dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、高校3年で進路のことで色々と考えています。将来は動物に携わった仕事がしたいと思ってます。それで、盲導犬訓練士の仕事に興味があって、そっちへの進路も考えてみたいと思っています。それで、ネットで色々と調べてみたのですがイマイチよくわかりません。4年生の大学を出たほうがいいのでしょうか?それとも専門学校で学んだほうがいいのでしょうか??厳しい仕事だと思いますが、ものすごいやりがいがある仕事じゃないかと思ってます!!宜しくお願いします!!

A 回答 (2件)

Googleで盲導犬訓練士と検索すれば以下のWebサイトが出てきました。



ーーーーーーーーーー

財団法人 日本盲導犬協会
トップページ
http://www.moudouken.net/index.html
訓練士のページ
http://www.moudouken.net/trainer/index.html

ーーーーーーーーーーーー

関西盲導犬協会
トップページ
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kgdba/index.html
訓練士のページ
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kgdba/guide_htm/ …

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下のWebページがみやすいかな(参考URL)
http://www4.dewa.or.jp/syakyo-1/jinzai/sikakusyo …

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

google検索結果(コピーでつなげてください)
http://www.google.co.jp/search?q=%E7%9B%B2%E5%B0 …
8%A8%93%E7%B7%B4%E5%A3%AB&ie=UTF-8&hl=ja&btnG=Google+%E6%A4%9C
%E7%B4%A2&lr=lang_ja

ーーーーーーーーーーーーーー
第1歩は盲導犬協会に就職することが大切らしいですね。
 「たぶん」高卒で十分ではないでしょうか。大切なのは立派な盲導犬訓練士になるためにがんばれる人かどうかだと思います。

>将来は動物に携わった仕事
動物に関わる仕事なら他にもあると思います。学ぶことすら狭き門の盲導犬訓練士、どうしても盲導犬訓練士になりたいと思わなければとてもやっていけないような気がします。
 今の社会はやっている仕事が嫌になったり、辛くなったり、魅力を感じなくなったら転職できる社会です。上のWebサイトにも辞めていく人が多いとあります。どんなに辛くても苦しくても、悲しくても盲導犬訓練士になって目の見えない人のためにがんばりたいという心意気が必要だと個人的には思います。


余談ですか
>ものすごいやりがいがある仕事じゃないか
盲導犬訓練の仕事に限らず、仕事のほとんどはやりがいのあると思います。合法な仕事として成立するのは利益をあげることができるから、利益をあげるというのは消費者がそれを求めるからです。
 仕事を仕事、生活費と遊ぶお金を稼ぐために働くと割り切ってしまえばどんな仕事でもやりがいは対して感じないと思います。
 やりがいを感じるにはその仕事を通して結果的に何をしたか、何ができたかを感じ取り、次に何をすべきを考え行動すればたいていの仕事はやりがいを感じると思います。

本当かどうかは良く知りませんが、盲導犬、盲導犬訓練士は不足していると聞きます。もし本当ならその原因は資金がないからだと思います。コンビニなどに募金箱があると思います。それが資金不足を物語っていると思います。そういった資金を集めて盲導犬や盲導犬訓練士施設を作ることも大切だと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大変だと思いますが夢を叶えるためにがんばってください。

参考URL:http://www4.dewa.or.jp/syakyo-1/jinzai/sikakusyo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい参考になりました!!いろいろ悩むこともありますが頑張ります!!ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/26 20:20

現在の4年生大学には盲導犬訓練士を育成するような学校はないですよね?


専門学校には盲導犬訓練士育成学校があります.
まずは盲導犬訓練士を育成している専門学校を探すことです.

がんばって自分の夢をかなえてくださいね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしてみます!!ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/26 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事