心の注意を払って調理やお菓子をお作りになってきました。

胸を張っていいと思います。
そして周りの方たちが間違っていると感じます。

最後にボクも経験があるのですが ある程度 開き直りも必要かと思います。
「ここまで清潔に気をつけているのだから グチャグチャ文句を言うほうが悪い」みたいな。
心の病を抱えているとなかなか難しいですが。


長々と書いてしまいましたがナッツ大好きさんのような真摯な気持ちで食べ物と接している方のご質問に出逢えた事は、幸せです。
ありがとうございました。

ジルより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます!!
gillleさんのひとつひとつの言葉から優しさを感じました。
こんなに長文で、しかも読みづらいのに、全て読んでいただいて、さらにこんな回答までいただけるなんて…驚いてます。涙が出そうです。
gillleさんは、とても、とても辛い過去をお持ちだったのですね。
お話してくれてありがとうございます。
私は転勤族だし潔癖症だから人より努力をしないと双方から仲間外れにされてしまうので、やらざるを得なかっただけなのですが、
私なんかが胸を張ってもいいのかな…
いままで抜かりのないように意識して緊張して生きてきたので、そういった言葉をかけてもらえるだけで、心が救われます。
アドバイスされた開き直り、挑戦してみますね(*^^*ゞ

私も食べる相手のことを想いながら、完璧になるまで何度も何度も作り直し、練習するから、分かるのです…。
捨てられたチョコレートを自分と重ねてしまったし、
思い出すだけで胸の奥がギュッとなります…。
わざわざみんなの前で堂々と捨てるのはバカにしてると思います…。
「潔癖症だから。」
これを言い訳にしてはいけないし、
人を傷付けていいわけがない。
治すのにまだまだ時間はかかりそうだけど、自分と向き合ってみようと思います。

最後の一言、とても嬉しかったです。
私も同じ気持ちです。
これからも潔癖症関係なく食材は大切に扱っていこうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/20 14:48

こんばんは。

パティシィエです。

一言で申し上げると「考えすぎ」だと感じました。

ご質問者様は、食中毒でひどい経験を味わったご様子なので
お気持ちは、わからなくはありません。
がしかし。

例えばですが 車を運転される方が一度 交通事故を経験し
大けがをして過剰なまでに安全運転に気を配るようななったとします。

「交差点では、青信号でもブレーキを踏んで減速し安全を確認する」
「高速道路であってもスピードを出さない。50キロくらいでノロノロ運転」
「心配のあまり乗用車でもヘルメット着用で運転する、同乗者にもヘルメットを強要する」などなど。

そんなイメージに見えました。
安全に超した事はないかもしれませんが 事故防止(食中毒防止)にそんなに大きな意味があるとは、思えません。

こんな意見ですが まあ適当に読み流してください。
ただもう少し肩の力を抜いたほうが楽しく料理やお菓子作りを楽しめると感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
プロの方から意見をいただけてとても嬉しいです!

分かりやすい例え話もありがとうございます!
青信号でもブレーキを踏んだり
高速道路で指定速度を守らず
ノロノロ運転してるのは怖いですね、かなり危険です(*_*)

一度、感染性胃腸炎で休んだことがあり診断書を提出したときの話なのですが、
「社会人として自己管理ができていない。防ぐことができたはずだ。何をやっていたのか。」
と言われてしまい、確かにと思い反省し今に至るのです。
風邪でも病気でも言い訳はできません。
休んで迷惑をかけてしまったのは事実なので、これからはもっと気を付けよう、と。
より拍車がかかったのかもしれません。
仕事の決まりで手洗い徹底、身嗜みは完璧に。
備品や机などの身の周り全てを、エタノールやグルコンサンで消毒をする
そんな毎日を送っています。

あとは学生時代に不潔なことが原因で避けられていたり、虐められていた女の子を知っています。
場所や年齢は違っても覚えてる限り4人はいましたね。
髪がベタついていたり体臭が酷かったり制服が汚れていたりetc…

私も転勤族で幼少期に余所者だからと虐められた経験は何度かあります。

自分の臭いは自分では分かりません。
指摘しにくい問題でもあります。
相手の価値観も、相手からみた私もコントロールはできません。
だから、私は分からない分、徹底してるのでしょうね。
どんな角度からみても相手から安心してもらえるように。

