dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

T字路で母が自動車事故を起こしました。

現場「T字路(信号無し・一時停止表記なし)、片方は二車線、片方は狭い道」

あちらは、二車線を左側通行、一時停止表記のない狭い道へ左折進入、T字路に入るところ(手前?)で停止していたと言っている。
車の右側のライト、タイヤを覆っている車の部分に擦り傷や凹み、車の右前部分に擦り傷などがあるのだそうです。
乗っていた人にケガはないそうです。

母は、一時停止表記のない狭い道を左側通行、T字路突き当りから二車線へ右折進入、T字路前で一時停止済みのうえ徐行で進行していた。
車の左側のタイヤホイール、タイヤを覆っている車の上部が凹んで内側に入っていっています。(車の凹みや傷は母の方が酷いです)
母にもケガはないです。

事故を調べていたら、「交点の生じない事故」だと調べて分かりました。

これは、判例タイムズ92番~99番にない事故で、過失割合は50:50から始まるものだと書いてあったのですが、先方は「衝突してきたのはそちらで、こちらは完全に停止していた」と言っているそうです。
母は「衝突した場所は狭い道から出るところの真ん中だった。相手も狭い道へ入って来ていて、手前じゃなかった」と言っています。
過失割合は母が100になってしまうのでしょうか。
また、母が運転していたのは父の車で、保険に入っていません。相手は保険に入っています。
不安でたまりません。母もぐったりしているので、100%母が悪いんじゃないと教えてあげたいです。
詳しい方、どうか教えてください。

A 回答 (5件)

お互いが動いていたなら過失割合が100:0は無いでしょう。

事故の状況が分かりませんが、お母さんがパニクって相手の方へぶつかっていったのでしょう。そうでなければ、相手の右側とお母さんの左側に当たることはありません。お母さんの過失が多いのは確かですが、あとは保険会社の力で変わります。任意保険に入っていないとは無責任ですので、今後は他の人のため運転しないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母が100%ではないと教えてあげられることにホッとしています。
お母さんはショックだったようで「保険入る」と言っていました。
過失の割合ですが、100%でないとしてもどれくらいになるかよければ教えてもらえますか。
相手は「こちらは完全に止まっていた。そっちがぶつかってきた」と言っていますが、母は「相手はT字路の狭い道へは入って来ているし、ぶつかったのは狭い道の出入り口のところだから、停まってはいなかったと思う。お母さんも徐行しながらでも進んでしまっていたのはいけなかったと思うけど」と言っています。
原因はどちらかの小回り大回りですれ違いがしきれずぶつかってしまいましたが、そもそも交点の生じない事故なので、両方とも注意不足で50:50からは始まらないのでしょうか?

お礼日時:2016/08/19 08:07

保険屋さんは保険屋さんが損をしないように査定する可能でいがあるので、気に入らなければ裁判をする覚悟が必要です。

査定に対して交通事故に詳しい弁護士に相談してみてください。
    • good
    • 0

No1です。

 google earth で、現場の航空写真を添付されると、理解されやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
写真の乗せ方が分からないので、図ですみません;
―――――――――――
- - - - - - - - 
     ↗↙←■
――――|↑ |――――
    |□ |
    |  |
    |  |
上の■が相手で、下の□が母です。
斜めの矢印が重なる場所でぶつかったと言っています。

お礼日時:2016/08/19 15:10

>車の左側のタイヤホイール、タイヤを覆っている車の上部が凹んで内側に入っていっています。

(車の凹みや傷は母の方が酷いです)

お母さんは、2車線道路の壁に当たったんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いいえ、母は狭い道から二車線道路の左側に入っていこうと右折しようとしたところでぶつかりました。
相手は二車線道路から狭い道へ左折して入ってこようとしたところでぶつかりました。
すれ違えず、T字路の真ん中での衝突だそうです。

お礼日時:2016/08/19 07:11

難しくて状況が分かりませんが、保険屋さんが教えてくれると思います。

任意保険には入っていなくても、自賠責の保険屋さんに聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自賠責は「対人のみ」って調べたら書いてあったので、不幸中の幸いにも、どちらも怪我をしていないので相談できません……。

お礼日時:2016/08/19 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!