手作りお菓子に関しても自分が相手からは清潔な人と認めてもらえてないかもしれないという先入観があり
お菓子も2つも3つも無駄に用意してしまうのでしょうね。
補足に続きます。

お礼日時:2016/08/20 02:45

食品衛生に注意を払うのは食中毒を防ぐために大切なことです。


食品工場では一般家庭とはケタ違いの衛生的な環境で食品を製造しています。
巷の飲食店でも食中毒を出せば大問題ですから十分気を付けているはずです。
しかし家庭では不潔・不衛生にならない範囲でふつうに生活すれば十分ではないかと思います。

過度の潔癖症は生活に支障をきたします。清潔にしすぎると免疫力が低下して弊害が出ます。
知り合いに食べ物の安全・衛生に非常に気を使う人がいますが、その家のこどもたちは食べ物のアレルギーや好き嫌いを持っていて苦労しています。ニワトリが先かタマゴが先かという話かもしれませんが…。

太古の昔から身の回りには無数の細菌類が生息していて、それらと共生しているという事実は無視できません。
有害な細菌を恐れるあまり有益な細菌まで排除すると、身体内外に常在する微生物のバランスが崩れて病気になります。

 皮膚の常在菌 約1兆個。
 口内の常在菌 約7百種類、唾液1mL中に1億~10憶個。
 腸内の常在菌 約3万種類、1000兆個(重さ1.5~2kg)。


生理的な免疫力を損なう前に、心理的な免疫力を少し強化したほうがよいかもしれません。

藤田紘一郎著『清潔はビョーキだ』(朝日文庫、2001年)(単行本は版元品切れ)
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_i …

堀内勲著『赤ちゃんはスリッパの裏をなめても平気』(ダイヤモンド社、2002年)
http://www.diamond.co.jp/book/9784478860380.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃ丁寧な回答ありがとうございます!
しかもためになる!勉強になる!
URLまでご親切にありがとうございます!

同感です。ある程度の常在菌は必要でしょうね。私もそう思います。
肌にはアクネ菌も必要ですし、女性器に関しては洗いすぎは禁物です。
生きていくためには上手く菌と共存していかなければならないと思います。

ただ、夏場のお弁当やカレーなどは自己管理の一貫として気を付けたいですし
赤ちゃんにキスや蜂蜜も避けたいです。
これも潔癖症と言われてしまうと辛いですね。

真魚さんのおっしゃる通りです。
私はアレルギー持ちです。
動物全般(犬 猫 鳥etc…)
花粉全般 重度
ハウスダスト
花粉は全部アウトで、皮膚が赤く剥けてしまうくらいヤバいです。 めちゃくちゃ困ってますね。
花粉や動物に反応して身体が痒くなるのは辛いですね。

食べ物の好き嫌いに関しては周りに褒められるくらいです。
健康オタクでもあるので、野菜は積極的にとりたいですし、食べ物を残すこともしないです。
そういう意味ではまた違った潔癖症なのかもしれません。
唯一苦手なのは、インジェラかしら。あと生卵の白身。
食べられますけどね。積極的には頼まないかも。

避けるものはありますよ。
自作のヨーグルトは危険なので食べません。

お礼日時:2016/08/19 14:45

貴方の話を聞いて、


焼肉の下タレ、
手もみか箸で嫌々やるのかを思い出しました。
自分で作る料理にも衛生手袋問題が付きまといます。
中国製衛生手袋だと毒検出で廃棄処分が多いですが、
自分の素手も信じられない方だと、
可哀想だと思います。
レストランに雇われで手に怪我をして指サックもせず、
食中毒発生とは別の話です。
スタッフが素人で済む日本の激安店の話は世界では通用しませんけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
焼肉のたれ?したことがないので分かりません。調べてみます。

手指消毒をするので、手袋はしないですね。

家庭では、食器を洗うときに洗剤で手が荒れないようにするために手袋を使用するイメージです。
あとはガーデニング用のイメージ。

私は手術するわけでもないし、工場で働いているわけではないからな。
自分の手でも他人の手でも正しく洗ってさえいれば信じられます。

何もしていない自分の素手で料理をすることはできないので、そういう意味では自分の素手は信じられませんね。

世界?いつでも高級レストランに通えるセレブばかりじゃありません。
スタッフの教育はしっかりされたほうがいいと私は思いますが。
嫌なら自分で料理すればいいんですけどね。

お礼日時:2016/08/19 13:08

質問者の性癖については興味がありませんが、



もし、大地震や災害で避難所生活を強いられるとしたらどうすんですか

また、直近では熊本の大地震で多くの方が避難所生活を強いられ、衛生面でかなりシビアな状況に陥ったとの報道がなされましたが、質問者はどう思いますか


私はインドも中国も大丈夫でしたし、寝たきりの祖母の簡易トイレの隣で飯を食う生活をしたこともあるので、他人の食べさしがどうとかはあまり気になりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あ、あなたはそうなんですね。
とてもいいことだと思います。

確かに日本は地震大国ですが、もし世界がこうなったら?とかそういう例をあげるのはなんというか極端ですよね。
私は日常について質問してるのですがあなたの意見は飛躍してるので
どうすんですかどう思いますかと言われても答えにくいですね。
私は地震対策グッズも非常食や水も家にあります。
定期的に非常食も変えてます。
ガールスカウトをしていたとき、そういう施設で地震の揺れや煙は体験しましたが、めちゃくちゃ怖かったですよ。リアルでした。
あんなの本当に体験したらトラウマです。
ただ、私が体験したのはジェットコースターみたいなもので安全が保証されていての地震体験です。
本当の地震は、想像もできない、施設で表現できない、もっと、何倍も何百倍も何千倍も辛くて怖いでしょう。

本当に震災を経験した方もここを見るかもしれないのに
下手なコメントはできないですね。答えられません。スイマセン。

あなたはライフオブパイという映画をみましたか?

これはひとつの解釈ですが、
宗教で肉を食べられない少年が
船に1人で取り残されて
自分はライオンになり、母親の肉を喰らって生き延びた。
が生還したあとはまたライオンは消え
元の生活に戻ったお話でした。

私も窮地に立たされた場合はライオンになるでしょうね。生きるために。

お礼日時:2016/08/19 06:04

補足で汚いと思って訳では無いといっても、どう読んでも他人(人間)が汚いっていう考えてますよね?


1~5は、もし相手が伝染病を持ってる可能性があれば気にするけど、健康そうな場合は気にする必要が無いので気にしません。
友達の家庭での宴会など、友達のお嫁さんなどが同席している場合は大皿や鍋は同じ箸を付けないなど(精神的な遠慮で)気を使いますけど、回し飲みなどで清潔かコミュニケーションか判断が分岐する場面では、コミュニケーションを優先します。
何故なら衛生観念というのは自分が病気にかからない為の防衛手段なので、『出かけたらテロに巻き込まれるかもしれない!』と、パーティーに完全武装で臨むに等しく、警戒しながらのパーティーは最大限楽しめないからです。
昔は他人が汚いと思ってた時期がありましたが、物理的に他人と自分の分子構成はあまり変わらないと気がついてからは、無駄に潔癖にならなくなりましたね。
成分がほとんど同じなら、自分に触るのと同じだと。(相手が風呂に入らない、毎日歯を磨かないとか、よっぽど不潔な人で無い限りは)


また、生活が無菌室状態過ぎると免疫が鈍って逆に抵抗力が落ちるので、健康の為にやってるのだとしたら本末転倒のような。
ストレスを感じても免疫が落ちますし。
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52075777.h …

潔癖症の人に聞いてみたいのですが、潔癖症は強迫性障害の一種だと自覚していて、人並みの感性まで症状を改善をしなきゃいけないなと思ってますか?
それとも清潔なのは正しいので、治療する必要は無いと思ってる感じでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

チャッピーさんの、その、他人と自分の分子構成が変わらないって考え方
とても素敵ですね!光が見えました!
盗んでもいいでしょうか!

私は自分が正しいとも思っていませんし、潔癖症だと自覚しております。
これは国民病の一種です。
まずは脅迫的で悪質な、あのしつこく流れているCMや報告を改めるべきです。
衛生学に無知な母は金儲け目的の企業に騙されています。

そして固定観念に囚われた母から、私は教育を受け、育ちました。

自分から学んでいかないと常に採取される側にまわるのです。

私みたいに脅迫性障害で悩む方を一人でも産み出さないように、
悪循環をたちきるために、
正しい情報が流れるべきなのですが・・・

そうは言っても、それで日本が潤っているのなら完全に否定もできませんし絶ちきれません。
日本のトイレはこの清潔な文化のおかげで世界から高く評価されています。
それに飲食業界でも潔癖症のほうがうまくいくのです。
無知な場合、成型肉をウェルやウェルダンの状態で提供しなければいけないはずなのに
生焼けで提供してるとこもあったんです。過去にそれで食中毒者が出ております。

私は人間が汚いのではなく、その提供の仕方で本当に大丈夫なのか?を問いたいです。
皆が皆、正しい知識があればこんなに不安に思うことも、ないでしょうね(´・ω・`)

私にはヘルペスはありませんが、友達はヘルペスの状態が悪化してるときにまわしのみをしていました。
私がヘルペス持ちだったら、遠慮します。
指摘することではないので、私のジュースもその子にプレゼントしましたよ。
これなら相手も不快にならないかなって。

お礼日時:2016/08/19 05:46

この質問の意図ってなんでしょうか。


貴方と同じような人を探してるのでしょうか
それとも、今の自分を変えようとしているのでしょうか。

自分はこの質問に上げられている例は全く問題ないです。
さすがに、自分は平気ですがまわし飲みは、家族以外
やろうとおもいません。
それは、他人が口をつけたペットボトルは
さすがにみんな、嫌がるだろうと想像が付くからです。

ただ、最近は、他人の握ったおにぎりを食べられないという
自分の中で想像がつかない事が、多くなってきた事が
自分の中では、逆なカルチャーショックです。

潔癖性とかそうで無いかとは、別にマナーは別物です。
ちょっと前に、宴会で鍋料理を同僚で食べていたのですが
鍋の野菜を食べて、これ生だと、かじった野菜を鍋に戻したときは
さすがに唖然としました。

この鍋、自分は普通に食べましたが、ただマナーとしてどうでしょうか。

自分は3秒ルールの世代なので、大概は許容できますが、
しかし、相手を思ってだすのは別ものです。
ただ、最近は相手が許容できると思った事、できない事が多くなって
きたことに戸惑います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

意図ですか、面白いエピソード聞けたらな、とか
いい意見があれば取り入れたいと思ったからです。
必ずお叱りを受けると思いました。

かじった野菜を戻すのはどうかと思いますが…いるんですかそんな人。
3秒ルールか~(T_T)私は食べさせてもらえませんでした。
そして今も落ちたものは食べられません…。

他人が握ったおにぎりに関しては
大好きな友達や(その創作料理の子)
家族や友達なら気にしないんですけどね。
人によるんですよ。
私の世代はラップおにぎりが普通ですし。
お寿司の職人さんは目の前で握ってるし。
そういうのは気にならないんですよ。
作ってる光景が目に浮かぶからでしょうか?

例えば私の従兄弟は、しゃぶしゃぶのとき生の豚肉を手掴みで熱湯に放り込んだりします。
しかも食事の前に手を洗ってません。
そんな従兄弟の作ったおにぎりは信用ならなくて食べられません。

母の友人の友人のそのまた友人の話なんですけどね、
まあ私からしたら知らない人なんですけど
手を洗わず爪が伸びたまま米を研ぐそうです。

何故かって
手を洗えて、米の粒々で爪の中の汚れもとれて
そのまま料理ができるから一石二鳥らしいです。ゾワッ

あと私ならその例の鍋の人の作った料理もちょっと怖いです。スイマセン。

お礼日時:2016/08/19 05:01

そうでは無く 農家から・・とか 牛 豚 鶏の解体作業とか・・



相当 汚い作業部分があって 初めて食品として売られる・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

道徳の時間にそういうビデオを見たことがあります。
確かに汚いなって思ったけど普通に食べ物に感謝しなきゃなって思いました。

家庭では水道水で洗えばいいと思ったんですけど、違うんですかね?
私が怖いのは人間で、インフルエンザや調理の過程での食中毒です。
食中毒は一度経験してるのですが
あんなに苦しいおもいはもうしたくありません。

飲食店で2回、働いたことがありますが、厳しいとこと緩いとこでした。
緩いとこで働いたときは外食が怖くなりました。
アルバイトは手を洗わないし。

もしかして、そういうことですか??

お礼日時:2016/08/18 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!